あひるの小屋

日記のようなもの

拡大縮小

Webサイトのレイアウトが崩れたりしないかチェックするのに、ブラウザの拡大表示とか縮小表示とかをよく使う。
ショートカットキーの[Ctrl]+[+]や[Ctrl]+[-]を使ってて、元の100%表示には[Ctrl]+[0]でいっぺんに戻す。

この[Ctrl]+[0]が、Firefox や Google Chrome では問題ないんだけど、IEだとなぜか効かなくて、わざわざ歯車をクリックして表示倍率を選択してた。
出てくるメニューには「100%(0) Ctrl+0」って出てるのにおかしいなぁ~とは思ってたけど、IEはデフォルトブラウザにしてないし、最後にIEの表示もチェックしとくかぁ~くらいでしか使ってなかったから、大して気にせずそのまま歯車を使ってたのよ。ずーっと。

それがね、テンキーの「0」ではダメなんだって、テンキーじゃない方(フルキー?)の「0」なら効くんだって、今日知った。

……バカだなぁ~私。
こっちの「0」がダメならあっちの「0」でって、なんでそういう思考がはたらかないのかなぁ~
ちょっとやっきり(^^;

コメント(0)

お仕事

昨日はレコーダーまわりのことばっかりやってて、ほとんど仕事できなかったので、そのぶん今日はたっぷりな作業量になっててうひゃーって感じ(^^;
がんばって消化していかないとぉー

コメント(0)

レコーダー 設置完了

CATVのSTBなど他の機器と接続したりとか、いろいろ。
新レコーダーの外部入力が赤白黄のAV端子1系統しかなかった。
ちょっとチェック甘かったなぁ……
でも旧レコーダーの方もS端子でつないでて、大して変わらないのだけど(^^;
STBがi.LINKとかLANとかに対応してくれてればいいのになぁ~

うちのラックは動かせないタイプのもので、しかも背面に入り込めるようなスペースもなくて。
ラックの前でつなげられるものだけつないで本体ごと押し込み、あとは脇から中腰でのぞき込むような体制で作業するって感じ。
しかも背面はコード類がぐっちゃぐっちゃな状態で。
なんとかしたいとは思うんだけど、つなぐ作業だけでいっぱいいっぱいなんだもの。
こういう配線作業は大好きなんだけど、やりにくいと萎えるよね……
つーわけで、いま腕と肩と腿と腰が痛い(^^;

まだ新しい操作画面とかリモコンとかに慣れなくて違和感アリアリだけど、3チューナーで録画がかぶる心配もなさそうだし、2TBで容量たっぷりで嬉しい^^
これだけ余裕があるならおまかせ録画とかもやってみよっかなぁ~

コメント(0)

レコーダー 購入

昨日決定したばっかりで、もう買っちゃった。はや!
価格.comで取扱店の一覧を出してプリントアウトしてあったんだけど、最安値をつけてる店がたまたま社長の知ってる店だったようで、ぴゃーっと行って買ってきてくれちゃいました^^
しかも店頭価格はそれよりもさらに安かったらしくて、ケチケチさん的には「買い足し」なんて不本意なことだと思うんだけど、思いっきり安く買えたことでかなり満足な買い物になったみたい^^

とりあえずアンテナとテレビだけ接続して動作確認して、あとは明日の昼間にやるつもり。
ってか録画予約がひしめいている夜時間にはいじくれない(^^;

いやぁ~新しいもんってのはワクワクするね^^

コメント(0)

レコーダー 購入決定

社長の言葉が「買った方がいいのかな」から「買ってもイイヨ」に変わった。
買うなら今月中ってことで、購入決定!でいいよね(^^;

先月のうちに欲しい機種はだいたい決めてあったんで、あとは通販で買うのか店頭で買うのか、在庫はあるのかーみたいな。
とりあえずめぼしいショップのリストを作って、電話しまくって在庫の確認と店頭価格を調べておいた。

あーテレビ側HDMI入力に空きがないからセレクタも必要だよなー
ケーブルも忘れないようにしないと。
あとなんか必要なもん、あるかなぁ……

コメント(0)

レコーダー その後

ファームウェアかなんかが自動更新されるような設定になってたんで、チャンネル設定が消えちゃうことに関係してたりするかもーなんて思って、手動で更新するように設定を変更してみた。
それでしばらくは問題も起きず、ちょっと安心してたんだけど……
今日、またチャンネル設定がキレイサッパリ消えちゃう現象が発生。
自動更新とか関係なかったかー(^^;

録画の方は先週のドラマで失敗して以来、いまのところ問題なく録画できている。
でもいつ失敗するかわかんないから落ち着かないんだよね。
録画中に何度も録画ランプを確認したりして(^^;

んで、ついに社長から「買った方がいいのかな」という言葉が出た。
よっし!もうひとおしだ!

コメント(0)

消費税

4月から消費税率が8%に引き上げられる。
そのための準備とかシステム変更とか値札つけ替えとか他いろいろで、いまはどこもかしこも大忙しっつーか、落ち着かない感じだよね。
私の仕事も販売に関わることなので、その影響はもちろんあるんだけど、それでも実店舗での作業に比べたらぜんぜん少ない方だよなー

また来年には10%に引き上げられるって話だけれど、こういっためんどくさい作業がまた発生することを考えると、どうせ上がるんならいっぺんに上げてもらった方が嬉しいんでないだろか……
なーんて思ってしまったりする今日このごろ(^^;

コメント(0)

難解

ショップサイトのレイアウトをいじくってて、どハマリ。
htmlタグとかcssとか、人並みレベルには使えると思ってたんだけど、前任のひとの書いたソースがさっぱり理解できない…orz
この部分はなんの意図があってこうなってるんだろ、とか。
たぶんこーだろって思って進めたらぜんぜんうまくいかない、とか。
あーダメだ。この子(ソース)とは一生わかり合える気がしない(^^;

コメント(0)

春一番

生ぬるくて強い風がびゅうびゅうのゴーゴー。
向かい風と何度も戦いながら買い物に行った(^^;
いまごろ春一番って、今年は遅いんだね。

コメント(0)

なんだっけ

社長に話そうと思ってたことがあって、夜、社長がそろそろ寝るってときになってそれを思い出して、呼びとめて話そうとした瞬間に、キレイさっぱりすっとんでしまった。
――なんだっけ。なにを話そうとしてたんだっけか。

あれぇ~いま話そうと思ったことなのに。たったいまなのに。
ぜーんぜん思い出せない。カケラも出てこない。どうした私。

社「もう寝ますけど。いいですか」
私「はい…すみません。出てこないのでいいです」

そのあともまったく思い出せないまま。
なんだったかなぁ……

コメント(0)