あひるの小屋

日記のようなもの

代車終了

借りてもらっていた代車の期間が今日で終了。
またしばらく車ナシの生活になる。

コメント(0)

ジータとの別れ

麻雀に行ってたもんで書きそびれちゃってたけど、8日に社長と一緒に車の修理工場へ行ってきた。
事故で私以上に大ケガをしたジータくんに会うために…っていうか、車内に置きっぱなものを取りに行くために。

修理するのか買い替えなのかはまだ確定してないんだけど、社長としては修理をあきらめ、買い替えの方向で動いているみたい。
だからジータとはたぶんこれが最後だと言われた。
ってなわけで私も一緒について行くことにしたんだ。

他にもいっぱいつぶれた車が並ぶ中に、ジータがいた。
事故のあと、レッカー会社からディーラーに運ばれ、さらにこの修理工場に移されて保管されていたらしい。
そのつぶれ具合から事故の衝撃を思い出し、変わりはてたジータの姿に思わず泣きそうになる…

社長が車内を片付けている間に写真を撮りまくった。
修理するにしても廃車するにしても見積もりのために写真は必要らしく、つぶれた前面だけでなく、後部や車内やタイヤの写真も撮った。

最後にジータにお礼とお別れを言った。
…といっても工場の担当のひとが近くにいて待たせていたので、心の中で言っただけで、急いで終わらせたって感じ。

車だから物だから、あきらめがつくっちゃーつくんだけど、愛着があったし思い出もいっぱいあるし、なんていったらいいのかわからない心境です…

コメント(0)

麻雀してきました

半荘数24回。
役満だ倍満だ三倍満だーってわりと荒れ場な麻雀だった。
ゆうべの段階ではそこそこ調子よかったんだけど、今日はズタボロ。でっかいマイナスをくらってしまった…

肋骨の方は、まぁ多少の痛みはあったものの、ひどくなるようなこともなく、思ってたよりも大丈夫だった^^

例の麻雀集計あぷりを使ってみたら、さっそくバグ発覚(^^;
でも使えないことはなかった。
やっぱ途中で合計がどんなもんかわかるのってのはいいね。
みんなも気になったときとか確認するのに使ってくれてたし。
最終的には集計係さんがちゃんと集計するんだけれど、それが合ってるかを確認するのにも使ってた。
作るのも楽しいけど、使えるっていうのもまた嬉しいんだよな^^
しっかりバグ直しておかなくちゃ。

参加したみなさん、おつかれっした。

コメント(0)

まだ麻雀してます

連休なので延長戦突入(^^;
役満がふたつも出たぁ~

コメント(0)

麻雀してます

ひっさびさの麻雀。
ツモったり打牌したりでの痛みはまったくなく、楽しんでます^^
でも沈んでんの…

コメント(0)

七草

「七草入り30品目のサラダ」っていうのがあったので買ってみた。
こういう七草の食べ方ってのもあるんだね。

春の七草で知ってるのはダイコンとカブくらいな社長が、サラダを食べながらいっこいっこ「これはなに?」って聞いてくる。
でも七草でないものが23品目あるわけで、なかなか七草に出会えない。
つーかホントに合わせて30品目入ってるのかどーかはわかんないけど(^^;

社「ナズナは?ナズナはどれ?」
私「ナズナくらい見てわかるしょー」
社「わかんねぇよ。オレ知らねぇもん」
私「ぺんぺん草だよ?そこらに生えてんじゃん。子供のころペンペン鳴らして遊んだでしょ?」
社「知らねぇって」

ぺんぺん草を知らないって…都会者め。

でも私も春の七草について、今日まで間違えていたことがある。
ホトケノザってサンガイグサのことだと思ってたのよねぇ~
あれって見た目は食べられそうにないのになぁーなんて思ってた。
なんとなく調べてみたら…違ったのね(^^;

コメント(0)

麻雀集計あぷり

とりあえず…できた^^

昨年末のケガしてなんにもできない期間はこれやってて、メインとなる集計表の部分までを作った。
まだほかにも入れときたいなーって機能がいくつかあるけど、単純に集計表ってだけならじゅうぶんな感じでないかな。
バグもまだたくさんありそーな気がするけど、それはまぁ…使ってるうちに見つかったら直せばいっか(^^;

でも出来としてはいまいち美しくなくて、もうちっとどうにかできる技とかが見つかれば、またイチから作り直してみたいなーとか考えてたりもする(^^;

コメント(0)

病院

今日から病院が開いているので今年最初の治療に行ってきた。
社長の休暇が今日までで、車で連れてってもらった。
昨年最後の日よりも、もっと混んでた…

コメント(0)

事故証明書

病院の帰りに自動車安全運転センターに行ってきた。
保険関係で事故証明書が必要になって、てっきり警察署で出してもらえるもんだと思ってたら、違うのね(^^;
郵便で申請することもできるらしいんだけど、自動車安全運転センターに行けば即日発行してくれるらしい。

で、発行された事故証明書を社長と一緒に見てたっけ、事故類型っていう欄の「側面衝突」ってとこに○が付けられていた。
えええ側面衝突!?あれってどう見たって正面衝突でしょ?
なんで側面衝突ってことになっちゃってんの?

