あひるの小屋

日記のようなもの

ぷちん

2~3日前だったかな。社長が「ワキバラが痛い」と言ってきた。

社「寝返りうったときにさ、このへんが…ぷちん!っていったんだよ」
私「えっ、中で?」
社「うん。内臓のなにか…管が切れたような」
私「くだ!それは痛そうだなぁ…」
社「だってホントにそんな音がしたんだよ。ぷちん!って」

たぶんスジかなんか違えたんでないかと思うんだけど…ホントになにかの管が切れてたりしたらコワイな(^^;

それから毎晩シップを貼って寝てるけど痛みは引かないみたい。
肋骨が折れてるとかいう可能性も…あったりする?

コメント(0)

バレーWGP2009ファイナル ブラジル戦

セットカウント1-3で負け。
負けたけど、予選に続いて今日もブラジルからセットを奪った!
予選と同じ結果だけど今日の方が内容はよかった気がする。

全セットを通してわりと接戦だった。
サーブの狙いどころがよかった。ブラジルを崩してた。
予選のときは日本がサーブでやられてたっけ、今日は逆だった感じ。
ブロックも機能してたしディグもよかった。
ブラジル相手にここまで戦えるってのは正直ビックリしたわよ^^

第2セット、日本が24点目を取ったときが一番興奮したかもしんない。
「上がった!トスになった!打ったあぁぁ!!」みたいな(^^;
そのあと連続でミスが出たのにはうわあぁぁ~ってなったけど。
でもあの第2セットを奪ったのは感動したなぁ~

地上波でまるまるカットされた第3セットも序盤は日本がリードしてた。
しかし連続失点で追いつかれ、さらに逆転されてしまった。
終盤では坂下が入り、坂下と狩野が一緒にプレーするという、個人的にはこれもっと見たいんだよねーって形。
長いラリーを粘って粘って粘り勝ったなんていう場面もあって、わりと見ごたえのあるセットだったのに、カットはもったいないなぁ…

これで今年のワールドグランプリは終了。
ファイナルでは最下位という結果に終わった日本だけれど、自力でファイナル進出したというのはスゴイと思う。
新しく導入したというブロックシステムも今後が楽しみだ。

今大会を見ていて思ったんだけど、狩野の二段トスってすんごいキレイ。安定してる。
セッターにコンバート…なんてことは…ないか(^^;

コメント(0)

バレーWGP2009ファイナル 中国戦

日本ストレート負け。
2セット目はもしかしたらって思ったんだけどね…残念。

今日はスタート3連続失点。
やっぱり開始早々の連続失点はいただけないよなぁ…
サーブで崩してブロック、あるいはそこからつなぐってのがうまいこと機能してたときは中国相手にもリード取れてたんだけど。
サーブをキレイに拾われると、ちょっぱやの速攻でやられてしまう。
中国のセンターは驚異だ…(^^;
サーブの狙いどころってのもちょっと変だったように思う。
あれってベンチの指示なのかなぁ…
日本の攻撃が決まらないって場面も多かった。
せっかく拾えてるのにそれを決めきれないんだよね。

でも今日は荒木がスタメン。速攻にオープンにブロックに大活躍だった。
荒木の好プレーが見られて嬉しかったし、なにより笑顔が戻ってよかった^^

コメント(0)

バレーWGP2009ファイナル オランダ戦

なんとなんと日本ストレート勝ち!
いまオランダって強いんだよ。
予選でも1敗しかしてなくって、全勝のブラジルに次いで2位通過なんだ。
そのオランダ相手に、しかもストレートって。ビックリだ…

また試合開始いきなりの5連続失点で、なにこれもうお約束?なんて思ってやっきりしたんだけど。
1セット目中盤、坂下のサーブが絶好調でイッキに逆転。
逃げ切ってセットを先取。そして2セット目以降も坂下が大活躍。
オランダのブロックも高いんだけど、かわしてたなぁ~
サーブがよかったのは坂下だけじゃなかった。サーブポイントも多かった。
ブロックも決まってたし、いい形でワンチ取ってつないだりしてた。
さらに佐野のスーパーレシーブが出まくった。スゴかった…

1セット目で荒木が下げられてしまったのは残念。
でもいまの全日本って、スタメン固定って感じじゃないと思うんだよね。
だから誰が出たっておかしくなくて、そこがまたいいところ。
とは言ってもやっぱり荒木の活躍が見たい…(^^;

コメント(0)

バレーWGP2009ファイナル ロシア戦

セットカウント1-3で負け。
試合開始いきなりの5連続失点。昨日のドイツ戦も同じだった。
途中から入った山口の活躍で追い上げワクワクなムードになったが、攻撃が単調になるとまったく通じず、1、2セット目はロシアが連取。
したら3セット目の放送が10-17からだったもんでビックリ。
まだ時間的に余裕あるし、このセットここから逆転するんか?
って思って見てたら最後の最後で見事に逆転。セットを奪った。
しかし4セット目はまたミスの連続。大差をつけられて落とした。

