あひるの小屋

日記のようなもの

電話が不調

母ちゃんから「電話がおかしい」と電話があった。
携帯電話でなくて固定電話の方ね。
確かに通話中もザバザバいったりブーッといったり、話し中のプープー音が遠くで聞こえてるような混線っぽい状態になったり、とにかく雑音がヒドイのなんの。

実はちょい前から母ちゃんとの電話に雑音が入ることがあって、気にはなってた。
でもぜーんぜん平気なときもあるからそのままだったんだよなー
なんか今日は特にヒドイってことで、どーにかしなきゃって思ったらしい。

そーいえば実家でPC使わせてもらうとき、時々ネット接続が切れることがあった。
そのたびにモデムの赤いランプが点いたり消えたりしてたんだよなー
カミナリが鳴ってたり豪雨だったりすると特にヒドかったっけ。
今日も雨降ってるし、天候とかも関係あるのかな……

電話会社に連絡したいから電話番号を教えてくれと言われたけど、母ちゃんがちゃんと説明できるか心配だったので、まずは代理で電話してみた。
したらやっぱり当事者っつーか現場から連絡しないとどーにもなんないそうで、とりあえず私の方で認識している状況を伝えられるだけ伝えて記録してもらい、あらためて母ちゃんの方から連絡して話をつないでもらうことになった。

そのあと母ちゃんから連絡はないけど、どうなったかなぁ……

コメント(0)

雪!

母ちゃんとの電話を切ってなにげに外を見たら雪だった。
みぞれとかいうんでなくハッキリ完全に雪じゃんよこれ!
いやービックリ。予報で降るとか言ってたけどホントに降ったね(^^;
でも積もる前に止んでくれてよかった^^

コメント(0)

節分

なんやかんやで買い物に行きそびれちゃって、今年は恵方巻き食べなくてもいっかぁ~なーんて思ってたっけ、社長が買いに行ってくれた。
ありがとう~すまないねぇ~

今年の恵方は東北東らしい。
っていつもほとんど意識してないんだよな~(^^;
普通においしくいただきました^^

コメント(0)

ももいろ

鍋のシメにうどんを入れようとして、うどんのパッケージを見たら「ももいろうどん」って書いてあった。
って、よく見たら「もちもちうどん」だった。
我ながら、ビョーキだと思った(^^;

コメント(0)

今日から2月

うっそ、もう2月なのかー早えぇなー

コメント(0)

やらかした その後

仕事でやらかしてしまったポカをメールで報告。
静かぁ~に怒られた。怖くてちょっと半泣き(T-T)
でも休日で管理長さんの方では状況の確認ができないそうで、特にどーこーしろというような指示はされなかった。

ショップサイトの商品ページ内の表示を一部壊してしまった感じで、システム的には問題なく、購入などは普通にできる状態なんだけど、見てくれがヒドくて印象悪いし、売り上げに影響する可能性は大いにある。
すぐに修復したいんだけど、思いつく方法は膨大な時間のかかるものばかり……

それでもなんとかしなきゃーと思って始めようとしたところで、一発でポーンと修復できそうな方法を見つけた。
これだ!と思って実行し、そのあとすべての商品ページで表示の確認。
確認には時間がかかったけど、ちゃんと修復できてるっぽい。

無事に修復できたとメールで報告したところ、管理長さんから「ホッとしました」と笑顔マーク付きで返信があった^^

ってかね、そもそも元々の作りがへなちょこなんだよなー
…なんてことは、口が裂けたら言えない(^^;

まーとにかく。なんとか修復できてよかった。ホントによかった^^

コメント(0)

やらかした

仕事でちょっとポカをやらかした。
なんとか修復しようとあれこれ方法を考えてみたんだけど、どれもこれも影響範囲が大きくてちょっと手が出せない。
いまちょっと途方に暮れてるところ(T-T)
おっかなくて報告もできない……
ってそんなこと言ってらんないよな。まずは報告しなきゃ。

コメント(0)

明日ママ

CMがほとんどACジャパンになった第3話。
スポンサー降板って話はホントの本気だったのね……
もしかしたら打ち切りになるなんて可能性もある?
こうなっちゃうともう再放送は絶対にされないよなー
なんかレアものっぽいし、録画残しときゃよかったかも(^^;

コメント(0)

メール便

のどママのところに送るものがあって、25日の朝にヤマトのメール便で2通送った。
今日のどママから電話があったので届いたかどうか聞いてみたっけ、ひとつしか届いていないと言う。

ヤマトの問い合わせシステムで確認すると、1通は27日に投函済み、もう1通はまだ「発送」のままになっていた。
一緒に受理してもらって同じサイズで同じ宛先で、片っぽだけが2日前に届いているって、どういうこと??
どっかでさまよってるとか、まさか紛失なんてこと……

心配になって電話で問い合わせてみたところ、いま配達店には到着していて、明日配送の予定とのこと。
「遅延してしまってすみません」と申し訳なさそうに言われた。
いや所在がわかればいいのよ。別に急いでるわけでもないし(^^;
でもなぜ片っぽだけが遅延するなんてことになっちゃったんだろ。

料金をケチってメール便を利用してたけど、紛失しても補償はされないし、ちょっと考え直した方がいいかなぁ……
でも通常の荷物でも紛失するときゃするんだろうし、補償してもらったところでどうなるもんでもないもんな……
メール便の方が紛失しやすいとかいうんであれば話は別だけど(^^;
安くてポスト投函で、やっぱり便利なんだよなぁメール便。

コメント(0)

お正月用の花として生けていた菊が、まだイキイキしてる(^^;
もう一ヵ月になるもんなぁ~菊ってこんなに日持ちするもんだっけかぁ……
って数年前にも同じことを思った気がするけど、そのときより長持ちしてるかも。

コメント(0)

浄水器のフィルタと電池

浄水器に「フィルタ交換」サインが出たので交換した。
でもまだ電池は「まもなく電池交換」が表示されたまま。
まだまだがんばるってか。スゴイなお前^^

もういいかげん表示がうっさいから交換しちゃうかーとも思ったけど、せっかくがんばってんだし、最後まで付き合うことにした(^^;

コメント(0)

電波時計

夜、お風呂に入って出てきたら、カベの時計がなくなっていた。
社長は出かけてて、もしかしたら持っていったのかもしれないんだけど、持っていく理由が思いあたらないし、でも急に故障したのかもしれないとか、まさか風呂に入ってる間にドロボーに入られたなんてこと……でもでも時計だけ持っていくとかわけわかんないし……なんてちょっと混乱していたら、社長が帰ってきた。

私「社長!時計知らない?」
社「一緒にドライブしてきた」
私「ドライブ?時計と?なんで?なんで連れてったの!?」
社「電波を拾わせるために(笑)」

この時計は電波時計なんだけど、ここでは電波を受信してくれないみたいで、手動で時刻を合わせて使っているという残念な時計だったんだ。
つーか、これが電波時計だってことすら忘れてたよ(^^;

私「そっか電波かー。そーいえば最近ちょっと進んでたよね」
社「そそそ。だから合わせようと思って」
私「電波、拾えた?」
社「おう。バッチリだぜ」

時計の時刻は秒までキッチリ合っていた。さすが電波時計^^

私「どこまで行けば拾えるの?」
社「ん?外に持ってって5分も待てば勝手に受信するよ」

どうやら建物内では受信できなかっただけらしい。
買ってきたときにベランダで試したりもしてみたんだけど、もうちょっと粘ってれば受信できてたのかもしんないなー(^^;

社「やっと電波時計としてのチカラを発揮できたな」
私「あははは、ホントだねー」

買ってきたときは、電波時計なのに電波が受信できなくて、すんごいくやしそうにしてた社長だったけど、ようやくそのくやしさから解放されたって感じかなー

つーわけで、電波時計がちゃんと電波時計になりました^^

コメント(0)