嵐
今日はすんごい勢いで雨が降ったり突風がふいたり、ちょっとした嵐って感じだった。
ボジョレー・ヌーボー
社長が買ってきたので私もひとくちだけおつきあい^^
お酒まったくダメなので、うまいとかまずいとかいう以前の問題なんだけど、私でも飲めちゃうんでない?ってくらいに飲みやすかった。
社長はなんかカッコイイ感想を言ってたけど、私にゃよくわかんない(^^;

今日はすんごい勢いで雨が降ったり突風がふいたり、ちょっとした嵐って感じだった。
社長が買ってきたので私もひとくちだけおつきあい^^
お酒まったくダメなので、うまいとかまずいとかいう以前の問題なんだけど、私でも飲めちゃうんでない?ってくらいに飲みやすかった。
社長はなんかカッコイイ感想を言ってたけど、私にゃよくわかんない(^^;
まず、日本の試合の前に行われた中国×ドイツ戦。
どっちが勝てば日本にとってうれしいんだかわからなくて、なんともいえない複雑な気持ちで見てた(^^;
序盤はドイツがリードしたりもしてたんだけどね。
安定感では中国の方が圧倒的に上だったなぁ…
結果、中国がストレートで勝って3位確定。
この大会でのロンドン行き切符の残り1枚は中国が獲得した。
イタリアはケニアにストレート勝ちしてまた首位に立ち、このあとアメリカが勝てばアメリカが優勝、負ければイタリアが優勝、という状態になっていた。
そして日本×アメリカ戦。
もうメダルはないけどプレッシャーもないだろうし、今大会最後の試合、思いっきりやってくれ!とか思って見てたっけ…
結果 29-27 25-23 25-18
なんとストレート勝ち! アメリカ相手に3-0! ビックリ!
第1セットは先にアメリカにセットポイントとられて、でもそこから粘って粘って逆転してセットとって、その時点でもう感動して、いつぞやの植田さんみたいになってた^^
第2、第3セットも日本の調子が崩れることなく、セット連取。
すごかった。すごい試合だった。
とにかく日本の守備がよかった。
どーにもなんないたっけぇクイックとかは別として、しっかりと、とれるタッチはとり、拾えるスパイクは拾い、いやこれは拾えねーだろってスパイクまでも拾い…(^^;
つくづく佐野ちゃんはすごいって思うよ。
いや佐野ちゃんだけじゃないよな。全員ホントによく拾ってた。
サーブレシーブも安定してた。山口も今日はまったく心配なかった。
サーブはちょっとミスが目立ったけど、思い切り攻めてた。
ラリー中のコンビも素晴らしかった。誰が上げてもトスが安定してた。
センター陣もブロック、クイックともにいい仕事してた。
荒木のブロードはキレまくってたなぁー^^
岩坂もいいところでブロック決めたし、サーブでも大活躍。
2枚替えのふたりもしっかり仕事こなしたし、座安のレシーブも素晴らしかった。
そしてサイド攻撃。いやぁすごかったねぇ~
いったいどこ抜けてんだって思うくらいにあの高いブロックをかわすかわす。
いやそれは竹下のトス回しが見事だったってのもあるんだけど、木村も江畑も、それ打つのかよ!みたいなボールをばんばん打ってた^^
山口はやっぱりスピードが魅力だね。ダブルクイックが見事だった。
最初から最後までずっと、全員の気合いと集中力が途切れなかった。
そんな風に思えた試合だった。
最終的な順位は、1位イタリア、2位アメリカ、3位中国。
日本は惜しくも4位という結果となった。
でも最後に最高の試合を見せてもらったんで、なんだかちっとも残念っていう気持ちにならないんだよな(^^;
ロンドンへの切符は来年のOQTまでおあずけだね。
これで女子大会は終了。
あさってからはいよいよ男子大会だ。
結果 25-20 23-25 24-27 25-17 15-12
フルセット勝ち
勝った!勝ちましたよ!
