あひるの小屋

日記のようなもの

父ちゃんのこと。

父ちゃんは生前、いろいろと細かく書き残していた。
葬儀は家族葬で行い、墓はいらねぇ戒名もいらねぇ、とか。
それを見た母ちゃんが「生きてるうちにそんな話したくない」と激怒し、しかも内容がそれなもんで納得いかないとさらに激怒して、いやいや話し合って、お墓は建てさせてもらいます!ということになっていた。
でも家族葬で小規模にやるというのはどうしても譲らなかったそうだ。

最終的な書き残しには、葬儀はどこそこで費用はいくらくらいとか、参列者はここまで、あとは事後報告とか、お墓を建てる場所はここかここ、みたいなことが書かれていた。
実際に自分で相談をしに行っていろいろ調べていたらしい。
でもまさかこんなにすぐにそれに従うことになるとは、家族はもちろん、本人だって思ってなかったんでないかと思う。

そんなんがあったもんで、告別式が終わるまでここに「父が」と書くのをためらったんだわ。
そんな必要はなかったのかもしれないけど、なんとなく…ね。
だから弔問に来てくださった方々に「ぜんぜん知らなかった」と言われるたびにとにかく申し訳なくて、でも父ちゃんの意思だから…とか説明して、でも知らせてないぶん後から知ったひとが次々と弔問にみえて、余計に大変じゃねーかよ。父ちゃんそのへんわかってんのか?なんて(^^;
でもでも、社交辞令でなくホントに来たいひとだけが来てるんだと思えば、それはそれでいいのかもしれない…とか思ったりなんかして。

葬儀やお墓のことだけでなく、病院で主治医の先生に言われたこととかも細かくメモしてあったり、預貯金がどこにどれだけあるのかなんてのもExcelでまとめてあったり、そのほかギリギリまでやっていた仕事とか旅行記とかプロ野球の結果とか、それらをきっちりとファイリングしてあったりとかで、とにかくマメで細かくて仕事一筋で頑固でプライドの高いひとだったなぁ…(^^;

あれから何度も夢に父ちゃんが出てくる。
起きてるときも、ちょっとしたことでスイッチが入ってしまって泣けてくる。
実家でみんなと一緒にいたときはわりと大丈夫だったんだけどな…
私でこんなんなもんだから、やっぱり母ちゃんが心配だ。

コメント(0)

いったん帰ってきました

のどさんやぱるくんもずっとこっちに来てたので、学校とかさすがにこれ以上休ませるわけにもいかなくて、のどママたちは今日で帰ることになった。

まだなにかとあるんで私は残るつもりでいたんだけど、母ちゃんがどうしても帰れと言ってきかないんで、私も帰ることにした。
まーいろいろ用意しなきゃいけないものとかあるからいずれにしろどっかで帰ってこなきゃいけなかったんだけどね。
でもまたすぐに戻るつもり。

昨日まで大勢いてにぎやかだったのが急にひとりになって、母ちゃんてば大丈夫だろうか…
てか私自身がいきなりサビシくなってるんだけど(^^;

心配してメールしてくださった方々、ありがとうございます。
ちょっといまは返信できなくて…すみませんです。

コメント(0)

朝はすんごい降っててビビったけど、いまはそれほどでもないらしい。

コメント(0)

ヒトイキ

本位牌と仏壇とそのまわりのもんを決めて注文してきた。
四十九日についてもだいたい決めちゃって、予約を入れた。
とりあえずヒトイキ…ってとこかな。

コメント(0)

今日、みんなで夕食を食べていたっけ、背後でいきなりガタガタッと音がして、ビックリして振り向こうとしたら後頭部に衝撃が走った。
扉が外れて倒れてきて、それを頭で受け止めたらしい(^^;

葬儀も終わり、お墓も仏壇もぼちぼち固めようって段階なんだけれど…
なにか気にいらなかったか?父ちゃん。

コメント(0)

病院へ

父ちゃんの死について、ちょっと腑に落ちないところがあって、主治医だった先生に説明をしてもらいに行ってきた。
スッキリ納得ー!とまではいかないにしても、なんだか胸のつかえが取れたよーな、そんな気持ち。
これで前に進める…かな^^

コメント(0)

へぐへぐ~

少しずつ片付けてるつもりなんだけどちっとも片付いた気がしない。
ってか実際ほとんど片付いていない(^^;
いっやぁ~こいつぁ大変だぁ~

コメント(0)

保険とか

銀行とかいろいろ名義変更なんかを今日から始めた。
まぁ…なんだね。ちょっと気が遠くなる作業だな…
ひとつひとつ片付けていこう。

コメント(0)

墓地見学

四十九日までにお墓を…なぁーんて思ってたっけ、ぜんっぜん無理なのね(^^;
とりあえず、よさげなところをチェックして、後日かぁちゃん連れてまた行くことにした。

仏壇仏具も見に行ってきた。
こっちは四十九日までになんとか間に合わせたいとこだなー

コメント(0)

初七日

まーなにしろみんな初めてのことで戸惑うことだらけ。
焼きそばとかポテトサラダとか並んじゃってていいのかしら(^^;

まだいろいろと手続きとかわんさかあるし、もうしばらくこちらにいます。

コメント(0)

なにやってんだか

とにかく夜が眠くて眠くて。
ゆうべは題名も入れずに半分寝ながら日記を書いてて、途中で顔文字かなにかを入れようとして、そのまま寝てしまったらしい。
気づいたら書き込んじゃってた。
こっちじゃ書き直せないもんだから、そのまんま(^^;

おとといもよくわかんないこと書いてんな…
ま、いっか(^^;

コメント(0)