あひるの小屋

日記のようなもの

スタイルシート

昨日の続きでレイアウトが崩れる話。
昨年のカントリーサインの旅ネタでも崩れてたので、なんとか直さなきゃーと、じたばたしてみた。

Firefoxで文字サイズちっさくしてウィンドウ幅広げたりすると、会話文と画像が並ぶような位置関係のときに会話文が崩れることがあった。
会話の部分はDL使ってて、DTとDDをfloatで横並びにしてたんだけれども、floatやめてネガティブマージンで並べてみたっけ、崩れなくなった。

右寄せの画像は何枚か縦に並べられるような箱的なものを定義していて、それにfloatを指定して右寄せしてて、clearも同じとこに指定してた。
でもこのclearがFirefoxではうまくいってなかったっぽい。
この画像んとこからこの文章が始まってほしい、っていうのがことごとくズレてた。
このへんはそうなる理由みたいなものがよくわかんなくて不安なんだけど、画像を入れる箱的な定義の中でfloatと一緒にclear指定するのをやめて、その外側にもういっこclear用の箱を作ってみたら、希望どおりの表示になった。

したら今度はIEの方で画像のツールチップがおかしくなった。
画像にカーソル重ねても、ツールチップが出る画像と出ない画像がある。
画像の上で右クリックしてみたっけ、画像だとも認識されてないっぽい。
いろいろ試してみたら、また会話文と並ぶような位置関係のときだとわかり、試しに会話部分の設定をfloatに戻してみたら、うまくいった。

もともとFirefoxで崩れてた会話文は、右寄せ画像でclearされるようにしたことで問題はないみたい。
つーわけでこれでよしってことにしちゃって、昨年のカントリーサインの旅ネタも修正しておいた。

…って、よくわかんないよね。私も書いててわかりづらいと思う(^^;

floatは…できるだけ使わないのが吉だね…

コメント(0)

旅の記録

ゴールデンウィークの旅の記録、やぁっと書きあげた(^^;
とりあえず社長に査閲をお願いしてるとこ。
でも社長はいますんごい忙しいみたいなので、ゆっくりやってもらうつもり。

それはそれとして、なーんかレイアウトがおかしいんだよなぁ…
昨年あたりからスタイルシートいじくっていろいろやってるんだけど、複数のブラウザで見てみたり、ウィンドウ幅とか文字の大きさとか変えると、レイアウトが崩れて、あれ?こんなんなっちゃうの…?ってなる。

そもそもの構成がよくないのかもしんないけど…
あーもーfloat嫌い!

コメント(0)

美容院

しばらく行ってなかったんだよねー

今日は行きたいなーと思ってたっけ朝から雨で、でも午後からは止んだので美容院に電話して、したら予約がいっぱい入ってるらしくて「4時半からなら」って言われたんで、その時間でお願いしておいた。

4時すぎくらいに家を出たら、なんと晴れてた。
予報では午後から雨は止んでも曇りってなってたのに。
美容院でも担当のひとに「晴れましたね」ってビックリされた(^^;

美「あひるさんが来てこんなにハッキリ晴れてるなんて、たぶん初めてのことだと思う(笑)」

いやさすがにそんなことはないんでないかー?
でも天気が悪いときの方が絶対に多い。って自分でも言い切れる(^^;

今日も、行こうと思って電話したときはだだ曇りだったんだよな…
いつまた降り出してもおかしくないって感じの。
時間を遅くしてもらったおかげで晴れたんだったりして(^^;

お店を出てもまだ晴れていたので、ちょっと足をのばしてスリッパ買ってきた。
もちろん洗えるやつ^^

コメント(0)

工事

近所で道路の舗装工事が始まった。
窓あけてるとうるさいのなんのって。

この工事、2カ月くらい続くらしい。
でもその道路ってこないだもなんか工事してた気がするんだけどなぁ…
またそこ掘るの?みたいな(^^;

コメント(0)