サーブで崩せたのがよかった。ドイツのクイックがえげつなかったし。
序盤はフェイントを多く使ってきていやらしかったけど、対応できちゃえば、打たれるよりかありがたかったかもしれない^^
ドイツのブロックをうまくかわしてたのもよかった。
まーちょっとはシャットされたけど、少なかったよな。
第2、第3セットは逆にサーブで苦しめられてどーにもこーにもだった。
山口がまた狙われてたなぁ…
また竹下のブロックポイントがあった。泣けたー
ポイントのほかにも素晴らしいタッチが何本かあった。すげーな竹下。
ファイナルセットは息が詰まる展開だった。
後半で連続ポイントしたあたりからもう半泣きで見てた(^^;
終盤での木村のとんでもない強気のスパイクとか、ビックリ。
でも最後の江畑のスパイクがアウトくさかったもんで、イン判定で勝ったってぇのに、すぐには喜べなかったんだよなぁ~
あとから録画を確認したっけ、ぎりっぎり入ってるっぽい。
線審もインの判定してるし、主審もすぐ判定を出してた。
いっやーすごい試合だった。
今大会でいちばん熱くなった試合だった。
メダルの可能性がつながるか絶たれるかの試合だったからなおさらなんだけどね。
で、つながった日本は明日、アメリカと対戦する。
アメリカは今日、イタリアに3-1で勝って順位を上げ、現在1位。
2位はイタリアで、この2チームはメダルが確定した。
3位以下は中国が23点、日本が21点、ドイツが20点となっている。
6位ブラジルは18点で、すでにメダルの可能性はなくなっている。
ハッキリ言って日本がメダルを獲得するのはものすごくキビシイ。
OQTのことを考えると、ここで中国が3位になる方がいいのかもしれない。
その中国は明日、ドイツと対戦する。
もしもドイツが中国に勝てば、日本にメダルの可能性が残るが、それで日本がアメリカに負けた場合、セット率によってはドイツが3位になってしまう可能性もある。
あ、ドイツがフルセット勝ちだったりするとまた違ってくるのか…
明日、日本の試合が始まるときにはドイツ×中国の結果は出ているわけで…
うわー、どうなるんだろうか。
結果 25-11 25-10 25-9
ストレート圧勝。
第1セット立ち上がりはなんだか不安な感じだったけど、あとはだいたい安心して見ていられた。
第3セットでは13連続得点とか。すごい…そんなん初めて見た(^^;
狩野は腰痛だったのか。大会中に復帰できてよかった。
明日はいよいよドイツ戦。
ドイツは今日、ここまで全勝のイタリアと対戦。
2セット連取したときはもうドイツが勝つかと思った。
でもそのあとフルセットまでもつれ込み、イタリア勝利。
やっぱりドイツあなどれん…
実はわりと好きなんだわドイツチーム。
コズーフはかわゆいし、監督は熱いし^^
いろんな意味で明日のドイツ戦はいちばん楽しみな試合かもしれない。
いま順位としては3位が中国、4位が日本、5位がドイツで僅差。
日本がメダルを獲得するための細かい条件はよくわからないけれど、すくなくともドイツが3位になってしまうことは避けたい。
ここで日本がロンドンの切符を手に入れられなかったとしても、せめて中国には抜けてもらわないと、OQTが厳しくなる。
だから…明日のドイツ戦は必勝!
今夜は冷えますなぁ~
今日、買い物に行ったらいつものスーパーが休みだった。
たっまぁーに休むんだっけこのスーパー。忘れてたよ…
しかたなく別の店まで行ってみたっけ、買おうと思ってたものが置いてなくってなぁ…
大掃除用に買っときたかったものがいくつかあるんだよなー
明日あらためて買いに行くかー
明日はもっと寒くなるらしいねぇ…
へえぇ~!びっくり。
トヨタ車体に入団するそうだ。
監督の葛和さんは以前NECの監督をやってたから、そのへんのつながりかなんかなのかな?
結果 26-24 25-19 25-23
なんとなんとブラジルにストレート勝ち!
