あひるの小屋

日記のようなもの

グラチャン2009女子 タイ戦

栗原がヒザを故障したらしい。今日はベンチにも入ってなかった。
深刻なのかなぁ…残り2試合はどうするんだろ。心配だ。

今日の日本のユニフォームは黄色。
ウワサには聞いてたけれど、見慣れないと違和感あるなぁ…
つーか最初、黄色い方がタイチームかと思っちゃったよ(^^;

第1セット、スタメンレフトには坂下を起用。
一進一退の展開だったが、終盤で日本が逃げ切り、まずはセット先取。
第2セットはタイがじわじわとリードを広げる。
中盤で5点差をつけられ、坂下に替えて石田を投入。
ここから流れがよくなり、タイに追いついた。
さらに怒濤の連続ポイントでイッキに逆転。セット連取。
その勢いがつながったのか、第3セットは大差で取った。
日本のストレート勝ち。

1、2セット目は接戦でかなりおもしろかった。
タイの守りのよさには毎回ホントに感心させられる。
そして見事なトス回しから速い攻撃のコンビバレー。
でも3セット目ではそれが崩れちゃったのか、かなり残念な内容だった。

日本は今日もブロックがよかった。要所で決まってた。
ディグもよかった。ちょっとトリハダ立つくらいのが何本もあった。
でももったいないミスもちょこちょことあったね。

木村がすんごい気合い入ってたように感じた。
2セット目中盤で日本が追い上げをしているときのレフトからインナーに打ったスパイクなんてスゴかった。
ブロック決めたあとのガッツポーズにも気合いを感じたなぁ~

明日の移動日をはさんであさってはドミニカ戦。
ドミニカもかなり強くなってるけど…ぜひ勝ってほしい。

コメント(0)

グラチャン2009女子 ブラジル戦

序盤から引き離されて8点差。
やっぱりブラジルは強い…って思ってたっけ、怒濤の連続ポイントでなんと追いつき、さらに逆転。
かなりギリギリな感じだったけど第1セットは日本が取った!
第2セット以降も大接戦。日本がリードする場面もたくさんあった。
しかし日本がそれ以上セットを取ることはできず…
第4セット終盤では連続ブロックを決められてしまい、そこで入った坂下が連続サーブポイントで追い上げるものの、ブラジルのブロックはまったく崩れず、最後もブロックされて終わった。
セットカウント1-3。

ここ最近のブラジル戦では一番ワクワクした試合だったと思う。
取られたセットすべてが惜しかったもんなー…
ブラジル相手の試合に「惜しかった」って思うなんて、スゴイことだ(^^;
いやー興奮したした。

今日はなんたってブロックがよかった。
試合終盤まではブロックポイントもブラジルと競ってるぐらいだったんだ。
最後の最後でばかばかっと止められてしまって…
でもあの場面での坂下の連続サーブポイントは感動もんだった。

明日はタイ戦。
今大会では一番楽しみな試合だったんだけど、今日の試合があまりにワクワクだったもんだから、どーだろか(^^;

コメント(0)

市橋容疑者逮捕

もうすぐグラチャンが始まる~なんつってテレビの前にいて、したら速報が入ってビックリ。
整形前の写真があれだけたくさん出ていたのにまったく捕まらなくて、整形後のたった1枚の写真であっという間に逮捕だもんなぁ…
つーか、整形してよりインパクトのある顔になっちゃったように思うのは…気のせい?(^^;

コメント(0)

グラチャン2009女子 韓国戦

えー!狩野いないの?半月板損傷で手術だって?
ぜんぜんチェックしてなくって知らなかったよ…

えー!G+さんで日本戦以外の生放送やってくんないの?
やってるって思ったっけ2005年グラチャンの再放送でないの…

で、韓国戦。いきなりセットを落とした日本。
なんつーか…日テレさんの謎な編集に惑わされて、「ストレート負けもあるかもしんない」なんて思ってしまった(^^;
第2セットも危うかったけどなんとか取り返し、そのあとは危なげなく取って、3-1で日本勝利。

