あひるの小屋

日記のようなもの

年賀状

いまさらだけど、はがきソフトって便利だねぇ^^
こんな感じぃ~って指定すれば、それっぽいデザインを作ってくれちゃうのね。
でもこういうのって、どっかと絵柄がかぶったりするんでないかってちょっと心配しちゃったりなんかして(^^;

ってなわけで印刷完了。
あとは社長の分をチェックしてもらって、一緒に投函もお願いしちゃう。

コメント(0)

人身事故への切り替え

物損事故から人身事故への切り替えをするため、警察署に行ってきた。
いまごろー?って感じだけど、まぁいろいろあったもんで…

必要な書類とか渡して、そのあとで現場に行って検証。
加害者のひとが事故当時の状況をあんまり把握してなかったっぽくて、こちらの言い分と違うところがあったりしてちょっとアセった(^^;
つーかなんで事故当日にしっかり検証やってくんなかったんだろ。
暗かったしどしゃ降りだったからかなぁ…(^^;
やったとしても、人身に変わったらまた改めてやるもんなのかな。
それとも、物損だとそんなもんですましちゃうのかな。
あとから人身に変わる可能性があるからバキッとやってくれ、ってお願いしたらやってくれたのかもしれない…とか?

そのあと署に戻って個別に調書をとられた。
事故に関しては社長の方からバッチリ聞いたみたいで、私にはそれほど聞いてこなかった。確認程度って感じ。
あとはケガの話。診断書があるからそれもたいした説明は必要なくて、症状に気づいたのはいつだとかどんな感じだったとか、そんなん。
「相手の処罰に希望などありますか?」なんて質問もあったりして、うわーそんなこと聞かれるんだーなんて思った(^^;

なんだかんだで3時間くらいかかった。
なんちゅーか、やーっとここまで来たなぁーって感じ。
これが終わらないことには落ち着かなかったもんな。
次は車をどーするかとか、そのへんの話になってくるのかな。
つーかまだ修理が可能なのかどーかもわかんないんだけどね。

なにからなにまで初めての経験で、いちいち勉強になるわ(^^;
でも…こんなことは二度とゴメンだ。

コメント(0)

骨折・その後

また1週間経ったので、レントゲンを撮っての診察。
骨の方は落ち着いてきているとのことだった。
あと1週間くらいで痛みも引いてくるかもしれないそうだ。
どうやら順調に回復に向かっているらしい。よかったぁ^^

まだチカラがかかると痛みはしっかり感じるもんで、あと1週間で引くかもと言われてもあんまり実感がないんだけれど、心なしかすこぉーし楽になってきた気がしないでもない。
とりあえず「カラダを動かさなくても痛い」ってのはなくなってきた感じ。

でもバストバンドを外すとやっぱり痛い(T-T)
寝るときは外すから、横になるとか起き上がるとかの動作がツライんだよなー
つけたり外したりしてると、これの効果がすんごいよくわかる…

コメント(0)

バレーボール 天皇杯・皇后杯

男女ともフルセットの大接戦だった。
女子は久光、男子はパナソニックが優勝。
でもやっぱり準決勝の東龍戦の方がワクワク度は上だったなぁ…(^^;

コメント(0)

M-1グランプリ 2009

ハライチにはいままで何度も笑わせてもらっていて、大好きなのよ。
今年は決勝進出だって聞いて、すんごく楽しみにしてた。

轢かれてたっていう入りはちょっとアレかなって思ったけど、ネタに入ったらもう…いやー笑った。わかってても笑うもんな^^
涙流しながらワキバラ押さえながら痛がりながら爆笑したわよ^^
でも残念ながら最終決戦には進めず…

優勝はパンクブーブー。最終決戦で満票だった。
最終3組の中では私も一番おもしろいと思ったので、この結果には納得。

コメント(0)

バレーボール 天皇杯・皇后杯

女子準決勝の2試合だけ観た。

1試合目の東レとデンソーの試合もなかなか見ごたえあったんだけど…やっぱり注目は2試合目だ。
なんと東九州龍谷がここまで勝ち進んできたってか!
高校生チームがNECとパイオニアを倒したってか!
スゴイことになってんなぁ…(^^;

んで、準決勝ではその東龍が久光と対戦。
1セット目は大接戦で、もしかしたら東龍が勝ってしまうかもな勢い。
つーかここまできたらいっそ勝ってほしいでないの(^^;
しかし終盤で久光に連続ポイントが出て、久光がセット先取。
2セット目はピントが合ってきたっぽい久光が圧勝。
3セット目はなんと東龍がセットを取り返した。すげぇ!
4セット目はまた久光が取り、東龍はここで敗退。
でもマッチポイントを握られてからの追い上げは見ものだった。

いっやぁ思いっきりワクワクさせてもらった^^
すっごいなぁ東龍。
Vプレミアに参戦しても、そこそこの順位いくんでないか…?

