さむ!
いきなり冷え込んだなぁ~
さっき見たら、外気温は9度だった。
社長が職場で見たときは5度だったとか。
そりゃ寒いって~
めんどくさがってないで、そろそろファンヒーター出さなきゃ(^^;

いきなり冷え込んだなぁ~
さっき見たら、外気温は9度だった。
社長が職場で見たときは5度だったとか。
そりゃ寒いって~
めんどくさがってないで、そろそろファンヒーター出さなきゃ(^^;
今年は残すところもうあと2カ月か…
早いなぁ~
どうやら今年は夏休みがとれないっぽい(^^;
なんだかいまさらなこと書いてるって感じもするけど、9月の半ばあたりで「夏休みは?」って聞いたことがあって、そのときに「とれるとしたら10月だな」って言われてたんだ。
その10月も終わってしまったので、たぶんとれないんでしょう。
…って思ってたんだけど。
職場にはほかにも夏休みをとれていなかったひとがいるらしくて、そのひとたちがいまになって夏休みをとっているんだとか。
私「えっじゃあ社長もこれから夏休みとるの?」
社「うーん…とってもいいけど…」
さすがにこれからじゃもう「夏休み」とは呼べないよな(^^;
お祭りの初日である今日は、カムイノミが行われる。
今年はぜひそれを直接見てみたい!って思ってたので、初日に行ってきた。
テレビやラジオや本などで断片的に知ってるだけで、目の前でしかもひととおり行われるのを見るのは初めて。
かなり感動的だった。
カムイノミはカムイへの祈りのこと。
「ここでお祭りをやるのでよろしく」的なことをまずは伝えておくのね。
カムイノミに続いてイチャルパ(先祖供養)も行われた。
どちらも演目ではなくて儀式なので、見ているひとたちに「これから始めます」なんていう挨拶はない。
内容についての説明などもなく、淡々と進められて静かに終わる。
その空気がなんだかすごく好きだった。
うまい言葉が見つからないんだけど、生な感じというか本物というか。
いや実際に本物なんだけどね(^^;
儀式のあとはリムセやユカラなどの演目。
空気がガラッと変わって、これはこれでまた楽しい。
メインは明日だと思うけど、じゅうぶんなくらい楽しめちゃった^^
帰りは社長と焼き肉を食べに行った。
そーいえば昨年のチャランケ祭のあとも焼き肉食べに行ったんだよな。
焼き肉屋って、あれ以来かもしんない(^^;
時間的にわりと余裕があったんで、いつもならタクシーを使っちゃうであろう距離を歩いたりなんかして、いま、足が痛いです…(^^;
AKB48のたかみなちゃんとどっかに遊びに行く夢をみた。
なんでだー!
いや…まぁ彼女はわりと好きなんだけれども(^^;
よくわかんないけどかなり親しいっていう設定だったっぽい。
でも彼女の口調が「ですます」調だったのがなんだか現実っぽくて(T-T)
そりゃそーだよなぁ…年齢いくつ違うんだか(^^;
ホットカーペット用カバーの洗濯をした。
天気がよくないって聞いてたけど今日やっちゃいたかったんだ。
午前中いっぱいかかって洗って午後ずっと干してって感じ。
わりと晴れ間は出てくれたんで、夕方までにあらかた乾いて、あとはホットカーペットのスイッチ入れて強引に乾かした(^^;
疲れた…腕と腰が痛い~
来月のグラチャンバレーに向けてレコーダーの中身を整理。
その時間に見られるかどーかわかんないし、容量空けとかないと。
しばらくサボってたから、たまりまくりだぁ~
焼けるものから次々焼いてったっけ、DVD-RWメディアなくなっちゃった(^^;
Amazonさんで注文しようとしたら、前に買った商品がなくなってた(T-T)
つーかマクセルさんって全商品ワイド印刷対応になっちゃったの?
ワイドは好きじゃないんだよなぁ…
レーベルとか、ワイドじゃない形で作ってたりするしさぁ。
いや印刷できないってことはないんだけどね(^^;
でもホワイトプリンタブルでワイドじゃないやつってほとんどないのね。
いまはワイド印刷対応がアタリマエになっちゃってるのかなぁ…
ここんとこ、映りがものすごく悪い!
NHKなんてもうなにが映ってんのかもわかんないぐらいだ(^^;
前にも映りが悪くなったことがあったけど、ここまでじゃなかった。
そのときはケーブルテレビのひとを呼んでなんとかしてもらった。
内側でなくて外の機器に原因があったとかなんとか言ってたっけ。
このマンション全体で映りが悪くなってたはずだって。
今回もそうなのかなぁ…
でもそのあとしばらくしたらまた映りが悪くなって、もうめんどくさいから放置してたらいつの間にか直って、また映りが悪くなって直って…って何度か繰り返してた。
そのたびに「誰かサービスマン呼んだのかな?」なんて思ったけど、今回は誰も呼ばなくてずっとこの状態なんだったりして(^^;
地上デジタルの方はまったく問題ないんでいまのとこ困ってないけど、我が家のテレビはまだ地デジ対応でないもんだから、レコーダーのチューナーを通さないと見られない。
録画でチューナー使い切ると、他のチャンネル見られないんだよなぁ…
なるほど…このままテレビを買い替えずに地上アナログ終了を迎えると、こういう状態になってしまうのか…(^^;
ホントに、ここまで接近してくるなんて思ってなかった(^^;
暴風域に入ることはなさそうなので、あんまり警戒はしてないけど。
でも雨風はかなり激しくなってきた感じだなぁ…
前回…といってももうひと月以上前になっちゃった(^^;
やぁっとネタを書いてアップ。
いつにも増して、もんのすごくお待たせしました。 >関係者の方々
昨日あたりからなんだか急に寒くなった。
明日も雨だっていうし、気温は上がらなそうだなぁ…
そーいえば、台風20号が近づいてきてるのね。
ずっと離れたところでもじもじしてたから、こっちに来る前に消えちゃうかと思ってたんだけどな(^^;
行ってまいりました。
ダンナ方の法事ってことで前回はなにかと緊張したけれど、一度経験しとくと気分的に楽だね。いろいろわかってるし。
予報では「日中は晴れ間が出る」って感じだったのに、なんかもういつ降ってもおかしくないって空模様で、でもお墓にいるときに降られなかったのは幸いだった。
前回と同じで晴れ女のお義母さんのおかげだなきっと(^^;
母「今日は大丈夫でしょ。雨は明日だって言ってたから」
社「いやー降るね。もう時間の問題だ」
母「へんねぇ…誰かが雨女なのかしら(笑)」
私「ハイ!…すみません…」
法事のあとみんなで食事。そのあたりから雨がパラつきはじめた。
やっぱりとゆーか必然とゆーか(T-T)
行きも帰りも義弟さん夫婦の車で送っていただいた。
帰りはおなかいっぱいになってて睡魔が襲ってきて…何度も意識とんでました…ゴメンナサイ(^^;