あひるの小屋

日記のようなもの

2005年10月4日

電話機

うちの電話機には電話帳機能がついている。(って、いまどきの電話機にはほとんどついていると思うけど^^)
さらに、よくある名字については音声のデータが用意されていて、それを電話帳登録と一緒に設定しておけば、例えば電話がかかってきたときに「○○さんからです」ってな風に教えてくれるようになっている。

しかし、電話機の誤動作だかなんだかわかんないけど、電話もかかってきていないのに勝手に「○○さん」と言い出すことがある。
かかってきたときは最初に呼び出し音が鳴ってから名字を言うからわかるんだ。
電話機を見ると、その○○さんの電話番号が表示されている。
電話帳から選んだという状態のようだ。そのまま受話器を上げれば発信するっぽい。
…なんなんだろうなぁ^^;

最初にこれを聞いたときはビックリして固まったけれど、最近はけっこう慣れてきちゃって、「またか」って感じ^^

今日、この現象を社長が初体験した。
2人でテレビを見ていたら、電話機が突然のどママの名字を呼んだのだ^^

社「…なに?今の」
あ「わかんない。けどよくなるんだ」
社「…こえーな」

社長も固まった様子^^
そーなんだよねー怖いんだよ実際。「声」だからさ。

でも今のところ勝手に発信までするようなこともないし、買い換えるってほどのもんでもないよな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません