あひるの小屋

日記のようなもの

旅の記録

一昨年春の旅ネタをやぁ~っと書き上げて社長に査閲してもらった。
つーわけでアップ。
数行書いては間が空いて、数行書いては…って感じでやってたから、文章のつながりとかむちゃくちゃかもしんないけど、とにかく書いたってなもんで。
社長も査閲しながら「いつのだよ!」って思ったかもしんないなぁ~(^^;

コメント(0)

メール便

夕方、見知らぬ番号から電話がかかってきた。
「メール便の包みが落ちていたのですが――」と言う。
なんのことやら状況を理解するのにちょっと時間がかかった。

確かに先週、ネットで買い物をした。
クロネコメール便で届けてもらうことになっていた。
そのひとは、落ちていた包みの宛先に書かれていた番号に電話をした。
それが私の電話番号だった……って、ええええぇぇー!

しかも封が開いてる状態で中身が見えちゃっているという。マジすかー!
「取りに来ますか?」と言われたので、すみませんかけ直しますと言って電話を切り、まずはクロネコの追跡システムで配送状況をチェック。
したらなぜか住所不明で持ち戻しとかになっててビックリ。
うちの住所が見つけられず、持ち帰る途中で落としたとか、そんな感じ?

んですぐにクロネコに電話。
クロネコの方で受け取りに行って改めて再配達するのがスジだろうって思ったんだ。
したら「拾った方の住所と電話番号を教えてください」と言われ、しまった勝手に教えるわけにはいかないじゃん、ってことで拾ってくれたひとにかけ直し、クロネコに取りに行かせる旨を伝えると「ぜんぜん構いませんよ~」って快く承諾してくれて、またクロネコに電話。まずは取りに行ってもらい、あとのことは連絡してくれることになった。

それから1時間弱くらいしてクロネコから電話があった。
包みは受け取ってきたものの状態がかなりヒドイらしく、いったん送付元に連絡をとって、このまま配達していいか確認すると言う。
ショップ側の品質とか信用とかにもつながってくるから…と。なるほど。
でも今日はもうショップの電話受付時間が終わっちゃってるかもしれなくて、配達がどうなるかの連絡は明日になっちゃうと思いますが構いませんか?って。
はい。急ぎではないしぜんぜん構いません^^

送り状の住所は建物名まで正しく書かれているってのは確認した。
なのになぜ住所不明ってことになっちゃったんだろ。
「表札は出されていますか?」って聞かれたときはちょっとプルプルきたけど。
でも「大変申し訳ありません」っていっぱい謝ってくれたんで、ちょっと落ちついた(^^;

住所不明という扱いになったものって、どうなるんだろ。
ちゃんと送付元に戻されるんだろか。まさか捨てられちゃうなんてこと…あったりする?
でも送り状に電話番号も書いてあったんだから、一発電話してくれりゃいいのに。
メール便だとそういうことはしてくれないのかなぁ……

しかし落ちてた包みを見つけて電話してくれて、ヒドイ状態になってたっていうのにわざわざ家に持ち帰ってくれて、どんだけいいひとなんだーありがたいよー迷惑かけたよー
しつこかったかもしんないけど、もう一回電話してお礼をいっぱい言っておいた。

いつだっけか、のどママに送ったメール便が遅延したときの話にも書いたけど、紛失しても補償されないし、やっぱりメール便利用は考え直した方がいいのかも。
ってか今回はまさにその「紛失」寸前だったってことだよね(^^;

こういうことって、あるんだねぇ…ってか、よくあることなのかなぁ……

コメント(0)

V・プレミアリーグ 男子ファイナル

男子の方はほとんどどころかまったく見てなかったりなんかして(^^;

男子決勝戦はパナソニック×JT。
フルセット勝負で、優勝はパナソニック。
サーブ1本ブロック1本で流れが変わるような展開で、内容的には昨日の女子決勝よりおもしろかったように思う。

パナソニックは新人セッターが宇佐美のあとをしっかり務めていた。
深津…って何年か前に春高で「このセッターうまい」って思った記憶があるけど、JTにも深津っていうセッターがいて、しかも兄弟でよく似てるー
私が春高で見たのはどっちだろ(^^;

JTの八子は要所要所でいいプレーしてるーって思ったんだけど、イゴールと越川に隠れちゃってあんまり目立ってなかったような……
ってか、いま越川ってJTにいるんだね。
いったいいつから見てないんだか私ってば(^^;

コメント(0)

V・プレミアリーグ 女子ファイナル

今期もまたレギュラーラウンドもセミファイナルもほとんど見てなくて、ファイナルくらいは見たいと思ってたのにすっかり忘れてて。
したら社長が録画予約してくれてた。今日だったのね(^^;

