あひるの小屋

日記のようなもの

2005年10月12日

はじめての整体

相変わらず腰が痛いので、今度は整体に行ってみた。
実は整体どころかマッサージすら受けたことがない私。ちょっとドキドキだ。
予約を入れようと電話したら、今からなら空いていると言われたのでソッコーで行く。

先生は若そうに見える男性だった。
女の先生の方が気が楽かもしんないけど…ウチから自転車で5分ってゆー近さの方が魅力だわ^^
最初に問診があって、腰痛とその原因と思われるハムについて伝えた。
やっぱり「ロードレーサー」じゃ通じず、「ケイリン」で理解してもらえた^^

さていよいよ診察台に…というときに、「整体は初めてですか?」と聞かれた。

あ「はい。だからちょっと緊張してます」
先「あ、私も緊張してますから」

んなコト言うなよー!余計に緊張するって。

「筋肉をほぐしていきますねー」と言われ、身体全体にかけて圧される。
整体ってもっとベキバキやるもんだと思ってたけど、こんなもんかー…なんて思っていたら、ベキバキはその後だった^^;
自分の身体から不思議な音が出るという恐怖から、つい「ひっ」と声が漏れる。

先「初めてだとちょっと怖いかもしれませんねー」

どうやら骨盤にはかなりの歪みがあったらしい。
さらに背中もベキバキやられ、次は首。

先「これは…腰なんてメじゃないです。この首の歪みは深刻ですよ。ちょっとやっかいかもしれませんが…私を信用してくれます?」

おっかないこと言わないでくれー。信用する。しますします。
先生はかなり時間をかけて首をマッサージした後、ぐいっとひねった。
コキコキッと3、4発音がしたけどまだやめない。何度かひねられた。
もー首がとれるんじゃないかと思ったよ…

先「なかなかガンコですねぇ…歪みがガンコなひとは性格もガンコなんですよ」
あ「う…あ…当たってるかも…」
先「ははは。ジョーダンです」

申し訳ないが先生のジョーダンにつき合って笑う余裕はない。
さらに反対側も何度かひねられ…施術が終了した。

模型を見て、どこがどんな風に歪んでいたのかという説明を聞く。
歪みは3日もすればまた戻ってしまうので、しばらく通うようにと言われた。
腰の痛みがやわらいだという感触はまだないけれど、首がえらい軽くなった。
頭痛持ちってゆー悩みも解消されるかも。しばらく通ってみよう。

その後で美容院に行った。
整体に行ってきた話で美容師さんと盛り上がる。

美「あれ?首のうしろのとこ、指の跡みたいに赤くなってますよ」

美容師さん大ウケ^^ かなり強く圧されてたもんなー。

いやーおっかなかったけど、ちょっと楽しかった。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません