あひるの小屋

日記のようなもの

2024年2月7日

仮名

母ちゃんがいま書道で草仮名をやっているらしい。
課題のなかで「岡」が「乎可」と書かれている部分があって、「可」はわかるけど「お」が「乎」なのがなんか釈然としないんだけど合ってるの?って私に聞いてきた。
いやぜんぜん知らないって。合ってるかどうかなんてわかんないよ(><)
確かに「乎」は「コ」って読むよね。釈然としない気持ちはわかる。
とりあえず調べてみたっけ、万葉仮名で「を」を「乎」と書くみたいだ。
それで母ちゃんスッキリしたって。よかった^^

万葉仮名とか変体仮名とか、おもしろそうだから勉強したいなーって思ってたことがあった。
今回ちょこっとだけ触れてまたその思いが湧き上がってきちゃったかも。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません