あひるの小屋

日記のようなもの

化粧水

製造終了しちゃったやつの代わりに別のを買った。
同じメーカーだし最近出たものらしいから、後継的なものかな…なんて。

で、さっそく使ってみた。
前の化粧水で魅力だったのは香りと保湿なんだけど、まず香りの部分ではやっぱりというか…残念。前の方がいい。
化粧品っぽくない香りがなんとも好きだったんだよなぁ~
保湿の部分ではいまのところいい感じ。前のと同じくらいか、それ以上かも。

もうちっと使ってみないとわかんないけど、香りはすぐに慣れそうだし、いままで肌に合ってたからずっと使ってきたわけで、それと同じメーカーの製品だし成分もわりと似てるってことで、ヘタに他のものを探すよりは、これを使っていった方がいい…かな。

コメント(0)

おおそうじ

棚とか引き出しとか、こまかいところの整理。
こーゆーのってわりかし時間かかるんだよねぇ…
でもなんかきっかけがないとやんないもんなぁ(^^;

コメント(0)

今日から12月

今年ももう残り1カ月をきっちゃいました。
早いったらないなぁ~

コメント(0)

のばす

社長がウイスキーを飲んでいて、つぎ足そうとして間違えて「いいちこ」を注いでしまった(^^;

社「あ!!」

いいちこを飲むことの方が多いんで、すぐそばに置いてあったんだ。
いつもやってる通りにそれを取って…って感じで注いじゃって、グラスに残り少なくなってたウイスキーといいちこが混ざってしまった。
しかたなくそのまま飲む社長。

社「あ…でもこれアリだな。オレ的には」
私「あははははは」
社「いいちこの方がぜんぜん安いんだもんな。これでウイスキーをのばして飲めば、ウイスキーが長持ちする」

のばすって!
ウイスキーに「のばす」っていう言葉は使わなくないか?
例えば「とろろをダシでのばす」とかさ、なんかこう、ジャム的なものを水的なものでのばす、みたいな…
どっちかいうと、ウイスキーさんはのばす側につくひとだと思うんだけど…

社「いや、みんなが使わないだけだ。意味は合ってる」

そっか…ケチケチさん的思考なわけね。
そう考えると、使い方は間違ってないような気がする(^^;

コメント(0)

おおそうじ

玄関とベランダの掃除。
雨だからちょうどいいやと思って始めたっけ、すぐに止んじゃった(^^;

今年こそは高圧洗浄機が欲しい!とか思いつつ、結局買わないままベランダの掃除をやっちゃったなぁ~
「どこ置いとくのよ」とか「音がうるさいらしい」とか、一歩踏み出せない要素もあるんだよねぇ…
これだけのために買うってのもなんだしさ。
ベランダなんてどうせすぐ汚れるんだし、テキトーでいっかぁーなんて(^^;

でもやっぱりバケツに水くんで行ったり来たりするのはキツイ。
いま、かなり腰にきてます…(T-T)

コメント(0)

化粧水

化粧水がそろそろなくなりそうだわーって思って、注文しようとショップのサイトを開いた…ら。
なんといつも買ってた化粧水が消えている!
メーカーのサイトを見てみたっけ、ここでも「販売終了」って…orz

どうやら製造終了してしまったらしい。
すんごい気に入ってて長いこと使ってきたのにぃ~
しょーっく!

コメント(0)

Vプレミアリーグ女子 開幕

GAORAさんの放送を観た。

1試合目は東レ×JT。
東レの方は大山カナがスタメン!いよいよ復活ですかー
そしてひさしぶりの東レでの荒木!待ってましたー
JTの方は外国人選手にキムヨンギョン!これが一番楽しみだった^^
そして久光から移籍したらしい大友…いや山本か(^^;

キムヨンギョンはさすがっつーかなんつーか。やっぱり高いなぁ~
竹下のトス回しがまた見事で、東レはかなり振り回されてた。
山本と竹下のコンビもバッチリ。ひさしぶりなはずなのに、さすがって感じ。
大山カナはかなり期待されてたっぽいけど、いまひとつ。
打っても打っても決まらなくて…って感じだった。
でも気持ちのいいストレートが1本あったな。あとブロックも何本か決めてた。
荒木もトスが上がれば見事な速攻を決めてたけど、かなりサーブレシーブが乱れてたなぁ…東レ。

結果はストレートでJTの勝利。
他のチームをまったく見ないで言うのもなんなんだけど、これだけのメンバー、開幕戦でこれだけの安定感…今季はJT優勝かもな、なんて思った(^^;

2試合目は久光×岡山。
久光のセッターに原が戻ってきた。橋本は海外に行ったらしい。
途中、メンバーチェンジで久光に岩坂、岡山に卜部が入った。
ふたりとも春高バレーで見て印象に残ってたんだよなぁ~
そして岡山には現役中学生のセッター宮下が登場。
トスはまだまだ頼りないって感じだったけど、セッターっていうところが心強いなーなんて思った。
しかし試合中に他の選手とぶつかり、そのあと前歯がなくなっていた(^^;
実況の「前歯が折れたかもしれませんね」っていう言葉にゾゾッときたけど、痛がってる風じゃなかったから…差し歯だったのかな?
中学生でリーグデビューの日に前歯が折れるなんてちょっと気の毒…
でも将来もし全日本入りとかしたら、エピソードとして語られるのかな(^^;

結果はストレートで久光の勝利。
岡山がいまひとつだったって感じもするけど、久光だってそんなに安定はしてない…っつーかまだ開幕戦だもんな。
やっぱりJTの安定感はスゴイよ。

コメント(0)

切るとこ間違えた

のどママと電話。
どんな話だったかはちょっと書けないけれど、こんな流れになった。

私「のどママの年だとまだ…」
マ「そうなんだよね。ごめん若くて、みたいな(笑)」

これをねぇ、聞き間違えたうえに切るとこ間違えちゃったもんだから、
「ごめいは、かくて」ってなんだろうって思ったんだよね(^^;

私「ごめいはかくて…?どういうこと?」
マ「あははは、若くはないんだけどねー」

そう言われて気づいた。
のどママは私の勘違いに気づいてないみたいで、「若い」って言ったのを否定されたように思っちゃったみたい。
「切るとこ間違えちゃったよ~」ってあわてて言い訳(^^;

マ「もー…そんなんだからすぐ歌詞とか間違えて覚えちゃうんだよ」

そうなんだ。私ってば間違えて覚えちゃってた歌詞がいっぱいあるのよ。
つい先日、のどママとそんな話をしたばっかりだった。
「いい日旅立ち」の歌い出しを「雪解け街角」だと思ってたり、「お嫁サンバ」の歌い出しを「恋する女は嫌いさ」だと思ってたり。
まぁこのへんは聞き間違えてるってやつなんだけど、「さらば恋人」の歌い出しを「さよなら都会たてがみ」だと思ってて、これはまさに切るとこ間違えちゃってんだよね。
某テレビ番組でネタになってたらしいけど…私はリアルに間違えてた(^^;

マ「ありえない…都会たてがみって。意味わかんないよ」
私「なんか、都会の喧騒とか、たてがみみたいな荒々しいものを捨てて、もっとのんびりやわらかく生きていこうよみたいな歌かと…(笑)」
マ「たてがみみたいな荒々しいものって、なんだよ!」

たぶんまだ間違えたままの歌詞はいっぱいあるんだと思うわ…(^^;

コメント(0)

乾燥肌のかゆみ

あぁもうそんな季節なのね…
昨日くらいからついつい掻きむしってしまっている。
早めにクスリ塗っといたほーがいいな。

コメント(0)

四捨五入

のどママから電話が…と思ったらファクスだった。
見てみると、のどさんの算数のプリント(^^;

私「なにこれ?なんした?」
マ「のどさんと私の答えが違ってるんだけどね、なんだか説明してたら自信がなくなってきちゃって…いきなり送りつけてゴメンね(笑)」

どうやら「概数」「四捨五入」を習ったらしい。
答えは…のどママの言ってる方が正しかった。

マ「だよね?あぁよかった。ほらーお母さんが合ってたじゃーん」
の「よかったね!(怒)」

…なんか、そーとーな口論になってたっぽい(^^;

例えば千の位の概数を出す場合、ひとつ下の位である百の位を四捨五入する。
学校でそう習ったのどさんは、この「ひとつ下の位」に惑わされ、「十の位で四捨五入」という問題でも、ひとつ下の位を考えてしまい、一の位で四捨五入、十の位でも四捨五入…みたいなことになってたらしい。
四捨五入そのものについてはちゃんと理解できてるんだ。

マ「4年生の算数でもう自信ないって…ヤバイよ私(笑)」

のどママ、算数キライだったもんね(^^;

考えてみたら「概数」って、学校で習う算数や数学の中では、普段の生活においてかなり使うことの多いものでないかなぁ…
例えばみんなでゴハン食べたときのワリカンとか。渡すときは切り上げ、もらうときは切り捨てとかにしたりするよね。
「今朝は何時に起きた?」「7時」なんて言うときでもさ、実際には7時きっかりでなかったりするわけで。
でもそれを「小学4年で習った概数だ」とか意識することなんてなくて、ごく自然に使っちゃってるんだよね。
そっか…それって小学4年で習うのかぁ…なんて思った(^^;

コメント(0)

いろいろ

グラチャンバレーも終わったし、いろいろやることやらなきゃーって感じなんだけれど、なかなか予定どおりにゃいかないもんだぁー

コメント(0)

グラチャン2009男子 ブラジル戦

さすがブラジル。第1セット序盤からどんどん離されていく。
途中でリベロ田辺に替えてを井上を投入。ここから調子が出てきた。
サーブで崩されることが少なくなり、コンビも使えるようになったが、このセットは大差をつけられ、落とした。
第2セット序盤は接戦。中盤で少し離されるが大奮闘の日本。
セットポイントを握られ、ひとつ返した21-24の場面。
石島のサーブからブラジルがフェイントを仕掛けてきて、それを拾った日本は井上が上げた二段トスで苦しい形。
しかし石島がバックからこれを強打。ジバのレシーブをはじく。
それを追ってつないだ選手はフェンスの外に落ちてしまった。
ボールはブラジルコートのエンドライン方向へ流れていったが、これをジバが追い、ワンハンドで日本コートへ。すげぇ!返った!
井上が拾おうと後ずさり。しかしエンドラインぎりぎりのところでよけた。
なんとこれがアウトだった。井上ナイスジャッジ!いや石島か?
22-24となり、ここで石島のサーブがノータッチエース!
続いてネットインでサービスエース!24-24のデュースに持ち込んだ。
しかしサイドアウト後、清水のスパイクがサイドラインを割ってしまった。
第3セットも中盤で点差を広げられ、終盤で追い上げるが届かず。
ストレート0-3でブラジルに敗れた。

勝てるってことはないにしても、セット取れたらいいな…なんて思ってた。
でもおもしろい試合だった。見ごたえありまくり。
2セット目最後の場面が一番のヤマだったなぁ。大興奮だった。
あの石島のサーブはちょっと神懸かりな感じで鼻血出そうだった(^^;

でも全体的にサーブミスは多かった。
ブロックも、ここ!ってときに出ていい流れになりそうな感じはあったけど、もうちょい速攻止めてほしかったなぁ…コミットで。
清水はイラン戦あたりから止められるようになっちゃったな。
福澤もそうだけど、もうちょっとリバウンド取って粘ってほしいって思った。

これで男子大会も終わり。日本は3勝2敗で3位という結果。
銅メダル獲得おめでとう!
前回のグラチャンでは「最終日にメダルが狙える位置にいるなんて」とか言ってたんだよなぁ~
それが「最終日にメダルの色が変わるかも」なんて(^^;
まぁ相手が相手だからそれは無理!って感じではあったんだけど、そういう位置につけたってこと自体、たいしたもんだよ。

コメント(0)