リオオリンピック
2016年オリンピック開催地はリオデジャネイロに決定。
南米初のオリンピック。一番いいとこに決まったんでないかな。
でも時差がなぁ…
リアルタイムじゃほとんど見られないかもしんないよなぁ…
それともういっこ。
「リオオリンピック」って言いにくいよね(^^;

2016年オリンピック開催地はリオデジャネイロに決定。
南米初のオリンピック。一番いいとこに決まったんでないかな。
でも時差がなぁ…
リアルタイムじゃほとんど見られないかもしんないよなぁ…
それともういっこ。
「リオオリンピック」って言いにくいよね(^^;
食べなきゃいけない乾パンを食べてみた。
乾パンって、子供のときに食べたっきりだったと思う。
えらいカタくて好きにはなれなかった気がする。
いまの乾パンってそんなにカタくないのね。
思いのほかうまかった^^
早いったらないなー
8月以上に9月はあっちゅー間だった気がするぅ~
社長が乾パンをふた缶持って帰ってきた。
私「なに?なんでカンパン?」
社「会社でもらった」
みんな非常時のために備えときなさいよ、ってことか?
いや会社がそんな世話やかないよなぁ…
社「これ賞味期限過ぎてんだよ」
私「へ?」
社「非常用に置いてあったのが、賞味期限が切れたから…」
私「欲しいひとは持ってって、って感じ?」
社「うん。ちょっとぐらいなら大丈夫だろうし、よかったら食ってくれ」
…なるほど。これは保存食としての乾パンではなくて、早めに食べないといけない乾パンってことなのね(^^;
しかし、もらってくるところが社長らしいっちゅーかなんちゅーか…
かなーり前からちょっと気になってたこと。
薬をのむとき、頭をカクンってやる動作ってあるでしょ。
なんて表現したらいいんだかわかんないけど…一瞬上を見る、みたいな。
実は社長がこれをやるひとなんだけれども、これってなにか意味があるの?…ってずっと不思議に思ってたりする(^^;
私は薬をのむときにこういうことをするっていう習慣がなかったもんだから、テレビでコントかなにかでこの動作をやってるのを見て、なんか「勢いよく薬をのむっていう表現」くらいにしか思ってなかった(^^;
それが、一緒に暮らしてみたら社長がそれをやるもんで、え?その動作って実用的なもんだったの?ってビックリしたんだ(^^;
社長は「薬が落ちていきやすい」って言うもんで、私も試してみたりしたけど…
なにか変わるかっていったら、変わらない気がするんだよなぁ…
実際のところ、どうなんだろ。
なんだか今日はとてつもなく眠いです…
おやすみなさい~
前々回の分のネタをやっとアップ。
お待たせしました。 >関係者の方々
前回の分はまだまだ先になりそうです。
ゆうべ、居間で蚊に足を3カ所もくわれてしまった。
なんかかゆいと思って見たらちょうど3カ所めをやられてるときで、はたこうとしたっけ、ふいっと逃げられてしまったんだ。
その蚊(かどうかわかんないけど)を今日、居間で発見。
つーか4カ所めをやられてるところを発見(^^; 今日は逃がさなかった。
社「オレも今日、蚊に刺されたんだよ。床屋に蚊がいてよぉ」
今日はひさしぶりに散髪してきた社長。
社「床屋で蚊に刺されると地獄だぜぇー。自由に動けねぇんだから。もう、されるがままだったよ」
腕に何カ所も赤いアトがあった。いいだけ吸われたらしい(^^;
なんとなくもうシーズン終わった気になってたんだけど、まだまだ蚊はいますわねぇ。
あっぱくさんから教えてもらったお祭り。
日本でいちばん大きなインドのお祭りなんだそうだ。
インドにはまったく興味がなくてなんなんだけれど、「アイヌ古式舞踊」の出演があると聞いていたもんで、それは見たいなーって思って、ちょっと行ってみることにした。
会場は代々木。社長もちょうどお休みなのでつきあってもらった。
社「インドのお祭りになんでアイヌが?」
いや…それは私にもよくわかんない(^^;
アイヌ古式舞踊は予定の16時半よりちょっと早めに始まった。
いやぁ~堪能しました^^ 生で見られる機会なんてめったにないもんね。
途中、ユカラが始まったあたりで、私たちの真後ろから音楽が鳴り始めた。
なんかのテントに置いてあるスピーカーらしい。しかも大音量。
ユカラがぜんぜん聞こえねぇー!
しかたなく、ステージのスピーカーの真ん前に移動。
ユカラはバッチリ聞こえたけどステージは半分くらい見えなくなった。
あの音楽はちょっとフザケンナって思ったなぁ…
演目が終了したあと、会場内をさらーっと見てまわり、せっかくだからカレーでも食べてく?なんて言ってたのが、あまりのひとの多さにちょっとへろへろになっちゃって、結局なんにも食べずに会場をあとにした。
アイヌ古式舞踊だけを見に行ってきました、って感じかも(^^;
でも天気がよくてホントによかった。
行こうかなって思ったときからちょっと心配してたんだよねぇ(^^;
なんていう名前なのか知らないのだ(^^;
つま先からかかとまでの短いストッキングってあるでしょ。
あれをいまごろになって初めて買って、試してみた。
穿いて…っつーか、かぶせてみた感じは違和感ありまくり。
でもまぁこーゆーのはそのうち慣れちゃうもんでしょ。
んでクツ履いて外出。
歩き始めてすぐにかかとから外れ、つま先の方にくしゃくしゃっと…ありゃぁ…ダーメだこれ(^^;
そういえば昔から、ちょっと短めの靴下を穿いてると、同じようにすぐかかとから外れてつま先の方にいっちゃってたんだ。
長くてもユルめの靴下なんかだと、かかと部分が甲ににきちゃったりとか。
よく「靴下がまわる~」とか言って不思議がられてたっけ(^^;
もしかして…私の歩き方がおかしいんだったりして…
パンのことを書いてて思い出した話。
「焼きたてのパン」と「炊きたてのご飯」。
これを聞いて食べたいぃ~!って思うのはどっち?
ちょっと前にのどママとそんな話をしていて、ふたりとも「焼きたてのパンだよねぇ~」って言ってたんだ。
でもこれを社長に話したら「ありえねぇ。だんぜんご飯だ」って言われた(^^;
単にパンとご飯とどっちが好き?とかいう話じゃないのよ。
前に「焼きたて」「炊きたて」がつくと、パンなんだなぁ私は(^^;
あぁ~焼きたてのパン…食べたい…