あひるの小屋

日記のようなもの

女流モンド21杯

予選13戦目。今回を入れて予選はあと2回。
トータルでかなり沈んでいる亜樹プロと涼崎プロのトップ争い。
ふたりともここでトップをとらないと決勝へ進むのは難しいという状況。

オーラスでトップは亜樹プロ。親番。
2着は涼崎プロ。満貫ツモで逆転は可能。
しかし亜樹プロがアガって連荘し、涼崎プロはハネツモ条件になった。

ドラが1枚あるだけでハネ満は遠そうな涼崎プロの手。
ところが暗刻がビシビシできていき、なんとツモり四暗刻テンパイ。
四索五索のシャンポン待ち。ドラを切ってリーチをかけた。

黒沢プロから四索が出るが、スルー。五索もスルー。
山に残っているのは四索が1枚だけ。
さらに黒沢プロが追っかけリーチ。どっきどきの展開。
そして涼崎プロの最後のツモで、四索をツモった!

いやぁ~スゴかった。劇的な逆転だった。
涼崎プロはもともと好きだったんだけれど、予選で一時すんごく流れが悪くて大きなラスをくらっちゃって、でもなんとか決勝に残ってほしいなぁって思って応援してたんだ。
今回の結果で全体の2位まで浮上。もうたぶん確定だよね。

対局終了後に泣いてしまった涼崎プロを見て、ちょっともらいそうになった(^^;

コメント(0)

麻理子の部屋

先週から始まった番組。
社長がチェックしてたらしく、なにげに録画してあった。
いんやぁ~大江麻理子ファンにはたまらない番組だ(^^;

あのあやしげなアテレコがなければ、ただ大江アナが子犬とたわむれてるだけの映像なんだけど。
子犬にセリフをつけるだけで全然違う空気になっちゃうのね…
「まりこさぁ~ん」って、ぜんぜん子犬らしくないんだもの(^^;

つーわけで今週も見ました。変にツボだわ^^

コメント(0)

ゴミ袋スタンド

っていう名前が正しいのかどうかはわかんないんだけど(^^;
ベランダに置いているそれがバキバキに割れてしまった。
プラスチック製のわりとヨワヨワな作りの安いもので、フタはついてるけど箱状にはなってなくて骨組みだけのやつ。
まー外に置いてるんだからそのうちダメになるってのは承知の上で、そーなったらまた買い替えるってな感じで使ってたんだ。

昨日、社長が街に出るというのでお願いした。
前回これを買ったお店にあるだろうと思ってたんだけれども、行ってみたら置いてなかったそうだ。

私「そっかぁ…もう売ってないのかな」
社「うーん…もっと大きな店に行かないとダメかもしれない」

したら通販で探すか、代わりのものを見つけるか…って思ってたっけ、今日は仕事に出た社長が、ついでに何軒もお店をまわってくれたらしい。

社「ダメだ。ぜんぜんないんだよ」
私「うわーごめん!そんなに探してくれたんだ…」

仕事できなかったんではないだろーか…ごめんよ社長~

通販の方もちょっと探ってみたけど、コレ!っていうのが見つからない。
よさげなのが見つかるまで、バキバキのまま強引に使っていくか(^^;

コメント(0)

寒い

なんだか急に寒くなったような気がする。

先日あるひととメールのやりとりをしていて、「ストーブを出した」って書かれててビックリしたんだ。
それは早いんでないか?なーんて思って。
でも今日の寒さとか考えると、早くないね(^^;

あーそろそろホットカーペット用カバーの洗濯しとくかなぁ…

コメント(0)

今日は麻雀…

の予定だった。
でもメンツのひとりが急に都合が悪くなって、もともときっかり4名の予定だったからどーにもなんなくて、結局ボツ。

社長は飲み会だった。
麻雀がボツったとメールしておいたんだけど、読まなかったらしい。
ほぼ終電の時間に帰ってきて、家に私がいるもんだからビックリしてた(^^;

ま、そんなこともあるよね。

コメント(0)

台風18号まだでかっ!

強風域が樺太から東京湾にまでかかってるって…どんだけ大きいんだ(^^;

こっちの方では雨はわりと早くにあがったんだけれども、風はずーっと強かった。

今朝は普通に出勤するつもりで家を出た社長が、電車が止まっててどーにもなんなくて戻ってきて、昼すぎても運転再開の気配がまったくなくて、「もう今日は会社行かねぇ」って家でずっと仕事してた。
こんなに長いこと電車が止まってたっていうのは久しぶりかも。

ところで…17号はいったいなにをしてるんだろか(^^;

コメント(0)

台風18号でかっ!

もうそろそろ紀伊半島に上陸するかなぁーってあたりまで来てる。
そのまま日本縦断って感じの予想進路。
しっかしデカイなぁこの台風。

こっちの方は夜になってから雨が強く降り出したけれど、まだ風はそんなでもないって感じ。
ピークは明日の朝…かな。
とりあえず、ベランダに置いてあってすっ飛びそうなものはすべて家の中に入れておいた。

台風の上陸は2年ぶりなんだってね。
昨年はいっこも上陸しなかったらしい。なんか意外だった。

台風が来るとお約束みたいな感じで頭痛がするんだけど、今日は頭痛より、なぜかものすごい眠気に襲われた…

コメント(0)

台風18号

ぐいぐいと接近中。
強さは「猛烈」から「非常に強い」に変わったけれど、いまの時点でまだ940hPa。暴風域も広い。おっかないよ~…

社「こっちに来るころには弱まってるから」
私「でも偏西風にのった場合は勢力が弱まらないとかって、テレビで言ってたよ」
社「ないない。本州にぶつかればあっという間に弱くなるから。もしもこのまんまの勢力でこっちに来たら、オレ外に出て、台風の中でシャンプーしてやるよ」
私「えー!」

社長…前にもそんなこと言ってたよなぁ…
つーか、それやりたいのね(^^;

コメント(0)

指笛

某テレビ番組で「指笛の吹き方」みたいなことをやってて、なんとなく社長と一緒に練習してみたりした。

親指と人差し指を輪っかにしてくわえるのが一番やりやすいらしい。
舌をちょっと折り返して、そこに指の輪っかを当てて…
いやダメだ。まったく鳴りゃしない。
社長もぼひゅーとかぶひゅーとかいってるだけで笛の音にはならない(^^;

しばらくやってたけど鳴らなくて、そのうち飽きた。
いや、鳴ったところでどーなのよって感じだけれど、鳴ったら鳴ったでなんか嬉しいような気がするでないの。

でも…そういえば私、口笛も吹けないんだった…(^^;

コメント(0)

録音

前回の麻雀で録音したものを聴きながらネタ拾い中。
2泊3日だったから長いんだよねぇ~
ファイル6つ分、録音時間はざっと足して…36時間半。
聴き終わるかッ!つーの(^^;

コメント(0)