あひるの小屋

日記のようなもの

Excel

マクロの動きがどーもおかしくて…

Excel の行の高さは 0.25ポイントきざみで設定できる。
っていうのを前提にして処理を入れてたんだけれども、行ごとに 0.25 の倍数になる値で高さを設定して、その値を高さの合計として加算していって、設定した行範囲の高さと比較すると、数値が合わないんだわ。

いろいろ調べてみたっけ、行の高さは、どうやら 0.75ポイントきざみでしか設定されないっぽい。
いや設定はされているのかも。取得が 0.75ポイントきざみなのかも。
実際、0.75 の倍数になるように変えてみたら数値が合った。

ホントのところはどうなのかわかんないし、もしかしたらなにか勘違いしてるのかもしれないけど、とにかく、行の高さは 0.75 きざみっていうことにしよう。

ここまでたどり着くのに2日もハマってたーよ…(^^;

コメント(0)

画面が…

パソコン画面がなーんか違和感あるなーと思ったら、画面のテーマがなぜか「クラシック」タイプになってた。
もとに戻そうとしたっけ、テーマから「Windows XP」が消えている…

いろいろ探って、luna.msstyles というファイルを削除して再生成させることで解決。
なんかのきっかけでこのファイルが壊れちゃったのかもしれない。
そういえば…停電のときってシャットダウンはしてたけど、電源スイッチは切ってなかったな…
そのせいかどうかわかんないけど、次からはしっかり切っておくかな。

コメント(0)

計画停電

冷え込みがどーのとか関係なく、あれからずっとレギュラー入り。
停電中に余震があると、かなりコワイね…

コメント(0)

下水道

このあたりの下水道の応急復旧作業が完了したそうだ。
なので、今日はひっさしぶりにお風呂を洗ってお湯を入れ替えた。
気持ちよかった^^

でも応急的だっていうし、まだ調査段階の地区もあるし、先々で使えない地区の下水道に合流してんのかもしんないし、まだしばらくは控えめにしとくべきだったかも…
うーん…もうちょっとくらいキタナイお湯でもガマンできたよなぁ…

コメント(0)

避難

福島原発の周囲で避難指示とか屋内退避指示とか出ていて、親戚が何人かビミョーなあたりに住んでいるので心配していた。
最初は電話かけまくったりもしてたんだけど、とにかくつながらなくて、つながっても誰も出なかったりとかで。
したら母ちゃんの方に連絡があったそうだ。
それぞれ避難したりとかでいまのところは大丈夫らしい。
ちょっとホッとした…

コメント(0)

今日は停電がなかったので

滞っちゃってる仕事をすこしでもーとか思って、いま、どーっぷりハマってます…

コメント(0)

余震

今日もかなり大きな揺れがあった。
このあたりの上下水道の復旧もすこしずつだけど進んでいるそうだし、福島原発もやっと前に進めそうな感じになってきたっぽいし、もうこれ以上壊してくれるなー
たのむよひとつ…

コメント(0)

原発

福島第1原発の件で、社長から「あひるだけでもどこか避難した方がいい」って言われていた。
いますぐ危険がどうこうっていうほど近くではないんだけど、もしものことになれば交通もマヒして逃げ遅れることになるんでないか。
その前に逃げておいた方がいいって、そう言われてたんだ。
社長は会社があるし、逃げるわけにはいかないって。
いや、私も仕事がないわけじゃないんだけどな…(^^;

でも東京電力や東京消防庁のひとたちが決死の作業をしているのを見て、社長の考え方が変わったらしい。
「あんなに頑張ってくれてるんだから、逃げるなんてよくない」って。
うん、私もそう思うよ。

現場で作業されている方々は、本当に大変だと思う。
感謝というか敬意というか応援というか…
いやもうなんと言ったらいいのか、言葉が浮かばない。

コメント(0)

震災から一週間

実家に行ったりしてたし、考えてみれば長かったようで、でもあっという間だったようで…の一週間。
なんか曜日感覚がおかしくなってるけど、そっか先週の金曜日だったんだね…

今年ってばまだ3カ月も経っていないってぇのに、なんなんだろなぁー

コメント(0)

計画停電

実は…私の住んでいるあたりは被災地という理由で計画停電の対象から除外されていた。
でも今日は冷え込みが厳しく電力が不足するとの見込みから、このあたりでも計画停電が実施された。
てかね、それを知ったのが実に5分前だったもんで、あわててマシン落としたりとかでちょっと慌てた(^^;

停電になると水も出なくなるんだね…これは考えてなかったな(^^;
明日も実施されるそうだから、汲み置きしておこう。

コメント(0)

なんとかなってる

このあたり、まだ断水になっているところが多いみたいだ。
私んとこは水道は大丈夫だったんで救われてるけど、下水道の方は制限区域になってるので、水道の使用もなるたけ控えてる。

義弟さんから社長に連絡があったらしい。
「困ってたらうちに来ていいよ」って。
親戚のおじさんからも連絡があったらしい。
「こっちに疎開しろ」って。
うわあぁんありがとう~。でも大丈夫。なんとかなってるですよ。

余震は続いてるし原発も不安だし、精神的にはかなり参ってるけど、まだ生活は大丈夫。なんとかなってる。

コメント(0)

超円高

なんだよ76円台って。
ちょっと目を疑ったわよ…

コメント(0)

日本人

どっかの国のひとが、今回の震災における日本人について、「怒鳴り合いもけんかもない」と称賛したそうだ。
その記事を読んで、なんでかわかんないけどちょっと泣けた…

でも震災の混乱に乗じたコンビニ強盗とか、募金詐欺とか、不足している物資を不当な価格で買わせようとするとか、そういうのがあるってぇのも事実なんだよね…

コメント(0)