キムヨンギョンはやっぱりイイ!好きだわ^^
ファンヨンジュもひさしぶりに見るような気がするけど、いいね。
いつまでも「韓国には勝てる」なんて思ってちゃいけないなぁ…(^^;

初戦ってこともあってか、日本はいまひとつキレがない感じだった…かな。
途中から入った山口がよかった。でももっとコンビ技が見たい。
荒木の速攻はことごとく止められて…残念。
ブロックポイントももっと出てほしいとこだよなぁ…

2セット目、25-25のところでものすごいラリーがあった。
最後は荒木がブロックして決まったけど、佐野が3本くらい上げてて、最後のネット処理がまたスゴかった。
社長が「いまのは佐野ポイントだ!」って言ってたな(^^;

山口がライトから打った場面がスロー再生されたとき、ボールがかすってアンテナが揺れてたのが思いっきり映ってた。
あれを目視で判定するってのはたぶん難しいんだろうなとは思うけど、堂々と流してしまう日テレさんって、スゲーって思った(^^;

明日はブラジル戦。セット取れる…といいな。

コメント(0)

おおそうじ

とりあえず、台所をやっつけた。
ちょっと早い気もするけど、明日からグラチャン始まるし(^^;
換気扇とかレンジまわりとかシンクまわりとかイッキにやって、やっぱりココをやっつけると、ひとやま越えた~って感じするなぁ^^

何年もずっと見ないフリをしてきた冷蔵庫の上も掃除した。
油とホコリでベッタベタになっててどーにもこーにもだったんだ(^^;
なかなか落ちなくてすんごい時間かかっちゃったけど、なんとか地肌の色になってくれたんでヨシとして、あとは上からシートをかぶせておいた。
もう来年からはシート替えるだけにするもんね^^

コメント(0)

麻雀集計あぷり

麻雀の結果を打ち込んでいけるような電卓っぽいものがあればいいのに。
っていう話から、携帯電話のアプリとして作ってみたりなんかしつつ、なんだかんだでPSPで動くものを作り始めて…しばらく経つ。
なかなか時間がとれなくてあんまり進まないんだけどね(^^;
でも入り口と点数表とメンバー名登録機能的なもんは作って、前に作ってた携帯電話のアプリを超えるとこまでは来たんでないかと^^
そろそろメインの集計表の機能にとりかかるって感じなんだけど、データをどうやって持たせるかってところで悩んでる。
罰符やご祝儀も集計に入れたいし、どうせなら保存もしたいし…
でもやっぱこういうのは楽しいな。やり出すと止まらなくなる(^^;

コメント(0)

プロ野球日本シリーズ

野球ぜんぜんわかんない私でも今日はなんか見入っちゃったな(^^;
最後の最後までわかんなかったし。おもしろかった。
何度も何度も何度も得点のチャンスがあったのにぃ…日本ハム。

コメント(0)

年金加入記録

前に「年金個人情報提供サービス」で確認してて、なんの食い違いもございません、ってそんな姿勢だったんだけど…実はちょっと気になってることがあった。

私が成人式の式典に出たときに、「20歳になったら国民年金に加入する」という話を聞かされたらしく、帰ってきてすぐに「年金を納めに行く!」と言ったとか言わないとか。
…っていう話を母ちゃんから聞いていたんだ。

母「それですぐに自分で払いに行ってたわよ」
私「えー!そうだっけ?憶えてない…」

記録上の年金加入日はその2年後になっている。
もし母ちゃんの話がホントなら、2年分の記録がどっかにあるはず。
でもその期間の年金手帳はないし、番号もわからない…
確かに、どっかで話を聞いてすぐ「払いに行く」とか言った記憶はある。
でもそれが成人式だったのかどーなのか…
あ、考えてみれば成人式の日ってまだ20歳にはなってないんだよな。
成人式のすぐあとに払いに行ったって線はなさそうだよな。
でもそれから2年ってのは開きすぎだよな…

ってな感じで気にはなっていたものの、あまりに曖昧な記憶となんの証拠もないことから、ずっと放置してた。
つーか社保庁も社会保険事務所もいまは年金問題の対応で大変なわけじゃん。
そんなボヤけたことを確認してもらうってのも申し訳なくてなー(^^;

