あひるの小屋

日記のようなもの

還付申告

昨年分の税金の還付申告ができるんだけど、ついつい放置してしまっていて、気づけばもう16日。確定申告の期間も終わってしまったのね……
還付申告は5年以内ならいつでもできるからまぁいいんだけど、確定申告の期間でないと忘れちゃいそうだなーなんて思ってたんだよね。

で、思い出したところでやるかっつーと、やっぱメンドクサイ(^^;
還付金ったって千円ちょっとなんだよねぇ……
手間と交通費を考えるとお得感がまったくないというかなんというか。

本来なら会社の年末調整で戻ってくるはずのものだったんだけど、お給料をもらってる期間が短くて年末調整ができないんだそーだ。
一昨年は9月いっぱいで仕事がストップしちゃって、12月に給与支払いがない場合は年末調整できないって話だった。
今年分もまたなんやかんやあってできませんってこともあるかもしんないよな(^^;
もしそうなったら昨年分もまとめて申告するってことにして、とりあえずこのまま寝かせておこうっと^^

コメント(0)

雪は降らなかった

そんなに冷え込んだ~ってほどでもなかった…と思う。
でもまだ夜とかファンヒーター無しだとちょっと寒いな。

コメント(0)

食べすぎ

苦しい~
鍋でがっつり食って、シメのうどんでがっつり食って、さらにモチを追加したのが失敗だった(^^;
食べすぎておなかが痛くなったなんて、ひさしぶりだ……

コメント(0)

雪!?

今夜は雪がチラつくかもしれないとかなんとか。
ここんとこ暖かいし、もう春かと思ってた。
今日なんて汗だくになりながら掃除してたのに(^^;

これから冷え込むってことなのかな。
とりあえず、ファンヒーターに灯油を補充しておきましょ。

コメント(0)

レコーダー またまた

また録画が途中で飛んじゃう現象が発生した。
先月からかぞえてこれで4回目。

飛んじゃうっつーか、途中で止まっちゃう現象なんだよね。
録画の一時停止みたいな感じになっちゃってるようで、前の3回はたまたま気づいて、予約一覧を表示したらなぜか録画が再開したけど、今日はまったく気づかなくて、そのまま番組の終了時間になってしまったみたいだ。

また連ドラなんだよねぇ~
半分くらいしか録れてないから話のつながりようがない(^^;
先日の飛んじゃったドラマは日テレで最新話無料配信をやってて助かったけど、今日のはフジテレビのドラマで、そういうのはやってないっぽいな……

コメント(0)

お風呂の排水口 その後

相変わらず水はけがよろしくない。
そもそも排水口の形状がどんなんだかわかんないんだよなー
つーわけで、思い切って手をつっこんでみました。素手で(^^;

浴槽からの管と、それと同じ形でどこにつながってんだかわからない管があった。
下向きだし細いし、これも出てくる側の管だよなーたぶん。
出口はどこなんだ出口は。…と探っていると、底の方に狭い隙間がある感触。
んー、ここかな?つーかここ以外に出口らしきもんはないみたいだし。
その隙間におそるおそる指先を入れてみると……(読んだひとが不快な思いをしそうなので詳しくは書かない)
ありゃー、見えてない奥の方はそれなりに汚れてたんだねぇ~(^^;

とりあえず、隙間から届くあたりは手探りで掃除しておいた。
奥の方も汚れてるんだろーけど、ちょっとムリだなーこれ。
ワイヤーブラシとかいうやつを使ってみたいけど、排水口の構造がよくわかってない状態で、うまくいくとも思えない。
それに集合住宅だし、やらかして大騒ぎなんてことになったらコワイ(^^;
まーまずは強力っぽいパイプクリーナーでも探すかー
こういうときホームセンターとか近くにあると便利なのになぁ~

コメント(0)

直接リンクとダウンロード

先日、猿雀会サイトの方に相互リンクのお話がきた。
もちろんよろこんで~ってことで、ひさしぶりにリンクページを更新。

リンク用バナー画像って、だいたいのサイトで「ダウンロードして使ってね」みたいなこと書いてあるよね。
でも猿雀会サイトでは画像のURLを記載しておいて、「ここに直接リンクして使ってね」という形にしていた。
他サイトへのリンクも、バナー画像への直接リンクが許可されていなければ、バナーを使用しませんってなことにしていたんだ。
ひさびさの更新でそれに気づいたというか思い出したというか(^^;

なんでそんな風にしてたかっつーと、かなーり前にGIF特許問題なんていう騒ぎがありまして、どうやって作ったかわからんGIF画像をサイトに置くのはよくないんでないか?って思ったのがそもそもの理由。
ダウンロードして画像の管理して…っていう手間がめんどくさかったのもある。
あとは…バナー画像を変更されてもそのまんまでいい、とか(^^;

でもサーバーへの負担とかもろもろで、よろしくない方法ではあるよね。
GIF特許問題もすでに昔話といっていいし(^^;
つーわけで猿雀会サイトでも「ダウンロードして使ってね」形式でいくことにしました^^

コメント(0)

ぐったり

週明けはなにかとやることがいっぱいあって。
もーぐったり………ってか終わらねぇ~(T-T)

コメント(0)

レコーダー また

ここ数日は大丈夫っぽげだったんだけど……
また録画が途中で飛んじゃう現象が発生してしまった。
録画タイトル一覧から見ると、録画時間は47分ってなってる。
連続ドラマ1時間番組だから、録れてないのは途中10分くらいか……
なんとか話がつながるようだったらあきらめてもまぁいっかー

って思って再生してみたっけ、録れてないのは最後の部分だった。
しかも刑事ドラマで、いよいよ事件の真相にってところでぶっつりいってやがる。
どうなったのかぜんぜんわかんなくてすんごい気になる~(T-T)
うーん、またオンデマンドで見るかぁ…最後の10分のために(^^;

ここ数日ハッキリ録画が途切れたってのはなかったけれど、考えてみたら一瞬固まってたりカクカクしてたりってのはちょいちょいあった。
気にして見てるから余計に目につくのかもしれないけどね(^^;
以前から起きてた設定が消えちゃう現象も相変わらずで何度か起きてるし。
やっぱさぁーここはひとつ買い替えだよぉー社長ぉー
なんつって、一回バッサリ斬られてるからなぁ…(^^;

コメント(0)

ルタオ

昨日、社長がルタオのドゥーブルフロマージュを買ってきてくれた。
うわーいひさしぶりー嬉しいよ~ん^^
もうすっかり全国的に有名になっちゃったこのチーズケーキ。
いまは物産展とかあちこちで買えるみたいだね。
昔はお取り寄せでも1ヵ月待ちとかだったのにねぇ~(^^;

今回はプレーンでなくてストロベリードゥーブル。季節限定なんだとか。
実はプレーンしか食べたことなかったのよねー
冷蔵庫でゆっくり解凍し、本日さっそくいただきました。
イチゴの酸味と甘みが絶妙!うまいぞー!
プレーンも美味しいけど、こっちの方が好きかもしんない。
イッキにいってしまいたい気持ちをぐっと抑えて、半分は明日にとっておく^^

季節限定の宇治抹茶ドゥーブルってのもあるらしいね。
あとショコラドゥーブルも食べてみたいなぁ~
でもこの大きさでこのお値段は、ちょっと気軽には手が出せない…(^^;

コメント(0)

雪!

夕方4時くらいだったかな。
ふと外を見たら、えっらい勢いで雪が舞っててビックリした。
えー!さっきまで晴れてたっけじゃんよー
そもそも予報ではずっと晴れマークだったのにー
でも30分くらいして見たら雪はやんでいて、また晴れ間が戻った。
にわか雪ってやつ?

しっかし雪になるくらいに冷え込んでたのかー
寒気っていうより、ホントに寒かったんだね(^^;

コメント(0)