今日もミスが多かった。特にスパイクミス。
ロシアの高いブロックを意識してるからだとは思うけれど、二段でかぶり気味のトスを思いっきり打ってシャットされるんなら、しっかり上がって来たトスこそ思いっきり打ってほしかったなぁ…

4セット目、2回目のテクニカルタイムアウトのあと、栗原のスパイクがすっげー気合い入ってんなぁって思った。
でもそのスパイクがことごとく決まらないんだよね…

コメント(0)

バレーWGP2009ファイナル ドイツ戦

今日からファイナルラウンド。
初戦の相手は予選の最後で勝った相手、ドイツ。
しかし今日は1-3で負けた…

なんつーか…悲しくなる内容だったなぁ…
とにかくミスが多すぎだ。日本。
スパイクミスにサーブミス。大事な場面でのミスは痛いよ…
サーブレシーブもキレイに上がらないから攻撃が弱いし。
2セット目あたりはブロックも決まってたんだけど、そのあとはタイミング合わなくなっちゃったみたいだ。

ドイツは予選のときよりよく拾うしコンビも使ってた。
でもドイツが強かったっていうより、やっぱ日本のミスなんだよなぁ…

コメント(0)

トモダチコレクション

っていうDSのゲームを衝動買いしてしまい、ハマリ中(^^;
もともと箱庭ゲーとか集めゲーとか好きなんだよねー
麻雀のネタ書かなきゃーって思ってるんだけど、ついつい息抜きが長くなる…(^^;

コメント(0)

PCトラブル・その後

なんだかんだで新しくPCを買った父ちゃん。
翌日、メーラーの設定でつまづいていると電話があり、まーそれは電話で状況を確認しながらなんとかなったんだけれども、旧PCからのメール環境の移行はちょっとできそうにないってんで、やっぱり私がお手伝いに行くことになり、今日行ってきた。

販売店の方でセットアップはやってくれたけど、データ移行まではやらなかったらしい。
つーかどのデータが何者でどれが必要なのか不要なのかとか、お店のひと以前に父ちゃんが判断できなかったみたいだ(^^;
とりあえず旧PCからHDDだけ抜いて、USB接続できるように変換アダプタを用意してもらっていた。

Windows Updateとかウイルスバスターのインストールとかやって、それからメール環境の移行。
Vistaになっちゃったのでいろいろわかんなくて時間かかっちゃった(^^;
でもなんとか無事に終わった。

旧PCのHDDはまだぜんぜん使えるので、ケース付きの変換アダプタを買ってきて外付けでつないできた。
実はちょっと狙ってたりなんかしたんだけどねー
でもケース付きでない方の変換アダプタはいただいてきた(^^;

泊まりになるのをちょっとカクゴしてたけど、なんとか終わってよかった。
朝早く出発したのは正解だったなー
でも日帰りするにはやっぱり遠い…かなり疲れた。

コメント(0)

バレーWGP2009 ドイツ戦

日本フルセット勝ち。
1セット目は取れるかと思ったら終盤で逆転されてしまった。
終盤でのサーブレシーブミスは痛かったなぁ…
2、3セット目は日本が難なく取り、放送時間的に次の4セット目で決まるなーなんて思ってたっけ、まるまるカットでファイナルセット。きゃー!って感じ(^^;
いきなり連続失点でヒヤヒヤしたが、すぐに逆転。セットを奪った。

ドイツとの試合って、なんかジワジワーっと負けてしまう印象だった。
そんなに強豪ってわけじゃないけど高さもあるし、サーブもいい。
でもつなぎはあんまりよくないね。攻撃もわりと単調。

日本はサーブで崩してブロックってのがうまいことハマってた。
粘って切り返して相手が崩れるってパターンも多かった。
サーブレシーブはやっぱり心配な感じだけれど。

竹下がバックトスで荒木に打たせた速攻はシビレたなぁ…
ラリーが続いてる中で、竹下は荒木の方をチラ見することもなく、ひょいっと上げてバシッと打った。
あんなの見たことない^^

これで予選ラウンドは終了。日本の成績は5位。
ファイナルラウンド開催国である日本は順位に関係なく進めるけれど、条件である「上位5チーム」に入ってるってのはたいしたもんだと思う。

コメント(0)

バレーWGP2009 韓国戦

日本ストレート勝ち。
大阪で1セット取られてるし今回はアウェーだし、こないだみたいにサーブが走るなんてそうそうないし、もしかしたら苦戦するかもしんないな…
なーんて思ってたけど、圧勝と言っていいくらいだった。

1セット目は25-13の大差。
韓国がローテを回した2セット目からはわりと接戦。
終盤での韓国の追い上げにちょっとヒヤヒヤする場面もあった。
それでも大事なところで韓国がミスしてくれたりして、あんなミスを日本がやってたらイライラするだろーなぁ…

栗原が首のあたりを押さえていたのが気になった。
ちょっと痛そうな感じだったんだよねぇ…大丈夫だろうか。

コメント(0)