コメント(0)

通院

週に3回のペースでそろそろ2週間。
わりと空いてる曜日とか時間帯とか、うっすらわかるようになってきた。
今日はいままでで最短。
行って受付すませたらすぐ名前呼ばれて、治療終わってまたすぐ名前呼ばれて、全部で10分ちょいで出てきた^^

混むときは3時間くらい待ったりするんだよねぇ…
診察があるときはどうしても混んでる曜日に行かないとならないんだけど、治療だけのときはちょっとコツがつかめてきたような、そんな感じ(^^;

コメント(0)

高専ロボコン2009 北海道地区大会

アイヌ語の名がついたロボットが出てきた。嬉しい^^
「サルルンカムイ」…タンチョウ。「湿原にいる神」という意味。
羽を広げる動きはまさにタンチョウって感じで素晴らしかったんだけど、残念ながら初戦敗退…

全地区を見てみて一番印象的だったのは、やっぱり「叢雲」。
2足歩行であれ以上のロボットはいなかった。
ダンスでは、目が縦棒の「鶴恋慕」の舞いがよかった。

コメント(0)

前髪を切ってみた

事故のちょっと前くらいから切りに行きたいって思ってたんだよねぇ…
うしろは結わけばいいけど前髪がどーにもなんない。
美容院には行けないし…いや行こうと思えば行けるんだけど、シャンプー台はさすがにキビシイもんな(^^;
事情を説明しとけばなんとかなるかもしんないけど…ってかそれもめんどくさい話だよなぁ。

どうせしばらく行けないんだし…ってことで、自分で切ってみた。前髪だけ。
かなりドイヒーなことになったけど、まぁいいや(^^;
治ったら整えてもらうことにしよっと。

コメント(0)

高専ロボコン2009 東北地区大会

ジャイロ効果を利用したというロボットが登場。
社長が昨年「そんなロボット出てこねぇかな」とか言ってたっけ。
ちょっと期待して見てみたけど………私にはよくわかんない(^^;

コメント(0)

ドキドキ

事故の相手のひとが挨拶にみえた。
社長もいなかったし、とにかく緊張しまくり。
こういうの経験ないんだもの。なに話したらいいもんだか(^^;

んまそーなお菓子いただいちゃいました^^

コメント(0)

高専ロボコン2009 関東甲信越地区大会

インパクトあったのはカブトムシのロボット。
羽と足の動きがなんともリアルでよかった。
でっかい幹がばったーんと倒れるアイデアにもビックリ。
ステージに上がる仕組みにこういうのを取り入れたのって、考えてみたら他にはなかったんでないかな。
でも動きがゆっくりだったのがちょっと残念な感じ(^^;

ナス顔のロボットもよかった。腕の動きがすんごい人間っぽい^^
初戦敗退しちゃったのが残念だけど、全国に推薦されてた。

コメント(0)

入浴

初診のときに「しばらくはお湯に浸からないように」って言われた。
初期はあっためると痛みが増すとかって言ってたっけかな?
社長もシャワーだけでいいって言うんで、私もしばらくはそうしていた。

んで、おとといの診察で「もうお風呂に入っていいですよ」って言われた。
やったー入れるーって思ってよろこんだのもつかの間…お湯をためるには掃除しなきゃなんないじゃん…orz

4日の夜に入ったのを最後に、お湯を抜いてそのまま放置してた。
もともと私しか浸かってないし、まだそれほど汚れちゃいないとは思うけど、そのままお湯をためるのはやっぱりちょっと抵抗あるよなぁ…
まーいっか。もうちっと回復してから入ることにしようっと。

…って思ってたっけ、今日はめちゃめちゃ寒い!
決めた!今日はお風呂に入ってあったまろう。
掃除も湯船とフタだけちゃちゃちゃっとやっちゃえ。
なるべくカンタンに、なるべく左手を使って…それでも痛いこたぁ痛いのね…(T-T)

でも、ひさしぶりの入浴はすんごく気持ちがよかったです^^

コメント(0)

高専ロボコン2009 東海北陸地区大会

豊田高専B「叢雲」の2足歩行ロボットに感動。
あの動きと安定感はダントツだなぁ。
多足歩行の方も素晴らしかった。

ぶっちぎりで優勝だろうとか思ってたっけ…決勝戦でお互いに同点となり、審査員判定で敗れてしまった。
あれはやっぱり相手のローリングジャンプが評価されたってことかな。

コックピットで操縦してた「エコレンジャー」はツボだった。
操縦者が乗り込んだコックピットをうしろから押してたのはなに係なのよ^^
でもこういうこだわりみたいなものを大事にするっていうか、その気持ちと実行する勇気に、拍手!

コメント(0)

むくみ・その後

あれからバストバンドの巻き方に気をつけて、寝るときは外すようにした。
したら足のむくみはとれた。

でも…昨日の診察のときにもちょっと相談してみたんだけど、バストバンドで足にむくみが出る可能性はきわめて低いそうだ。
だからそれが原因ではないのかもしんない。

ま、むくみとれたんだから、いっか(^^;

コメント(0)

骨折

1週間経ったので、もいちどレントゲンを撮っての診察。

医「あー出たね。ハッキリ出てる」
私「出た!?…なっ、なにがですか?」
医「ここ。骨折してるとこ。何日か経って出るのはよくあるんだよ」
私「あの…ヒビではないんですか…?」
医「ヒビじゃないよ。骨折」

骨折直後はレントゲンでもわかりにくいことが多いらしくて、数日経ってからハッキリと写るってことはよくあるんだそーだ。
そーいえば初診のときって、もちろんレントゲンは撮ったけど、それを見るよりも、先生がワキバラを圧して診断したって感じだった。
そのとき「ヒビは間違いないね」って言われてたんだ。
それって、「すくなくともヒビは入ってる」ってことだったんだね(^^;

ってなわけで、ヒビではなく骨折でした。あははははは(^^;
いやーもう笑うっきゃないっつーかなんつーか。

コメント(0)