社長も私も納得がいかなかったもんで、警察署に行って確認してみた。
なんかね、車と車がどうぶつかったかっていうもんではないらしい。
相手が左折してきたところの事故だから「側面衝突」なんだってさ。
どちらも直進だったら「正面衝突」になるけど、今回の場合、相手はレーンを間違えて入ってきちゃったわけで、本来のレーンに戻らなきゃいけないところをぶつかったということで、左折がまだ完了していない状態だということになるらしい。

でも相手は左折が完了したつもりでまっすぐ来たと思うんだけどなー…っぽいことを言ってみたけど、それでもそういうもんらしい。
なんとなーく腑に落ちないまま、警察署を出た。

とにかくこの事故類型ってやつは、ぶつかり方でなく出合い方なんだって、そういう風に納得してみたけど、わかるよーなわかんないよーな…(^^;

コメント(0)

麻雀 BATTLE ROYAL 2010 大将戦

名人チームの大将はもちろん小島先生。
もうほとんど優勝の目はないのだけど…
小島先生、起家で大爆発。親パネ親パネ親マン…すげぇぜ!
トータル2着の女流チーム宮内プロは東1局からハコをくらった。

しかし…東2局。トータルトップのバビィチーム風間さんが四暗刻ツモ!
それでもまだ小島先生の方が1万点以上も上なんだけどね。
宮内プロはこれでダブハコをくらってしまった(^^;

小島先生は南場でも好調で、フリテン引き戻し一発ツモ倍満とかもう^^
最後は小島先生が7万点超えのトップで終了。
2着の風間さんは6万点近くあった(^^;

優勝はもちろんバビィチーム。
名人チームは小島先生の活躍でトータル2着まで浮上。
いやぁ…大爆発あり役満ありダブハコありと、見どころ満載の一戦でした^^

コメント(0)

麻雀 BATTLE ROYAL 2010 副将戦

バビィチームからバビィが出場。
大将じゃないのかよ!って思ったら、大将は風間さんなのね。なるほど。

「空気を読む男なんで、和泉由希子と一緒に沈んで場を盛り上げる」なーんて言っときながら、バビィトップ(^^;
和泉プロがラス、新津プロが3着、滝沢プロが2着。
女流チームは条件付きでまだ優勝の可能性があるけど、モンドチームと名人チームはかなりキビシイ…ってか無理かなぁ。

コメント(0)

初詣

今年もまた同じところに行ってきた。
昨年よりは混んでたような気もするけど、2日だってのを考えると、やっぱり空いてる方だなー

まずはお焚き上げ。
交通安全お守りは車につけたまんまなので納められず…(^^;
続いて参拝。
それからおみくじ。

私がひいたおみくじは…「半吉」だった。
半吉といえば、前に社長がひいてことごとく「辛抱」って書かれてたっけ。
あんまりよくはないなぁ…と思いながら見てみると…

葛蘿(つたかつら)に覆はれたる躅躑花(つつじ)の如し
出合える事…種々なる困難があるが結局は成功
願い事…遂には叶う
待ち人…遂には来る
病気…なおる

そんなに悲しい内容でもないかもしんない。
とにかく「待てばなんとかなる」って感じかな?

社長は今年も「大吉」だった。

社「やっべぇよオレ。2年連続で大吉なんてありえねぇ。これ絶対なんかあるって。逆になんかあるって」

いままでよっぽどくじ運が悪かったんだね…(^^;

天気もよかったし、帰りは下を使ってのんびりドライブ…
なんて思ってたっけ、車の振動がだんだんツラくなってきて、肋骨のところの痛みが強くなってきてしまった。
なので社長に言って高速道路を使ってもらい、早めに帰ってきた。
そういえば、事故以来このくらい長いこと車に乗るのは初めてだった。
もう大丈夫かと思ってたけど…甘かったかな(^^;

コメント(0)

麻雀 BATTLE ROYAL 2010 次鋒戦

瑠美プロがダントツで女流チーム連勝か…と思いきや、南3局で2着バビィチームの金子さんのリーチに放銃。
倍直でトップ逆転。昨日と逆の展開だ^^

モンドチームと名人チームはちょっとキビシイ状況になった。
巻き返しはあるのか…?

コメント(0)