あひるの小屋

日記のようなもの

2005年12月6日

高専ロボコン2005 北海道地区大会

ゆうべから各地区大会の放送が始まった。(今年は11月の放送を見逃しちゃったんだよぅ)

今年のテーマは「大運動会」だそうで、ハシゴくぐり、平均台、ハードル越えの障害物競走だ。
最後は自動マシンにバトンを渡し、ゴールまで行ってもらう。
単純でわかりやすい競技だなーと思ったけど、それぞれの障害をクリアするのはけっこう難しそうだ。

実際のところ、平均台をクリアしたチームはゼロ。
つーか、ゴールしなくても距離で勝敗が決まってしまうので、平均台の手前で相手の様子を見るという作戦が多かったみたいだ。

札幌市立高専のロボットは、どちらも小ささで勝ち進んだって感じ。
個人的にはハードルをジャンプして越えるというロボットがツボだった。
苫小牧だったかな。あの後先考えない風な動きは好きだわ~^^

この先、最後までゴールできるチームは出てくるのだろうか…
出てきてほしいなぁ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません