あひるの小屋

日記のようなもの

2024年1月13日

どんど焼き

実家の近くで行われるどんど焼きに今年も行ってきた。

最初に父ちゃんの墓参りをしてから実家へ行き、お茶しながらしばらくおしゃべりしたあと、母ちゃんと社長と3人でどんど焼き会場へ。
午後3時からだと聞いていたけれど、火が点けられてから燃え上がるまではどうせ時間がかかるだろうとのんきに構えてゆっくり向かったっけ、着いたときにはすでに平ったくなってしまっていた(^^;



昨年より一柱増えたもののやはり規模は縮小したまま。お団子の配布もなかったみたい。
それでもやっぱりこういう伝統行事が行われてそれに参加できるというのは嬉しいしありがたいな。

会場に小中学校の同級生がいたので思い切って声をかけてみたっけ、私のことを覚えていてくれててすんごく嬉しかった^^
いま地元で議員さんをやってるそうで、今日も会場の準備やらなんやらで大忙しだったみたい。頑張ってるね!

そのあと雨が降り出した…と思ったらすぐ雪に変わり、急いで実家に戻ってきた。
3人で夕食を食べながらいろいろおしゃべり。母ちゃんがたくさん用意してくれてて食いすぎでお腹苦しい(><)
なんやかんやで夜10時くらいまで実家にいて、それから帰ってきた。
雪は1時間くらいで止んだみたい。積もらなくてよかったけど路面は凍ってたな。
ふたりともいろいろありがとう。おつかれした!

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

Re: どんど焼き

あひる

この週末に行われたところが結構あるみたいですね。
規模は小さくなっても今後もずっと続けていって欲しいです。

吹雪…社長にも「なんでこんなピンポイントで呼ぶんだ」と言われましたよー
っていうか呼んでないし!

どんど焼き

わんために

方々で準備されているのを見ましたが家のそばの奴は前日まで欠片も無し。
と思ったら当日朝から頑張って準備をして無事開催の運びに。
ただ今回はPTAとかの参加は無し、今後は…難しい部分もあるのでしょうね。
ともあれ無病息災を願ってきました。
そういえば行く途中不審な駐車を見かけました。
たしか習志野ナンバー?
オレオレじゃなくアタシアタシ○○かも。
その後は一転猛吹雪に、わりと直ぐやみましたが。
だれか何か運んできたのか??