社「そうか?そんなボヤけたことを聞けるのはいまのうちじゃねぇの?」

…なるほど。それは言えてるかも(^^;

ってなわけで、聞いてみることにした。
まずはそのとき住んでいたところの役場に電話。
当時の記録はすべて社会保険事務所に移してしまったそうで、その電話番号を教えてもらったので、次はそこへ電話。
事情を説明すると、まずは基礎年金番号を聞かれ、そこから氏名と旧姓を確認、その両方で検索をかけてくれた。
その結果、いまわかっている加入記録以外に記録はないということだった。
それほど古い話じゃないので、旧台帳の話とは無関係だと思いますが、もし納得いかなければ申し立てをしてください、と言われた。

そのあと母ちゃんに電話して、調べてもらったことを伝えた。
いろいろと話してるうちに、きっかけは成人式ではなくて、なにか別なことだったんではないかっていう結論に達した。
つーか、そう考えるとあっちこっちつじつまが合ってスッキリしたんだ^^

なんかもっと冷たくあしらわれるかと身構えてたんだけど、社会保険事務所のひとはすごくいいひとでした。
こっちもわけわかんなくなってて、「成人式で」とか「払いに行ってたわよって言われたもんですから」とか、考えてみたらすんごい恥ずかしい説明しちゃってたのに、笑いもせずにテキパキ対応してくれたもんなー
いや…これはいっそ笑ってくれた方がよかったのかもしんない(^^;

とにかく、スッキリしました^^

コメント(0)

エアコンの掃除

ほちぼち大掃除って感じで、家のエアコン3台をやっつけた。
本体カバーとかフィルタとか外して風呂場で洗って…
やっぱりホコリ取りシートってのはすごいな。フィルタもカバーも洗う必要なんてぜんぜんなさそうなんだもの。
でもまぁせっかく外したんだから洗うんだけどね(^^;

本体のアルミフィン部分には洗浄スプレーして、洗って乾かしたカバーやフィルタをもとどおりに組み立てて、終わり。
ついでに空気清浄機2台の掃除もやっておいた。
つーかホントはもっとこまめにやらないといけないんだろうけど、中まで掃除すんのは年に1回がいいとこ(^^;

終わったあと、床にプラスチックの小さな破片が落ちてて、色からしてたぶん居間か麻雀部屋のエアコンのカバーだと思うんだけど…
私ってば掃除のたびに少しずつエアコンを破壊してるんでないだろか(^^;

コメント(0)

ハト

買い物に行く途中、国道の脇を通ったら、前の方で左車線の車が次々と右車線に移動しているみたいで、なーにやってんだろ、なんかあんのかなーって思って見てみたっけ、なんと左車線のどまんなかにハトがいた。

ぐったりしてる風でもなく、だけど飛ばずにじっと立ってる。
車はそれを轢かないようによけて右車線に移ってるんだ。
つーかうしろから来た車はそれがわかんないから、自分が先頭になって初めて気づいてギョッとして右に入るって感じだった(^^;
ハトのすぐ先に左折できる道があって、そこを曲がろうとしてる車もいて、かなり難儀してた(^^;

小学生くらいの男の子が3人いて、歩道からハトの様子を見てた。
私もちょっと気になったけど、先を急いでたもんで通りすぎちゃった。
帰りにまた見てみたっけ、もうハトも男の子たちもいなかった。
なんだったんだろな…

コメント(0)

地上アナログ

「映りがものすごく悪い」って書いたけど、なんか…直りました。
誰かサービスマン呼んだのかな?(^^;
でもまたすぐ悪くなったりするのかも。ずっとこんなん繰り返してるし。

コメント(0)

今日って祝日だったのね

すっかり忘れてた(^^;

コメント(0)

吹き出物

オデコのね、生え際んとこに吹き出物ができちゃいまして。
髪をとかすときにうっかり忘れちゃってて、ブラシでガリッてやっちゃったりして痛いんですよぉ~(T-T)
クスリ塗ってんのも忘れてつい髪をかき上げちゃったりなんかして、手も髪もベッタベタになったりとかするんですよぉ~(T-T)
えぇーいうっとおしー! 早く治れー!

コメント(0)