あひるの小屋

日記のようなもの

それってアリかよ

昨日のモンド名人戦を録画で見た。
オーラス、小島武夫先生が萬子で 七七七六五四四 ってな形になってて、上家が切った四萬に対して右端の四萬2枚をさらした。
これをポンして索子のリャンメン待ちテンパイになる…んだけど、小島先生はいったんさらした四萬2枚を立てて元に戻し、あらためて五萬六萬をさらしてチーした。
…それって、アリか?
どっちで食おうがテンパイに変わりはないんだけどさ、思いっきり四萬見せてんじゃんよ。明らかに自分の意思でさらしてんじゃん。
猿雀会だってそんなん許されないわよ。

対戦者も解説陣も咎めるようなことはなく、そのまま続行。
つーか先生を咎めるなんて誰にもできないのかも。
うーん…発声はどうだったんだろう。
対戦中の卓上の声はほとんど聞き取れないんだよな…

社長は「さすがミスター麻雀」と言って大爆笑していた。
「こんなこと許されるのはタケちゃんだけだ」って。
いや…いくらミスター麻雀だからって、これはナシだろー

コメント(0)

猿雀王位戦の結果

こないだの分の結果とネタをアップ。
お待たせしました。 >関係者の方々

参加してなかったから内容はほとんどわかんないんだよねー
誰かがネタ帳に書いてくれたのをほぼそのまま載せた、って感じ(^^;

コメント(0)

回転寿司

ちょっと前に近所…でもないかって距離のところに回転寿司店ができた。
聞いたことのない名前の店だったけど、わりとにぎわってるみたいで、そのうち行ってみるかねーなんて思ってて、今日行ってみた。

いちばん混んでる時間帯に行っちゃったみたいで、なんと40分待ち…
でもまーいっか、って感じで順番待って、食べてきた。
うまかった^^
ま、社長も私もわりとなんでもうまい人間なんだけどね(^^;
値段もビックリするほど安かった。
ちょっと店員さん皿の数まちがえてないか?ってくらいに(^^;

社長がお飲みになったので、帰りは私の運転で帰ってきた。
ドキドキだったけど、なんとか大丈夫っぽいみたいなので、ぜひまた食べに行こう。

コメント(0)

毎週土曜日は鍋な我が家。
真夏でも冷房ガンガンかけて鍋をやるのだ^^
でも…今年はそうもいかないよなぁ、きっと。
今日なんかはまだ涼しかったけど、そろそろキビシくなるよなぁ~

それはそれとして。
南部せんべいをチゲ鍋に入れるとすんごいうまい!
ゴマとか豆とかついてない、せんべい汁用のやつ。
オススメですよん^^

コメント(0)

続・PDF フォント埋め込み

あきらめた。はや!
なんつーか、作りが違うっていうか、どうにもムリっぽい。
そもそも Photoshop で作った方は、テキスト選択できても編集できないんだよなー
同じ現象で悩んでるっていう情報が見つけられなかったから、もっと根本のところでなにか方法があるのかもしれないけど…
ってか PDF作成すんのに Photoshop ってぇのもアレなんだよな(^^;
うー… InDesign が欲しい…

コメント(0)

PDF フォント埋め込み

Photoshop から作成したPDFファイルと、MS-Word から作成したPDFファイルを結合してひとつにする。
どちらも同じフォントを適用したテキストがあり、PDF作成の際にフォントを埋め込んでいる。
できあがったPDFファイルを開いて文書プロパティからフォントを見ると、同じ名前のフォントが重複して埋め込まれてしまっている。

これをなんとか統合できないもんかと、ここ数日悩んでるのよね…
閲覧はできるから問題ないっちゃーないんだけどさ…
なんつーか、かっちょわるいなーとか思って(^^;

それぞれ違う方法でPDF変換してると、こうなっちゃうもんなのかなぁ…
でもそうなっちゃうって確信が持てる情報が見つからないんだよなぁ…
だからまだあきらめられないんだわ…(^^;

コメント(0)

非力なのね

そろそろ画像編集ソフトをアップグレードしたいなーとか思って、ちょろっと調べてみたっけ…マシンスペックがカスカスな感じ(T-T)
これは…PC買い換え? いやさすがにそこまでは…
でもソフトのアップグレード対象であるうちになんとかしたいよなー
むー…来年あたりは思い切って買い換えるか…

コメント(0)

しごと

ひきつづきハマリちゅうー
うぐぅー…

コメント(0)

仕事

ちょっとややこしいことになっててハマリまくってますー
うがぁー…

コメント(0)

フォーのカップ麺

友人のブログに、「おみやげでもらったタイの即席麺、臭いがすごくて辛い~」…ってなことが書かれていた。
そーいえば前に社長がどっかで似たようなモンを買ってきてたっけ。
フォーのカップ麺で、辛くはないけどやっぱり臭いがすごかったんだ。
確かふたつ買ってきてて、いっこはムリクリ食べて、もういっこはそのまましまい込んでたんでなかったかな…

あーあったあった。
タイじゃなかった。ベトナムだった。フォーだもんな。
しかもこれね、作り方の説明がなんかおかしいんだわ。

(1) フタを開け、スープと野菜パックの中身を入れて熱湯を注いで下さい。
(2) よくフタをして、その上にオイルパックをのせて下さい。
(3) 3分を目安にオイルパックの中身を混ぜてできあがりです。

親切に日本語で書かれているのはいいんだけれど…

社「麺はどうすんだ?いつ麺入れるんだ?」

確かに。麺について何も書かれていないんだわ。
麺だってしっかり袋にパックされてるのに。いつ入れるんだよこれ。
「よくフタをする」って表現もなんだかヘンだし(^^;

いっこめを社長が食べたとき、私もひとくちもらったんだけど、とにかく尋常じゃないニオイがして飲み込めないのよ…
パクチーか?…いやさすがのパクチーでもこんなニオイはしないだろ的な。

大抵のものは食べちゃう社長も、ふたつめを食べる気にはなれないらしく、ずーっとそのまましまってあるのデシタ(^^;

コメント(0)