第1セットは一進一退の大接戦。
山口がサーブで狙われていて危なげだと思っていたのが、終盤でとうとうサービスエースを決められてしまい、ブラジル優勢。
タイムアウトのあと、まずはサイドアウト。
そして荒木に代えて座安投入。山口じゃねーのかよ!
って思ったけど、座安はピンチサーバーとして起用されたのかもしれない。
しかし23-24でブラジルが先にセットポイントを迎える。
ここでなんと竹下がマリのスパイクをブロック!
このブロックポイントで流れにのった日本が逆転。セットを奪った。
第2、第3セットも一進一退の攻防が続くが、よくぞそこにいてくれたって感じのレシーブ、ワンタッチをとってのつなぎ、二段トスからの江畑の信じらんないほど強気なスパイクなどが見られ、またいいところで日本のブロックやサーブが決まり、流れをつかむ。
ブラジルのミスにもかなり助けられ、連続でセットをものにした。
今大会、どーもブラジルが調子よくないって話は聞いてたけど、まさかまさか勝ってしまうとは。しかもストレートで。
1セット目をとったのが大きかったなー
あの竹下のブロックは泣けた。今日の勝因はあのブロックだと言ってもいいくらい^^
たぶんマリは前が竹下だからと思って下に打ちつけたんだろーな…
今日の時点で日本は5勝3敗でランキングは5位。
ほんのわずかだけどメダルの可能性もまだあるっちゃーある。
正直なところかなりかなりかなーりキビシイとは思うけれど、今日の勝ちを見ちゃうと、ちょっと期待してしまうなぁ…
結果 25-21 25-18 25-17
ストレート勝ち。
中身は思いのほか接戦になってておもしろかった。
でもホントは圧勝してほしい対戦なんだけどね(^^;
全試合を通してだけど、日本はしょーもないミスがちょろちょろ出るなぁ…
チャンスボールをセッターでなく相手に返してしまうとか。
ああいう1本が致命的になったりするんだし、大事にしてほしいものだ。
第3セットは韓国が先に16点をとり、1点差でテクニカルタイムアウトを迎えた。
しかしそこからは韓国に1点しか許さず、日本が怒濤の連続ポイント。
ブロックがとにかく有効で、全部ワンタッチとってつないで切り返し。
そして荒木がキムヨンギョンのバックアタックを1枚でシャット。
さらに木村がファンヨンジュを1枚で止めた。
このふたつのブロックは気持ちよかったなぁ~^^
この大会、ストレートまたは3-1で勝てば3ポイントが入り、フルセットの場合は勝者に2ポイント、敗者に1ポイントという、例の勝ち点方式を採用しているらしい。
前にも書いたけど、これってどうなんだろーなー…バレーに引き分けはないんだしさぁ。
フルセットでも勝ちは勝ちだし負けは負けだよなーやっぱ。
結果 22-25 20-25 21-25
ストレート負け…orz
序盤はブロックとか作戦がうまくハマったらしくていい流れになってた。
しかしセルビアがそれに対応してきた感じで止められなくなった。
サイドからことごとくブロックアウトを狙われて、つなぐことができない。
コンビを使える場面も減り、決定力が落ちる。
チャンスと思われるボールをしっかり返せないなどのミスも出てしまう。
だけどそれでも20点以上とってんだから、ホントにちょっとの差だったんだよな…
ものすごく残念。
荒木が途中でベンチに下がった。
あの、こんなん打てるかいな的な低いトスをネットに当てて、すんごいマイナスムードを背負ってしまった感じがする。
ってか今日は竹下のトスがブレまくってたように思うなぁ…
今大会、井上いなくて大友離脱でおまけに狩野までダウンで、キビシイっちゃキビシイよねぇ…
でもそのおかげで岩坂が急成長してるとも言えるんだけど。
これを逃すとOQTはかなり大変だと思うんだよね…
今年はテッパンで「節電」、もしくは「なでしこ」。
って思ってたんだけど、「ポポポポーン」があったのを忘れてた(^^;
候補にあがってるのはやっぱり震災関係のものが多いね。
知らない言葉も結構あるなぁ…