あひるの小屋

日記のようなもの

2005年12月14日

くそったれ水道屋

午後2時ごろ、水道屋に電話した。
電話に出たのは、9日にウチに来たババァと思われる声のひと。(今日はもう、ばーちゃんと呼ぶような心の余裕はまったくない)

あ「部品の件、どうなりました?」
バ「あ、部品ね。今日届きますって」
あ「今日ですか。じゃあ今日来てもらえます?」
バ「今日はムリだわ(笑)」
あ「遅くなっても構いませんので」
バ「そんな遅くまでできないわよー。作業員は帰るんだから。明日のね、朝一番で行きますから」
あ「朝一番って、何時くらいですか?」
バ「8時くらい」

なんかもう、この対応に腹が立ってしょーがなかった。
それに「朝8時に水道屋が来る」って、非常識な時間だと思うんだけどなぁ。
しょっぱなの「連絡が誰にも伝わっていなかった」件を考えれば、こんな対応はできないハズじゃん。…と思うのだが。

あ「あの、状況わかってます?」
バ「状況?あーわかってるわかってる。蛇口が不自由だってゆーんでしょ?」

どーやらこのババァは何も知らないみたいだ。ってことで説明する。
まったく、つくづく報告のなってねぇ会社だな。

あ「最初に電話したとき、今日はムリ、明日の朝一番でと言われたんですよ。それで翌日朝から待っていたら…」
バ「電話に出たのって誰?男のひと?」
あ「いえ女のひとでした。それで2時間待っても来ないので、電話したんです。そしたら、誰にも連絡が伝わっていなかったって言われたんですよ」
バ「それって誰だった?」
あ「そのときは男のひとでした」
バ「あー男のひとだったら営業さんだわ。だから伝わってなかったのね」

…ちょっと絶句。
社内の事情だかなんだか知らんけど、そんなこと言える神経がわからん。

あ「…そういうことでいいんですか?責任とかそういうこと…」
バ「だから明日の朝一番で行きますから」
あ「ひとことも詫びがないって、どういうことですか!」
バ「だって知らなかったもの。そんなの今初めて聞いたんだから」

今知ったんなら今詫びるもんなんじゃねーのか?
つーか会社としてそれでいーのか?あまりに客をナメすぎと違うか?
…もう限界だ。自分でも声がすんごい震えているのがわかる。

あ「あの、もうこれで打ち切りにしてもらいたいんですけど」
バ「あ、そうですか。わかりました」

アッサリかい!
よくあんのかなーこういうこと。つーかあの対応じゃ、あったっておかしくないけど。

その後すぐに不動産屋さんに電話して事情を説明した。まだ声が震えてたっけ^^;

不「えーっ?○○さんが?」
あ「それで私が勝手に打ち切ってしまったんです。すみません」
不「そうでしたか…それはすみませんでした」

不動産屋さんに「すみません」と言ってもらえたことで、ちょっと救われた気がした。
だけど不動産屋さんに謝ってもらいたかったわけじゃないんだ。

不「すぐに他の業者さんに連絡とります。まずは電話入れさせますから」

ああ他にも業者さんとつながりがあったんだ…よかった。
ここまで来てすこし落ち着いてきたのと、不動産屋さんの優しさに思わず涙が出る。

しばらくして新たな業者さんから連絡があり、1時間くらいして来てくれた。
水栓を見せ、メーカーも型番もわからない旨を伝えると、何枚か写真を撮っていた。

業「そーとー古いですね。このタイプは見たことがないです。ウチには置いていないので注文になってしまいますね。今日発注して、うまくすれば土曜に届くかもしれません」

今日発注!土曜も営業!…あああ感激だぁ。

業「これ、INAXじゃないかなぁ…このレバーがね、なんとなくINAXくさいんですよ」

ババァは「TOTOよね」とか言ってやがったが。
写真も撮らずに「TOTOの細い方」とか決め打ちして帰ったが。
あのまま部品が届いても取り付けられなかったかもしんないな。

とりあえず、ある程度のことがわかったら連絡をもらえることになり、業者さんは名刺を置いて帰っていった。

つーわけで、蛇口にふきんの生活は自ら延長ってことになった^^;
またイチからだから時間かかっちゃうけれど…それでもあの水道屋にやってもらうよりは1000倍マシだ。

最初に連絡を伝え忘れたひとと、あのババァがきちんと謝ってこない限り、私はこの水道屋をゼッタイに許す気にはなれない。
でもあっちにとっては、たかが部品いっこの客なんて、どーってこたぁないんだろうな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません