あひるの小屋

日記のようなもの

HDDか掃除機か

HDDがちょっとヤバげ?なんて書いたけど、あれからエラーは出てなくて、でもWindowsがなんとなーく不安定な気がするよーなしないよーな(^^;
インストールしなおしてみよっかなーとか思ってたりする。

でもどうせなら新しくHDD買って容量も増やして、いま使ってるやつが問題ないのなら増設ってことにしたいなぁ、なんて。

するかしないかはまだ決めてないけど、とりあえず中身を見てみた。
空いてるベイがあって、電源ケーブルがあって…
あ、SATAってマスターとスレーブでつなぐんじゃないのね…
ってそんなとこからなんだもんなぁー私ってば…
自分でできるのかどーか不安になってきた(^^;

箱開けたついでにホコリとか吹き飛ばして、それを掃除機で吸ってたっけ…掃除機が壊れた(T-T)
昨年買った「壊れても悲しくないくらいの安いハンディクリーナー」だけど、そりゃ壊れたら悲しいよな、やっぱ。

ちっちゃい掃除機ってのは、あればなにかと便利だったんで、買うんだったらまずはHDDよりハンディクリーナー…かなぁ。

コメント(0)

モントルーバレーマスターズ2009 ファイナル

3位決定戦は中国とオランダの対戦。
ストレートで中国が勝利。
1セット目は接戦だったけど、それ以降は中国の圧勝だった。

決勝に進んだのはブラジルとイタリア。
ブラジルは昨年のメンバーがかなりいて、さすがに強い。
ストレートでブラジルが優勝を決めた。
中盤まではイタリアが優勢でも、後半でひっくり返すってのが多くて、3セット目なんてもうイタリアが取ったと思ってたのに逆転。
ああいう負け方するとガックリくるだろうなぁ…

コメント(0)

バレーボール ワールドリーグ2009 ロシア戦

ゆうべ放送された日本とロシアの試合を観た。
放送はロシアに2セット連取された3セット目から(^^;
でもこの3セット目がわりとおもしろかった。

中盤、阿部が審判のホイッスルとほぼ同時にサーブを打ち、意表をつかれた感じのロシアが連続ミス。
なんだか阿部らしいトリッキーなプレーにちょっとワクワクした^^

これで日本がリード。終盤、ワンポイントブロックで枩田を投入。
ところがこのメンバーチェンジが6回目だったらしく、枩田を下げることができないというアクシデントが起きた。
結果として日本はレフトが1人いないという状態に。
ロシアがそれに気づいているのかどうかはわからなかったけど、実況のひとが慌ててるっぽい声だったのがちょっとツボだった(^^;
でも結果的に枩田がブロック決めたりなんかして、このセットを取った。

4セット目はロシアが逆襲。ボッコボコにやられてしまった。

男子も女子もまだまだこれからって感じだと思うけど、迫力な分、いまは男子の方が見ごたえはあるなぁって感じ。

コメント(0)

モントルーバレーマスターズ2009 セミファイナル

準決勝、イタリアと中国の試合を観た。
中国はコンビもブロックもいいなぁーとか思ってたっけ、イタリアがストレートで勝ってちょっとビックリ。
でも接戦だった。1セット目なんて終わらないかと思ったし(^^;

もうひとつの準決勝はブラジルが勝ったらしいから、決勝はブラジルとイタリアの対戦ってことになるのか。
放送は今夜だけど…録画して明日観よう。

コメント(0)

猿雀王位戦のネタ

前々回のネタをやっとアップ。
お待たせしました。 >関係者の方々

コメント(0)

モントルーバレーマスターズ2009 セミファイナル

A組3位のポーランドとB組4位の日本の試合。
これに勝てば5位決定戦にいけるんだけれども…
残念ながら負けてしまった。しかもまたストレート。

1セット目はいい感じでリードしてたんだけど後半で自滅気味…
2セット目も20点以降に点差のあるリードで取れると思ったっけ、最後の最後でサーブミス多発。逆にサーブでやられて逆転された。
3セット目はポーランドにラッキーなポイントが出まくって、なんとなーく流れをもっていかれてしまったって感じ。

