また大雪!
先週に続いて一面真っ白。
日中はそれほどでもないように思えたんだけど、夕方くらいからイッキに積もっていった感じ。
先週の雪より湿ってて重たい感じの雪かなー
いやこれ麻雀中止にして正解でしょ^^
先週はテレビで大雪のニュースが見られなかったから、今回はなんかすごい臨場感っつーか、そんなのを感じながらテレビを見てた(^^;
このあと雨になって台風並の暴風雨になるらしい……いやーん。
でも気温が上がるっていうから、積もった雪もすぐに解けてなくなるかなー

先週に続いて一面真っ白。
日中はそれほどでもないように思えたんだけど、夕方くらいからイッキに積もっていった感じ。
先週の雪より湿ってて重たい感じの雪かなー
いやこれ麻雀中止にして正解でしょ^^
先週はテレビで大雪のニュースが見られなかったから、今回はなんかすごい臨場感っつーか、そんなのを感じながらテレビを見てた(^^;
このあと雨になって台風並の暴風雨になるらしい……いやーん。
でも気温が上がるっていうから、積もった雪もすぐに解けてなくなるかなー
明日はメンツがそろうっていうんで、今年の初打ちをやることになった。
…が。予報ではまた雪が降るかもしれないって話でないの。
しかも時間が経つにつれてどんどん雪予報が濃くなっていく。
雨マークが完全に雪マークに変わり、「昼から降る」が「朝から降る」になり、「夕方には積雪」「平地でも大雪」「交通機関に影響」……
さすがにヤバイんでないの?
もしかしたらたどり着けないかもしんないし、行けたところで帰ってこられなくなるかもしんない。
でも予報が外れて雪にはならなかったりするかも。
明日のどっかのタイミングで誰かが判断して連絡とりあう?
みんなバラバラなところから来るから、それぞれの状況とかわかんないしなー
うーん、どうしたもんだか……
岩茶氏に相談してみたっけ、「明日になってやるのやらないのってのは面倒だから今日のうちに中止にしよう」ちゅーわけで、中止することになった。
まぁ実際に大したことなかったとしても、それはそれ。
大したことある可能性の方が高いんだし、今回はやめといた方がいいね。
初打ちはまた次の機会にしましょ。
我が家のBDレコーダーは、ときどきチャンネル設定が消えやがる。
消えてもちゃんと放送受信できてたり、録画できてたりするんだけど。
でも受信設定もキレイサッパリで「受信できません」って出ることもある。
録画や視聴の設定が勝手に変更されていたりすることもある。
原因はまったく不明。タイミングも読めない。
すべて設定しなおせばそのあとは問題なく使えるようになるんだけど、いちいちめんどくさいし、いつ発生するのかわかんないから安心できない。
前は2ヵ月くらいにいっぺんとかそんな感じだったんだけど、ここ最近は頻度が高くなってきてる気がして、ますます落ち着かない。
先々週あたりに連日でこれが発生しやがって、もうイヤになってきた。
保証期間はとっくに終わってるし、いまさら修理とかいう気にもなれないし、いっそ買い替えちゃうってのはどうかしら。
つーかまだ使えるんだから買い足しか。
いま地デジチューナーのついてないレコーダーがひとつぶら下がってるけど、どうせ使ってないんだからお払い箱にしてさ、それと入れ替え。
うん、いいじゃんいいじゃん^^
へぇ~いまどきはもうトリプルチューナーなんだねー
2TB、3TBあたりまえって感じなのかー
なーんて製品情報をチェックしながらひとりで盛り上がって――
私「レコーダー買っちゃおうなんて話、あったりしない?」
社「ない。」
――バッサリ斬られました(T-T)
まあねぇ、使えなくなったわけじゃないもんなぁ~
んで今日も発生したのよね……
まったく、なんなんでしょーかこれは。
ソチのジャンプ競技会場の映像を見ていて思った。
ジャンプ台の周りって、ほとんど雪がないんだねー
社「コッチの方がよっぽど雪あるよ」
ソチよりコッチの方が…って、すでに使い古し感が(^^;
でもホント、まだ雪いっぱい残ってんだよね。
ゆうべも昼間もチラついたみたいで、週末にはまた降るって言ってる。
気温も上がらないみたいだし、しばらくは残ったままになりそーだなー
やーっと映るようになった^^
ケーブルテレビ会社からもマンション管理会社からもなーんの連絡もなく、いきなり映るようになってた、的な。
配電盤がやられたってのは、やっぱり雪のせいだったのかなー
そんな状況があちこちで発生してたら確認するだけでも時間かかるよなー
管理会社の方でも夕方に言われたってその日に工事の手配はできないよなー
なんつーかこう、やり場のないゾワゾワした気持ちが残ってんだけど、まぁどーにもなんないよなー(^^;
社長に任せっぱなしで私はなんもしなかった(^^;
うちにゃ道具もなにもないから、かなーり大変だったみたいだ。
すまないねぇ~
ケーブルテレビ会社からは「今日中には復旧する」って言われてたんだけど、夕方になって「配電盤がやられてる」という連絡が入って、マンションの管理会社の方で対処してもらわないといけないそうで、今度はそっちの方で今日は作業できないっつー話で、よーするにまだテレビは復旧していないわけで……
大雪のニュースもソチ五輪も都知事選のニュースも見られません!
録画予約してた番組ももちろん全滅。悲しい(T-T)
オンタイムでちょっとだけ見て、あとは録画でダイジェストで見た。
雪の結晶が輪っかになっていく場面で、五輪マークができあがるはずと思われるのに四輪にしかならず、あれはやっぱり失敗だったんだろーな……
閉会式でまた「電源が抜けちゃってたよ」的な演出とかやったりして(^^;
いや降るとは聞いてたけどさぁ~
まさかこんなに降るとは思ってなかったもんなぁ~
細かいサラサラの雪が風に舞うようにずっと降り続いてて、窓からの景色は一面真っ白。
まるでスキー場にでも来ているかのような(^^;
ベランダの手すりんとこに積もった雪は…20センチくらい?もっとか?
ここにこれだけ雪が積もるなんてのは初めて見たよー
んでしばらくしてまた見たっけ、その積もった雪がごっそり落ちてて。
これ落雪ってやつじゃないの?いやービックリする。
近くの坂道で車が身動きとれなくなっちゃってて、それがベランダから見えるんだけど、かれこれ8時間以上ずっとそのままで、中にひともいるみたいだ。
どういう状態なのか、助けは呼んだのか、かなり気になるし心配だけど、ホントに困ってたらJAFなり警察なりに連絡してどーにかするだろうし、だいたい私にゃどーすることもできないもんなー
20年ぶりの積雪だそうだけど…その20年前の雪を思い出せない(^^;
夜、テレビを見ようとしたら「受信できません」って出た。
すべてのチャンネルで受信できなくなってて、なーんも映らない(T-T)
やっぱり雪のせい?停電はまぬがれたけどテレビは映らないってか?
ケーブルテレビ会社に電話してみたっけ、「この建物で信号の異常があることは把握している」とかなんとか。
でも今日は見に行くことができないとかで、復旧は明日以降になるそうだ。
今夜は大雪のニュースもソチ五輪も見られません!
ってそれは社長のノートでワンセグで見させてもらったりしたんだけど、録画予約してた番組は全部ダメだな…(T-T)
冬季オリンピックが始まった!
でも今回はちょっと余裕がなくて、あんまり見られないかもしんないな……
どうなったか気になるので母ちゃんに電話してみた。
母「ありがとねー、おかげで直ったみたい」
私「あ、電話会社のひとが見に来てくれたの?」
母「ううん、来てないよ」
電話会社に連絡したものの、そのときは雑音が消えていて、大丈夫そうですねーこのまましばらく様子をみましょうかーってな感じで終わって、後日あらためて連絡がもらえることになったらしい。
確かに今日はまったく雑音がしない。一昨日はなんだったんだって感じだ。
母「あひるがそっちで何かしてくれたんじゃないの?」
私「なんもしてないって。電話会社に状況を伝えただけ」
ってか、こっちで何ができるっつーんだ(^^;
あの雑音はたまたまだったのか、やっぱり天候のせいだとか、近くで工事でもやってたのかもしれないとか、でも前からヒドイときとぜんぜん問題ないときがあったよねーとか、いろいろ言ってたけど結局よくわかんないまま。
電話会社から連絡があっても、そのとき雑音がしてなきゃまた同じだろーなー
とりあえず、しばらくはこのまま様子見で、次に雑音チャンスが来たら「いま!これ!」って連絡してみたら?つーことで、この話はひとまず終わりというか保留というかな感じ。
さすがに雪が降っただけあって、冷え込んでますなぁ~
でもこないだまで変に暖かかったから、いっそ気持ちイイくらいかも(^^;
「元々の作りがへなちょこ」とか言いっぱなし(言ってないけど)なのは、やっぱりちょっとどーかと思ったりなんかしたので、改善策というかなんというか、修正イメージを考えて提案してみた。
したら「それでいきましょう」とゴーサインがもらえた。やったね^^
でもそれより優先度の高い作業がてんこ盛りな状態なので、実際の作り込みはまだまだ先になりそう。
それまでに同じポカをやらかさないように気をつけねば。