HDD増設
えらい手こずっちゃってます(^^;
今日中になんとかなると思ったんだけどなぁ…

えらい手こずっちゃってます(^^;
今日中になんとかなると思ったんだけどなぁ…
ブルガリアとの2連戦。日本での試合だった。
1戦目。BS-TBSでは1セット落とした第2セットからの放送。
いきなりブルガリアのブロックが連続で決まり、イヤなスタート。
ブルガリアのリードで終盤をむかえ、ここでひさしぶりの越川投入。
見事にブロックを決め、そのあとブルガリアにミスが連発し、このセットは日本が取り返した。
第3セットでも途中で越川が入って活躍するものの、セットを落とし、第4セットもブルガリアに持っていかれ、結果1-3で敗れた。
終盤でリードしてるのにミスで落としたって感じだったな…
2戦目。地上波TBSでの放送。
第1セットはリードして終盤へ。しかし追いつかれてしまう。
イヤな流れになったが、なんとかこのセットを取った。
第2セットはまるまるカット。ブルガリアが取った。
第3セットもいまひとつ流れがよくない日本。中盤で越川投入。
すこし調子を取り戻し、終盤で追いつくが、このセットを落とした。
第4セットもまるまるカット。日本が取った。
ファイナルセット、越川はスタメン。
接戦だったが終盤でブルガリアにミスが出たりして日本が勝った。
山村のBが強烈だった。ちょっと本数が少ないのが残念。
つーかここんとこあんまりセンター線よくなかったけど、この試合はかなり決まってたな。松本もよかった。
2戦とも越川が主役って感じの試合だった。
越川が入ったことでチームに活気が出たというか流れがよくなったというか。
会場がイッキに盛りあがるからなおさらそう見えるってのもあるけど。
でもケガ明けでこんなにやれるってのにはビックリしたもんなぁ…
ちょっと感動的だった。
清水がかなり疲れてるように見えたのが心配。
もものテーピングもちょっと痛々しかった…
社長と一緒にデジカメを買いに行った。
いま使ってるのがニコン製で、またニコンがいいなぁと思ってて、狙いを1機種に絞ってはいたけど、まだちょっと迷ってた。
とりあえず、ゲンブツを見てから決めようかなーなんて。
売り場に行って、狙ってた機種を社長に見てもらったっけ、見た目のデザインと画素数にちょっと不満げな反応。
言われてみれば、周りの機種と見くらべるとちょっと…かも。
でもニコン以外はまったくチェックしてなかったんだよねぇ(^^;
単三電池が使えるってのが魅力だったんで、それを条件に他メーカーの機種をチェック。
したらキヤノン製の機種がわりといいんでない?ってな話になって、カタログ見て比較しつつ、結局キヤノン製を買っちゃった。
なんか、そんなさっくりと決めちゃっていいのか?って感じ(^^;
ついでにハンディクリーナーも買って、PCの内蔵HDDも買って、メガネ売り場にも行ってゆがんでたメガネを調整してもらった。
帰りに北海道どさんこプラザに寄ったっけ、お気に入りだった「幌加内そばかりんとう」がなくなってた…orz
「時期的なものですか?」って聞いたら「いえ、置かなくなりました」って。
やっぱりそういう星なんだよ…(T-T)
帰ってきて、新しいデジカメをいじくる。
手ブレ防止とか顔認識とか、初めて触れる機能に感動(^^;
いやぁ~新しいもんってのはワクワクするね^^
しばらく空いていた下の部屋にひとが入ったそうで、今日、名刺とお菓子をもって挨拶に来られた。
最近、下の部屋のベランダにエアコンの室外機が置かれてるのを見て、あー誰か入るのかなぁーって思ってたんだよね。
つーかもう入ってたのか。引っ越してきたのに気づかなかったよ(^^;
下の部屋が空いてるのって、なにかと気楽だったんだよね…
とか言っちゃいけないな(^^;
Wordで段落や表のスタイルを設定したテンプレートをいじくっていた。
表のスタイルって表まるごとの位置とか罫線ありなしとか、「表のプロパティ」的なことしか設定できないんだと思ってた。
でも表内の行の段落とかフォントなんかも設定できちゃうんだね。
しかも先頭行とか最終行とか、それぞれで設定できるのか。
うわー知らなかったよ…(^^;
いままで表のスタイルとは別に、表用の段落のスタイルも作ってた。
しかも先頭行用とか最終行用とか(^^;
だから行追加するとき、いちいちメンドーなことになってたんだ。
そうとわかれば…ってことでテンプレート大改造。
したらなぜかスタイルが次々に壊れていって、大ハマリ(T-T)
何度かこういう目に遭ってるからね…改造前にバックアップしといてよかった^^
設定していた表関係のスタイルをすべてスッキリさせて、あとは各文書でそれぞれ対応させとけばよし、と。
Word使ってるひとから見たら「なにをいまさら」って感じかもなぁ…(^^;
今年ももう半分過ぎたってか。
いんやぁ~早いこと。
ヒラメとカレイを目の位置で見分けるっちゅう有名な言葉。
録画してた某クイズ番組を見ていたら、この言葉が出てきた。
私「これって、どの方向から見て左と右なの?」
社「そうなんだよなー。オレも言葉は知ってるけどさ、じゃあどの方向で見るんだっていうとわからなくなるんだよ」
ヒラメとカレイの画像が画面に出たところで一時停止して、ふたりであれこれと検証してみた(^^;
私「左がヒラメだから…これ口側から見るってことだよね」
社「あ、わかった。魚の気持ちになればいいんだよ」
私「魚の気持ち…?だってそれだと逆にならない?」
社「魚になったつもりで見れば、ヒラメは右を下にしてるんだよ。だから目があるのは左側」
私「え!ヒラメの裏側って、おなかじゃないの?」
………恥(^^;
私「そっか、そういうことか…」
社「な?わかんなくなったら魚の気持ちになるんだよ」
なんかすごく納得^^
でも、目が向こうで口が手前になるように横向きに置いて、顔が左にくるのがヒラメ、右にくるのがカレイっていう方がわかりやすい…
ってことにあとから気づいた(^^;
いつも行くスーパーから姿を消したと思ってたロールケーキ。
今日もダメもとで売り場をチェックしてみた…ら。
ありました!!