荒木が全セットスタメンで、ブロックもいっぱい見られて嬉しかったんだけどね…
サイドラインに「ぴょん」も見られたし^^

でも2セット目は取ってほしかったなぁ。
1セットも取れないまま大会終了って、すごく残念だ…

って、女子の試合ばっかり見てたら男子の方を見逃した。
ワールドリーグ…そういえば今日から放送あるんだっけー
なんてチェックしたら、真っ昼間だったのねー!
てっきり夜中だと思ってたよ…(T-T)

コメント(0)

モントルーバレーマスターズ2009

1日空いてイタリア戦。録画しながらもう観ちゃった。
でもこの試合もストレート負け。

1セット目はわりと接戦だったけど落として、2セット目はイタリアにこてんぱんにされて大差で落として、3セット目でいよいよ荒木スタメン! 待ってました!
ひっさびさに気持ちのいいブロックを見せてもらった^^

竹下から森への平行トスにはちょっとビックリさせられた。
リベロ濱口もキューバ戦に比べたら動きがよくなったと思う。
バックアタック打てる選手が何人いるんだ?ってくらい出まくってた。
…ってな感じでワクワクした部分もいっぱいあったけど、残念ながら3試合で1セットも取ることができず…
たぶんB組4位ってことで、セミファイナルは5~8位組になるんだろうな。

コメント(0)

モントルーバレーマスターズ2009

ゆうべはオランダ戦。
結果は…キューバ戦と同じくストレート負け。

スタメンを替えて、竹下、佐野、庄司、栗原が出ていた。
さすがにキューバ戦よりは動きがよかったように思えたけど…1セットも取れなかったのはちょっと残念。

荒木はベンチ外。
次のイタリア戦では出てくるかなぁ…

コメント(0)

モントルーバレーマスターズ2009

昨日から始まった女子の大会。
せっかくの生放送だけど…夜中だしオンタイムでは観られない(^^;

で、ゆうべのキューバ戦を観た。
結果はストレート負け。わりと接戦だったんだけどね。
1セット目を落としたのは痛かったなぁ…

新生全日本「火の鳥NIPPON」(ってまだ慣れない^^;)
メンバーもごっそり入れ替わって、まだいろいろとぎこちないって感じ。
まぁ五輪の翌年だもんね。どこのチームもそんな感じだよな。

ひさびさに荒木のプレーが見られるかと思ったっけ、ずっと控えで、ワンポイントブロッカーで出てきた!と思ったら、サーバーがミスってそのまま交代。なんもさせてもらえてなかった(^^;
荒木のブロックと、サイドラインに「ぴょん」が見たいー^^

コメント(0)

十三不搭

こないだの麻雀で十三不搭が出た。
いまどきは認めてないとこの方が多いらしいけれど、猿雀会では認めてる。
でも役満じゃなくて満貫にしてるんだ。

そのあとで、こんな話が出てきた。

「十三不搭って、第一ツモの前に鳴きが入ったらダメなの?」

今回のケースではフーロがなかったからなんも問題なかったけど…
どーなんだっけ。フーロがあったらダメなんじゃなかったっけか?

「だったら地和になるんじゃないの?」

いやさすがに天和地和と複合するなんてことはないんでないか?

「鳴きのない第一ツモでアガリっていうんなら、地和じゃん。地和にならないのなら鳴きが入っても認められると思う」

うーん…言ってることは間違ってないよーな気がするなぁ…
つーわけでちょっと調べてみた。

まず、十三不搭は前にフーロがあると無効。うん…まぁそうだよね。
そして、天和地和および国士無双とは複合しない。
理由としては、十三不搭はアガリ役ではないからっていうことらしい。
猿雀会ではアガリ役として扱っているので複合してもいいんじゃない?
なーんて展開にもなっちゃいそうだけど…やっぱ「決め」だよな、このへんは(^^;

猿雀会ルールではこの2点についての記述がまったくなかったんで、そのへんちょっと見直さなきゃいけないなぁ…
次回あたり、みんなにちょっと相談してみよう。

コメント(0)

蚊にくわれた

たぶん今シーズン初。かいぃ~

「かにくわれた」って入力して変換したっけ、「果肉割れた」って出ちゃってちょっとツボ(^^;

コメント(0)

猿雀王位戦の結果

こないだの分の結果だけアップしておいた。
その前の分のネタはまだまだ先になりそうですー >関係者の方々

コメント(0)

U字工事

ここ何年かずっとツボなU字工事だけど…
「ゆうじ」さんと「こうじ」さんではないってのをつい最近知った(^^;
そうでなかったんだね。あははは。

コメント(0)