あひるの小屋

日記のようなもの

2005年9月13日

バー

のどママと電話でおしゃべり。
なんか新しいガー料理なーい?なんて話になる^^

マ「あ、前にうち来たとき、トリ肉のホイル焼き教えてもらったっけじゃん」
あ「あー…うんうん」
マ「あれまた教えてくれる?」
あ「えとねー、まずホイルに味噌をバー塗るじゃん。そんでトリ肉を…」

ここで気がついた。私は「ガー」じゃなく「バー」って言ってる。
のどママの「ガー」と同じ意味合いで使ってんだよな。
今まで意識したことなかったけど…私は「バー」派だったのか^^

のどママが2度聞くってことは気に入ってもらえたってことだと思うので、ここでひとつレシピのご紹介^^

「トリ肉の味噌バタホイル焼き」

材料
トリ肉(モモでもムネでも。唐揚げ用など切れてるやつがラクチン)
長ネギ しめじ 味噌 バター
(分量はすべてお好みで^^)

(1) トリ肉はひとくち大に切り、長ネギはざく切り、しめじも適当にバラしておく。
(2) アルミホイル(ちょっと長めに切る)を広げ、真ん中あたりに味噌をバー塗る。味噌の目安は1人前で大さじ1強ってとこかな。
(3) トリ肉、ネギ、しめじを味噌の上にバー並べ、上にバターを乗せる。
(4) アルミホイルで包む。上下で包んで左右は細くつぶして中心に取っ手のように折り返すと持つのに便利^^
(5) ホイルごとフライパンに入れて蓋をして加熱する。様子をうかがいながら中弱火にして15~20分くらいで出来上がり。

具を食べ終わるとホイルの中に汁が残るので、これにごはんを入れて食べるのが楽しみだったりするのだ^^

フライパンを使うけれどホイルで包まれているから汚れない。
また食べるときもホイルごと出すので皿はほとんど汚れない。
片づけがラクチン^^ めんどくさがりやな私にとっては、かなり嬉しい。

トリ肉の他にシャケなどもオススメ。長ネギじゃなくタマネギとかも。
いろいろアレンジできると思うので、興味のある方はお試しあれ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません