あひるの小屋

日記のようなもの

2023年11月17日

訪問勧誘

母ちゃんから電話がかかってきた。
KDDIのひとが来ているそうで、料金が安くなるからプランを切り替えませんか?とか言われてるらしい。
すべて任せてるから娘と話してみてくれーってことでこっちにかけてきたみたい。
んで代わってもらって話を聞いてみたんだけど、なんか早口で言ってることがよくわからなくて(><)

まず「KDDIほにゃらかはにゃらかの○○と申します」って、よく聞き取れなかったんだけどきっと代理店かなんかのひとだね。
「最初に契約したプランのままでは高い」「プランを変更すれば安くなる」「なにもしなくてそのままで大丈夫」「法改正でプロバイダ料が不要になった」とかうさんくさいこといっぱい言ってて。
なによりうさんくさかったのが、語尾が「ですです。」なのよこのひと(^^;
さらに「(引き込み)線が古いようなのでそれも新しくしましょう」「アンテナを使わずにテレビが見られるようになります」「J:COMってご存じですか?」って。
なるほど、J:COMに乗り換えろって話だったんだね…ってかそれプラン切り替えではないよね。
「ちょっと事情があって契約はこのまま変えたくないんです」というよくわからない断り方をしたっけ、「断る方は珍しいですよ」と言われたものの意外にあっさり引き下がってくれた^^

いや母ちゃん頑張ったよ。乗せられずこっちにつないでくれてよかった。
しかし電話でなくて訪問勧誘なんて来ちゃうことがあるんだね。コワイな…

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

Re: 詐欺

あひる

J:COMはKDDIグループの会社なので、一応つながりはあると思うんですけどね。
プラン変更や他社に乗り換えなどで、ちゃんと調べればもっと最適なものがあるのかもしれないけれど、私自身あまりよくわかっていなくて(^^;
でも私よりもわかっていない母のところにこういう勧誘が来るというのはちょっと怖いです(><)
そういえば屋根修理の詐欺っぽいひとがこないだ来たと言っていました。きっぱり断ったそうです。
サギはときどき凶暴になりますからね、気をつけましょう(^^)

詐欺

わんために

私の住んでいるところは昔近くにインターが出来る際に難視聴対策として無料でケーブルテレビになりました(地上波のみ)。
なのでJCOMです。
ついでに電話回線とネットもね。
最近電話での勧誘のパターンとしてスピード向上のための無料工事を行いますとか言ってくるわけ、よくよく聞きと別会社の名前が出てきます(渋々と)。
まあKDDIの名前が出てきた時点で詐欺確定だそうでね。
後は屋根の診断も要注意、絶対に上がらせては駄目、中には自分で壊す業者もいるとか。
何かの時にはご近所を頼るのも手ですよ(そっちが危なかったりして)。
窓の外、河原の方を見るとサギが群れをなして飛んでいます。