冬
いやまぁ~さみぃーことぉ~
今日は都内でも雪が降ったとこがあるらしいね。
私「もう冬だねぇ~」
社「まだ冬じゃない。晩秋だ」
私「冬はいつから?」
社「12月16日からだ」
…だ、そうです(^^;

いやまぁ~さみぃーことぉ~
今日は都内でも雪が降ったとこがあるらしいね。
私「もう冬だねぇ~」
社「まだ冬じゃない。晩秋だ」
私「冬はいつから?」
社「12月16日からだ」
…だ、そうです(^^;
いやぁ~麻雀のネタ書くのをためこんじゃってんなぁ…
今年最初の回の録音をいまごろ聴いてたりなんかする(^^;
私は参加してなかった回なんだけど、ちょっと気になる会話があった。
とある半荘、ひとりがブットビで終了してて、トップの持ち点は53700点。
トップ以外が申告した点数を集計した結果、トップは+52と出た。
猿雀会ルールでは、25000点持ちの30000点返しでウマは5-10。
オカの20000点とウマの10000点が入るので、トップはだいたい持ち点がそのまま点数になる。
って、このへんは麻雀を知らないとよくわかんないかもしれないけど、最終的な点数は1000点単位で出し、端数は五捨六入するんで、53700点あったら、まぁだいたい+54くらいかなーって思うわけよ。
んで、この結果について、「53700点あるのに52は少ないのではないか」とトップ者。
「六入のひとが多ければ2くらい少ないことはあり得る」と2着のやつ。
トップ者は腑に落ちない感じだったけど、勝ってんのに細かいこと言うな的な空気にそれ以上何も言えず、そのまま+52という結果を集計表に書いて終わっている。
実は私も過去に何度か同じ状況を経験していて、同じように「あり得る」と言われて飲み込んできたんだわ。
でも…やっぱりなんだか納得いかないんだよなぁ…
念のため、録音を聴きながらこの回の点棒移動状況を追ってみた。
したっけどうやらひとりが最終申告を間違えているっぽい。
そこを修正すると、トップは+53になった。
うん、少なくても1だったらあり得る^^
まぁその回はいまさらだからもうどうにもなんないんだけども。
やっぱり気になるのは「2少ないことがあり得る」のかどうか。
2多いことはあるのよ。でも2少ないことってあるのか?
試しにトップ者以外の持ち点の端数がすべて600点の場合を考えてみた。
A 600点→-39
B 10600点→-24
C 30600点→ +6
トップ者は58200点持ちで+57となる。減っても1だよなぁ。
ひとりがトビで端数切り捨てになる場合も考えてみた。
A -1500点→-41
B 10600点→-24
C 30600点→ +6
トップ者は60300点持ちで+59。やっぱり減っても1だ。
でもこれだけじゃ説得力に欠けるかもしんないなぁ…
持ち点を100点ずつ変えたすべてのパターンでチェックしてみるか。
100000点持ちトップを最大に考えればいいかなーとか思ったっけ、そういえばダブル役満でプラス100超えっていうトップがあったんだっけ。
んじゃいっそ300000、300000、300000、-800000っていう、絶対にないだろうっていうとんでもない点棒状況から始めて、4人全員が配給原点の25000点になるまで値を変えてやってみよう。
…なんてカンタンに考えて、Excelマクロでやってみたっけ、膨大なループで膨大な処理時間になってしまった(^^;
でも結果として、2以上少なくなるケースはひとつも出てこなかった。
だけど計算式とかループとかホントに全パターン網羅してんのかとか、これで正しいと自信持って言えるかっつーと、ちょっと不安…
って結局やっぱり説得力に欠けるんじゃん(^^;
うーん…とりあえず。とりあえずーだけど、やっぱり2も少なくなるってことはないんでないのか?…と思う。
いやこれだけ手間かけて確証がもてないって、なんだかなぁ~(^^;
ぐぐって出てきた方法を試したりとか、フォーラムで教えてもらったやり方を試したりとか、いろいろやってたけど開かなくて、もいちどゴムのフタ開けで何度かやってみたけど開かなくて、えーい、もうこれで開かなかったら泣こう。って、手が痛いのをカクゴして思いっっっっっきりチカラ入れて回したっけ、開いた。やっと開いた^^
手がまっかっかで痛い…
トイレと洗面所をやっつけた。
瓶詰めのフタがどぉーしても開かない。
ゴム製のフタ開けを使ってみたけどダメ。
もー手が痛くて痛くて…orz
あんたいつまでそんなふてくされてんのよ。
もういいかげんつきあってらんないってば。
とりあえず今日のところはあきらめた。
明日またチャレンジすることにしましょ。
キューサイさんからはちみつ青汁のサンプルと専用カップが届いた。
いつも購入してるってことで、プレゼントらしい^^
でもいつも買ってるのは冷凍青汁だし、別に飲みにくくはないし、はちみつとか粉末とかってどうなんだろうなーって感じなのよね…
とかなんとか言いながら、せっかくいただいたんで試しに飲んでみた。
………まぁ、不味いよね(^^;
でも冷凍青汁よりは飲みやすいのかもしれないなぁ…
いまは慣れちゃったから冷凍の方がぜんぜん好きだけど、慣れるまではマズくてマズくてどーにもなんなかったもんな(^^;
結果 21-25 19-25 22-25
ストレート負け。
リードしてたのに終盤で逆転される展開が今日もまた…
2セット目なんて19-16から9連続失点だもの。
でも残念なミスで自滅したって感じではなかったと思う。
ブラジルのサーブに崩されて、決めきれずに切りかえされて。
やっぱりブラジル強し、ってとこかな。
両センターの速攻とか、福澤や米山のバックアタックとか、ここぞっていうときのブロックポイントとか、コーナーに決めた清水のサービスエースとか、好プレーも見られた。
よくわかんないメンバーチェンジもあったけど、それはそれとして(^^;
これで男子大会も終了。
最終的な順位は、1位ロシア、2位ポーランド、3位ブラジル。
日本は10位という結果となった。
女子と同じくロンドンへの切符はOQTまでおあずけだけれど、男子はちょーっと、いやかなりキビシイかもしんないな…
結果 22-25 24-26 22-25
ストレート負け。
リードしてむかえた終盤で自分たちのミスによりセットを落とす。
1セット目はまたかって感じでがっくり。
そして2セット目も。っていうかもっとひどい。
何本連続でスパイクミスするんだよ!
しかもあそこで交代できないとかもう…
福澤と松本は調子よかったんだけどね。
3セット目からスタメンで入った山本もよかった。
でも今日の清水はことごとくって感じだったなぁ…
そもそもタイムアウトとかメンバーチェンジのタイミングがなんか今日はおかしかったっつーか、意図がわかんなかった。
イタリアに勝てるなんて思ってないけれど、セットをとれるチャンスはあった。
つーかこんな展開の試合ばっかりなんだよなー
明日の最終ブラジル戦は気持ちのいい内容で終わってほしい。
居間をガーッとやっつけた。
結果 23-25 16-25 23-25
ストレート負け。
1セット目が残念すぎるー!
5点くらいリードがあったんだけどなぁ~
終盤での2連発サーブレシーブミスにがっくり…
2セット目は大差つけられてボッコボコだった。
3セット目は中盤から追いつき、逆転。
しかしまた終盤でのミスからロシアに持っていかれた…
さぁここからだ、ってときにミスが出てしまうんだよねぇー
なんかもうお約束か?ってくらい。
攻撃でやられるのはある程度しかたないと思うけど、ミスはなぁ…
師走だなぁ~
ぼかぁ、12月になるといつも師走なんだ…
…っていうネタがあったっけな(^^;
やっぱりというか当然というか、「なでしこジャパン」でしたねー
でも私的にはやっぱり「ポポポポーン」だなぁ(^^;
クロゼットをやっつけて寝室は完了。
今年はちょっといらないもんとか処分しようと思ってたっけ、タグがついたままの新品と思われるシューズが出てきた。
サイズからして私のっぽいけど…買ったおぼえがまったくない(^^;
いつからしまいこんでたんだろか…
見た感じ、ものすんごく安そうなシューズなんだわ^^
もしかして、ケチケチさんの社長が買ってきたのかな?
ハム用になんかテキトーな運動靴を買ってきてくれとか頼んだ?
いや…おぼえてないなぁ(^^;
聞いてみたっけ、社長もまったくおぼえがないそうだ。
まさか誰かほかのひとの靴…ってことはないよね、きっと私のだよね。
いいや履いちゃえ。ってことで玄関に移しておいた^^
寝室を7割方やっつけた。
クロゼットに手を出す元気がなかった(^^;
社長からOKもらったんでアップした。
そんなにボリュームないと思って1ページにまとめちゃったけど、やっぱりちょっと重いかも。分割したほうがいいかな…
ま、いっか。とりあえず。