あひるの小屋

日記のようなもの

2005年9月5日

言い訳

社長の会社の組合から、水ようかんの詰め合わせが届いた。
詳しいことはよくわからんのだけど、組合のイベントかなにかがあって、それを欠席すると会費分として送られてくるらしい。
社長は欠席が多いらしく、前回はせんべいの詰め合わせが届いた。
今回は水ようかん…季節を考えているのね。やるな組合^^

甘モノなので社長は食べない。全部こっちがいただきだ^^

あ「でも今日はやめとく。もう遅いし」
社「いいから食べなよー」
あ「そーお?んじゃ食べようかな。遅いけど、いいよね。うーん…どれから食べようかなー。抹茶がいいかな。別に好きなモンから食べたっていいよねー」
社「ねーねー、なんで甘いモン食べるときって言い訳すんの?」

そーなんだ。私は甘モノを食べるときに意味不明な言い訳をするクセがあるんだ。
こんな遅い時間に甘いモン食べちゃダメだけど、いいよね。とか。
もういっこ食べたいけどやめといた方がいいかな、でも食べちゃお。とか。
一番ワケわかんないのは「せっかくだし」。なにがせっかくなんだか^^

別に社長に相談してるわけでもなく、独り言なんだよねーこれ。
なんだかよくわかんないけど、「食べてヨシ」って自分に言い聞かせてるような。

よく「女の子が甘いモノ食べてるとこを見るのが好き」なんて言う男性がいるけれど、社長は「甘いモノを食べる前の言い訳を聞くのも好き」らしい^^

そーいえばこのクセって、母からもらったもんじゃないだろーか。
母はいつも「ちょっとだけ。どんな味か」って言ってたっけなー^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません