あひるの小屋

日記のようなもの

新年あけまして

お雑煮食べてテレビ見てうとうとして…だらだら~っとした正月^^

この日記のようなもんも7年目に突入。
いつも遊びに来てくださる方々、たまに来てくださる方々、今年もまたおつきあくださいませ。

コメント(0)

麻雀 BATTLE ROYAL 2010 先鋒戦

中野浩一が参戦するってぇんでちょっとビックリ。麻雀やるのね^^
えらい好調でトップ逃げ切りかと思いきや…最後で亜樹プロにまくられた。
でも最後、リャンメン待ちから切り替えて四暗刻テンパイにしたあたり、男気を感じたっつーかなんつーか。カッコよかった^^

斉藤プロの意外とおちゃめな一面にもビックリ(^^;
モンド杯でもわりと濃いキャラっぷりを見せてたんだけど、ますます好きになりました^^

コメント(0)

高専ロボコン2009 全国大会

優勝は香川高専詫間キャンパス。
先に相手がステージのポールにプレゼントを置いてスターカップルを決め、続いて詫間もスターカップルにトライ。
相手のプレゼントを落とすと減点になるらしく、かなり危険な賭けだった。
しかし詫間はこれに成功。さらにリフトも成功させて、大技ローリングジャンプ以外の課題はすべてクリア。
残り時間15秒くらいのところでローリングジャンプにトライ。
これが見事に成功し、100点満点を出して優勝を決めた。
今大会唯一の満点をここで出すって…すげーぜ詫間!

ロボコン大賞は広島商船高専。女性2名チームのシンデレラのロボット。
私もわりと気に入ってはいたんだけど…なんちゅーか、今回のテーマであるダンスにもっと重みをおいて評価してほしかったような、そんな気がするなぁ…
個人的には「鶴恋慕」かサタデーナイトフィーバーが大賞かな、なんて。

コメント(0)

大晦日

今年は正月用の買い物を社長ひとりでやってもらっちゃった(^^;
すまんねぇ、社長。

年越しそば食べて、紅白見たりうたた寝したりしながら年越し。

思い返せば…今年の初詣でひいたおみくじは「凶」だったんだよな…
その「凶」が最後の最後で出たって感じだろうか。
でも事故に遭うまでそんなことはすっかり忘れてたのよね(^^;
こんなもんで済んでよかったのかもしんないなぁ…

コメント(0)

サーバ

今日は朝からずーっとつながらなかったっぽい。
不調っていうかメンテナンスらしいんだけど、本当にそうなのか、いつ終わるのか、よくわかんないんだよな。

コメント(0)

風邪?

社長から風邪っぴきの臭いがただよってきてる…
このひと、年末年始の休みになると風邪をひくってのが多いんだわ。
んで休みが明けるころに治るっていうかわいそうなタイプ。
気のせいだといいんだけど…

コメント(0)

ワイヤー

明日から病院が休みになるので、今年最後の治療を受けに行ってきた。
世の中的にはもう休みだからなのか、わりと混んでたなぁ…

すんごいいまさらだけど、気づいたことがある。
バストバンドの下にワイヤー入りブラ着けるのって、無謀だったりする?
ちょっと痛いな…って思うこと、多かったんだよね(^^;

家では外してるけど病院に行くときとかは着けてる。
さすがにノーブラで外出すんのはなぁ…なんて思ってたけど、考えてみたらバストバンド巻かさってんだし、あんまり意味ないか。
もともとそんなに大きくはないし…ってかちっさいし(^^;

ちょっと探ってみたっけ、ワイヤーなしのブラが出てきた。
サイズが合わないからって、前に母ちゃんからもらったものなんだけど、私にはもっと合わなくて、ほぼ未使用のまましまいっぱなしだった。
試しに着けてみたっけ…脇の部分が広いからラクかもしんない。
トップはえらいカナシイことになっちゃうけど(^^;

外出するときはしばらくこれ使ってみるかな。
つーか、こんなときのためにワイヤーなしのひとつくらい買っとくかな^^

コメント(0)

サーバ不調

夕方あたりからずっとつながらなかったみたい。
ここんとこわりと頻繁な気がする…

コメント(0)

今日は麻雀

毎年恒例の我が家での麻雀…だったんだけど、こんなことになっちゃって、掃除も準備もできそうにないし、今年は岩茶さんの家で開催してもらうことにした。

私も行けたら行きたいとは思ってたんだけどね…
つーか行くくらいはできるんじゃないかと思ってたんだけど。
たぶん仮眠がツライと思うんだわ。痛くて。
だから今回はパスさせてもらった。

そうなるとメンツが足りないので社長に行ってもらった。
社長が行って私が行かないって、いままでになかったかも(^^;

あぁ…今年は皆勤賞とれなかったなぁ…
ってそんな賞はない(^^;

コメント(0)

骨折・その後

また1週間経ったので、レントゲンを撮っての診察。
骨の方は順調で、このままいけば心配ないそうだ。
1週間ごとの定期的な診察もこれで最後だと言われた。
あとは治療に通いつつ、もし痛みが増すようなことがあればまた診察を希望して診てもらう、って感じらしい。

ゆうべくらいから、ふっと痛みが楽になる感じはあったんだよな。
でもまだ起き上がるとか、のけぞるとかの動作ではかなり痛い。

医「当たり前だよ。骨が折れてんだから」
私「あ…ははは…そうですよね」
医「なにかの拍子でギュッとやっちゃったりするから、そのへんは気をつけて。無理はしないように」

年内はあと1回くらい治療が受けられそうだけど、そのあとは休みに入っちゃうんで、薬を多めに処方してもらった。

年明けでだいたい4週間くらいで、予定通りな感じ…かな。

コメント(0)

落ち度

警察で調書をとったとき、「あなたに落ち度があるとすれば何だと思いますか?」みたいな質問があった。

私「落ち度…ですか?なっ…ないと思います」
警「シートベルト締めて助手席にいただけですもんね(笑)」

なんていう会話があったりしたことを社長に話していたら、

社「でもあのときさー、マツキヨ行くか?って言ったらさ、いいよ行かなくてって言ったじゃん」
私「あー…そういえばそうだったっけね」
社「行ってたら事故には遭わなかったんだよ」
私「えええええー!それって私のせい?」
社「あっはははははは」

マツキヨに行くには事故現場のかなり手前で曲がるんだよね…
いやもうホント、タラレバを言いだしたらキリがないんだけど。

私「…あのとき雨も降ってたしなぁ…」
社「それだ!」
私「え?それって?」
社「それが落ち度でしたって、警察に言わなきゃ」
私「えええええー!」
社「あっはははははは」

私が降らしたってかー!
つーかそれって「落ち度」なのか?

社「いや、星だな。落ち度ではなく星でしたって言えばよかったのに」
私「言うかぁ!」

好きで降らしたわけじゃないやい!
つか、降らしてねぇーーー!

コメント(0)

保険

もしかして…って思って生命保険の証書類をチェックしてみたっけ、骨折した場合に給付金が受けられるっていう特約がついていた。
おぉーこれはぜひ申請しなくては。

生命保険は社長におまかせだったんだよねー
でも社長もこの特約がついてることは知らなかったみたいだ。
社長は社長で保険の外交員さんにおまかせだったんかな(^^;

コメント(0)

ビックリマンチョコ

社長が「肋骨の具合はどうだ?」って聞いてきた。
まだ痛みはあるんだよね…
すこしは楽になってきたよーな気がしないでもないけど、痛みに慣れちゃっただけだっていう気がしないでもない(^^;
なんつーか、痛みが引いてきたなーっていう感覚は、まだないな。

私「でもねぇ、半年は痛いわよーって母ちゃんが言ってた」
社「それはさすがにないんじゃねぇの?」
私「さぁ…でもつっぱり感程度は残るんでない?」
社「つっぱり感程度って…なんかビックリマンチョコみてぇだな」

思いっきりツボに入っちまった^^
うっすら音が似てるっていうだけなのに(^^;

コメント(0)

謎の音

かなり前からなんだけど、居間にいるときに気になる音が聞こえていた。
かすかーに聞こえるくらいの高い音で、「ひぃ、ひぃ、ひぃ…」ってな感じ。
聞こえたり聞こえなかったりで、どちらかというと夜が多かったかな。
最初はベランダあたりでマツムシが鳴いてんのかと思ってたんだけど、もういいかげん季節的に無理だろって感じで、おっかなくなってきた。
私、原因不明の音ってのにすっごい弱いんだわ…

んでね、社長に言ってみたっけ、「聞こえない」って言うんですよ!
私にはハッキリと…いやかすかだけどハッキリ聞こえるのに。
私にしか聞こえないとか、こういうのがまたおっかないんだってば(T-T)

こうなったら音の原因を確かめようじゃないの。
まずはどこから音が鳴っているのか…ってたどっていったら、その音は空気清浄機の吹き出し口から聞こえていた。
さらに耳を近づけてみると、空気清浄機の奥の方で鳴っているっぽい。

イオン化線が切れて、そのまんま使ってるからなのかなぁ…
ま、いっか。原因はわかんないけど、「空気清浄機から出てる音」だってわかればおっかなくないもんな(^^;

これなら聞こえるだろーと思って社長を呼ぶ。

私「ここ。ここに耳あてて聞いてみて」
社「………」
私「ね?聞こえたでしょ?」
社「いや、聞こえねぇよ(ニヤリ)」
私「うそだ!絶対聞こえてるってー!」
社「あはははははは」

私がおっかながると思ってわざと言ってるんだよ、このひとは。
最初に「聞こえない」って言ったのもうそなんでないのかー?

コメント(0)

全損事故

「全損事故」って言葉を聞いたことはあったけど、その言葉の意味はよくわかっていなくって、車が修理できないくらいにぶっ壊れた事故なのかな、って思ってた。

今回のことで初めてその言葉の意味を知った。
車両が物理的に修理不可能な場合を「物理的全損」といい、修理費が時価額よりも高い場合を「経済的全損」というそうで、このどちらの場合も「全損事故」と呼ぶんだってね。

時価額ってのは、同一の車種で年式やグレードも同じ車を中古車市場で買うといくらか、っていうものらしい。
保険会社からは修理費と時価額のどちらか安い方が支払われるんだそうだ。

んで、車のとりあえずの見積もりみたいなもんが出た。
修理費が136万円で、時価額は51万円だってさ。
なるほどーこれが経済的全損ってやつね…って納得してる場合じゃない。
ひゃくさんじゅうろくまんんん?そんなになっちゃうのか!
でもまぁあのぶっ壊れ具合だもんなぁ…おかしくはないか…

社長は時価額の方に思いっきり不満らしい。

社「それで買えるんだったら見つけてここに持ってきてみろよ!」

…ってそんなこと相手に直接言ったりはしないけどね(^^;
もちっと交渉はしてみるって言ってた。

実は可能なら修理するっていう方向も考えてはいたのよ。
でもこれだけかかると知ったら、その選択肢は消えたな。
自腹で足して別の車を新車で買うかっていう話もあるんだけど、いまは特別欲しいっていう車があるわけでもなくて、つーかそれ以前に、条件に合う車が見つからないんだよな…

なんかもう…やっきりですよ。

コメント(0)