どーやら消えたわけじゃなかったらしい。
ホントにたまたま、ないときばっかり行ってたっぽい(^^;
もちろん買ってきた。そして食べた^^ やっぱりおいしい~^^
社長に査閲してもらって、オッケー出たのでアップしておいた。
実は今回、旅の途中でデジカメが使えなくなり、一部、携帯電話のカメラで撮った画像が入ってる。
すぐに電器店に寄ってデジカメは復活したんだけれども、携帯電話で撮った画像でもそんなに違和感ないなぁ…なんて思った。
むしろデジカメで撮った方が写りよくなかったりとか(^^;
このデジカメももうかなり古いし、新しいの欲しいなぁ…なんて。
んで旅の途中で社長にちょろっと相談してみたっけ、あっさり「買え買え」って言われちゃった。ひゃほー^^
つーわけでデジカメ購入も検討中。
いやぁ~結構長いこと「検討中」のままなんだけど、いろいろ物色してるのがまた楽しいんだよねぇ(^^;
今週はキューバとの2連戦。日本での試合だった。
結果は…残念ながら2戦ともストレート負け。
ブルガリア戦のときの方がサーブは安定してたなぁ。
センター攻撃は今週の方がコンビ合ってたけど…でもまだ危うい。
せっかくチャンスもらっても雑になってしまう場面なんてのも結構あった。
ああいうミスはちょっといただけない。
キューバって、なんか上からばっこばっこ打ってくるだけかと思ってた。
でもしっかりコンビバレーなのね。セッターがうまかったなぁ…
あの速攻をなんとか止めてほしいと思ってたけど…高い高い(^^;
2戦目の第3セットはボコボコにやられてた。
あのセットだけ見ると、絶対に勝てそうな気がしないって感じ。
社長が私の寝言を聞いたんだそーだ。
あまりにもハッキリと、そして意味不明なことを言っていたので、あとでからかってやろうと思い、飛び起きてメモをしたそうだ(^^;
なんて言っていたかっていうと…
「今おもしろかった。それおもしろかった。でも機械でやったように見えちゃうよね。揺らしながらやるといいかもね。へぇ~」
………どんなシチュエーションなんだ…
いやぁーなんとなく言ったような憶えがあるもんだから笑っちゃう。
でもなにを見てそう言ったんだかはぜんぜん憶えてないんだよねぇ。
なんだよ「揺らしながらやる」って(^^;
社長の話では、なんか感心したように言ってたらしい。
うん…なんとなくそんな夢を見たよーな気がしないでもない(^^;
先週のブルガリアとの2連戦。今朝TBSチャンネルで放送されてた。
ホーム&アウェイ方式の大会で、この2試合はブルガリアで行われた。
1戦目は1-3で敗れた。
でもブルガリアって、世界ランキング4位とかいってこんなもん?
ちょっとしたチャンスがあれば勝てそうな感じでないの。
2戦目は3-1で勝利。…ってホントに勝っちゃった(^^;
越川とゴッツを欠いていてこの結果って、スゴイんでない?
信じられないコンビミスが多発したときはどーなるかと思ったけど、ぐだぐだにはならず、なんとか持ちこたえてた。
途中から入った前田がよかったなー^^
サーブがかなり有効で、ブルガリアのレセプションを乱していた。
ブルガリアのサーブも強烈で、連続ポイントとられたりしてた。
なんかこう、ワクワクとハラハラが入れ替わり立ち替わりみたいな、かなりおもしろい試合だった。
今週のキューバ戦も地上波で今日放送されてたんだけど、さすがにいっぱいいっぱい(^^;
録画したから明日見よう。