女子決勝戦は久光×岡山。
セットカウント3-1で久光が優勝。連覇達成。
いい選手がそろってるってのもあるけど、やっぱ中田さんはスゴイ^^
狩野舞子のセッターも安定してきてるっぽい。控えだけど。
彼女には前からセッターやってほしいって思ってたから嬉しい^^

しかしファイナルに岡山とか3位決定戦にトヨタ車体とか、勝ち上がってくるチームが昔とはぜんぜん違ってきてるよなー
パイオニアとか、どうしちゃったんだろって感じ(^^;

コメント(0)

リファラスパム

もうかなり前からなんだけど、猿雀会サイトのアクセスログに怪しげなリファラが残されるようになった。
ぜんぜん知らない海外っぽいURLで、日に数件程度だけどほぼ毎日残ってる。
しかもアクセスされてるのは麻雀の場決めについて説明してるページ。
こんな大しておもしろくもないページに頻繁にアクセスがあるってどういうことよ(^^;
そしてそのほとんどがなぜか3連続でアクセスしてきてる。
同じリファラ情報のログが3行ずつ固まって残るから、目立つし気になるんだわ。

なんなんだろこれ。なんかヤバげなものでも埋め込まれたとか?
踏み台にされてる?進入された??のっとられた???
って自分でも書いてて意味がわかんないけど、とにかく気味が悪いよー

んでちょっと調べてみたっけ、どうやらリファラスパムというものらしい。
リファラを偽装してログに残し、あたかもリンクされているかのように見せて、そのURLへ誘導するという…うわぁ~えげつねぇー!

サイト開設したばっかりのころは、リファラ付きのログなんか残ってた日にゃ、「リンクされてる!どこどこ!?」なんて大喜びで見に行ったもんだけど。
つーかまさにそれを狙ったスパムなんだろーけど(^^;
いまはもうそういうのでワクワクしなくなっちゃったなぁ……
だからこんなのに誘導されたりしませんよーだ。

コメント(0)

おなかこわした

ピーピーです(T-T)
思いあたることっていったら、今朝飲んだ牛乳かなぁ……
でも別に悪くなってたりはしてないと思うんだけどなぁ……
ま、おなかの大掃除ってことで(^^;

コメント(0)

変態仮面

長野新幹線の新型車両、E7系。
白いボディに先端から屋根が鮮やかなブルーでゴールドのライン。
普通にカッコイイと思うんだけれど……
その顔が、下着をかぶった変態のひとに見えてしまって(^^;
しかも、そんなモノかぶってるくせにツリ目でキリッとりりしい顔なんだもの。

私「あーダメだ。もう変態仮面としか思えない」
社「オレも(笑)言われてからはそう見えてしょーがない」

先端のフォルムとかキレイな青とか、わりと好きなんだけどさ。
一回そう思ってしまうと、カッコイイ感より変態感の方が強くなっちゃってなー

社「E7系と変態仮面で検索してみたら?きっといっぱいヒットするよ」

……ホントだ(^^;

コメント(0)

まもなく電池交換

まだまだがんばってる浄水器の電池。
「まもなく~」の表示がいつから出てたかはハッキリおぼえてないけれど、すくなくとも半年以上は経ってる…と思う。
なんか、水流で発電しちゃってんでないかって…ないか(^^;

コメント(0)

うすら寒い

ここ2、3日なーんか寒くて、ひさしぶりにファンヒーターを使ったりしてる。
室温はそれほど下がっちゃいないんだけどねー
暖かいのに慣れちゃってたからなぁ~

コメント(0)

ちらし寿司

昨日、実家で「持ってって」と渡されたちらし寿司。
回転寿司に行こうって言ってあったのに、作ってくれちゃうんだもんなー
寿司かぶりなうえに、こんなに誰が食うんだ!ってくらい大量なんだものー

でも案外食べちゃうもんで(^^;
今日の夕飯でキレイに食べきっちゃいました。
母ちゃんごちそうさま。んまかったよー

コメント(0)

墓参り

4月のアタマに行こうって話にはなってたんだけど、天気がビミョーだから土日どっちにするかは決めてなかった。
いや今日にして正解だなぁ~^^ 明日は天気よくないらしいし。

朝8時ごろ出発して、東十条を経由して草月の黒松をいっぱい買っていった。
いつもどおりに4カ所まわって、お墓ごとにお供えしては食べ、そのあと実家に顔を出して母ちゃんにもおすそわけ。
母ちゃんもおいしいって喜んでくれた^^

夜は母ちゃん連れ出して回転寿司へ。うまかった~^^
自宅に戻ってきたのは22時半くらい。社長、おつかれっした。

コメント(0)