じめじめ…

いっやぁー湿度高いってばよぉー
暑さの方は大丈夫でも湿気がイヤでエアコンつけてるって感じ(^^;

トイレスリッパも湿ってるような感触でいやーん。
かなり使ってるし、もう買い換えよう。つーか洗えるやつにしよう…

コメント(0)

父の日

父から「ギフトが届いた」とお礼の電話があった。
今年も和菓子的な詰め合わせを贈ってて、その中のどら焼きをさっそく母と一緒に食べたそうだ。

マンゴーにするかとかいろいろ悩んだけど、ふたりともあんこ系好きだし、やっぱ和菓子にしといてよかったかも^^

コメント(0)

ザ・クイズショウ

最初は「とりあえず見てみるか」くらいの気持ちで見てたドラマ。
1話ごとに完結だと思ってたっけ、途中からそうでもない風になってきて、ゲスト回答者が全員関わってるストーリーなんだと気づいてからは、思いっきりハマって毎回楽しみでしょーがなくなった。

で、今日が最終回。
先週のラストで神山が重要な記憶を取り戻し、さぁどうなる最終回。どんな結末なんだ?と楽しみにしていた。
…が、それほど驚きの結末っていうんでもなく…ちょっと肩すかし(^^;

盛りあがりとしては先週がヤマだったなぁ…
あの記憶が戻るシーンで、それまで真実と思われていた部分がひっくり返り、でも最終回ではそれ以上のひっくり返りはなかったからなぁ…
あのシーンは最終回まで引っぱってもよかったような気がする。
でもそれだと冒頭でいきなり記憶が戻ることになって、テンポ悪いか…

でもまぁなんだかんだ言って、おもしろいドラマだった。
深夜にやっていたという前作を見ていなかったんで、そのへんのからみがぜんぜんわかんなかったのは残念だけど…

コメント(0)

HDDレコーダー

録りっぱーになっているHDDの中身をちょっと整理。
古い方のレコーダーはムーブ失敗の確率がかなーり高くなってしまって、最近はもうひとつの方のレコーダーとダブルで録ってたりする(^^;

もうそっちだけで録ればいいじゃん、って感じだけれど、古い方が慣れてるから編集しやすいんだよねぇ…
つーかもうひとつの方って、なーんか編集しづらい仕様になってんだもの。

だから古い方で録ったやつを編集してムーブして、失敗したらもうひとつの方で録ったやつを編集してムーブ。
最近はその頻度が高くなってきちゃってて、なんだかめちゃめちゃ効率の悪いことやってんなーって思う(^^;

コメント(0)

好み

ちょっとグルメ寄りのテレビ番組を見ていたら、某タレントさんが今お気に入りのお店を紹介したりしてて、「でもホントはおしえたくないんですよ」って言ってた。

その気持ちはわからんじゃないけどさ。
誰にも教えないでいたらそのお店がつぶれちゃった…なーんてこと、ないのかなぁ(^^;

お店とかじゃなくて、スーパーに売ってるもんなんかでもさ、好きでちょくちょく買ってたのに、ある日突然消えてしまう…って。
私は好きだったけど、たぶん人気なかったんだろーなー…なんて。
つーか私、そういうのすんごい多いんだよなぁ…
いやそれとこれとはぜんぜん違う話なのかもしんないけど。

なーんて話を社長にしてみた。

社「それは違うよ」
私「え?もしかして…私の好みがおかしいの?」
社「うん(笑)」

バッサリと言い切られた…(T-T)

つい最近もね、お気に入りだったロールケーキが消えまして。
今日はたまたまだよね?なんて思ってたけど、ずーっとないんだよね…
悲しい…

コメント(0)

雨女

今日はね、ずっと天気よくなかったけどほとんど降ってなかったんですよ。
それが、夕方私が買い物に出かけたほんの一瞬だけ降るなんて。
まるで降ってくるのを待って外出したみたいでないの…

そういえば、いつの間にか梅雨入りしてたのね(^^;

コメント(0)