あひるの小屋

日記のようなもの

PCトラブル

父ちゃんから「パソコンがおかしい」と電話があった。
スタンバイだか休止状態だかからの復帰がうまくいかず、モニタになにも映ってくれないため、強制終了させようとしたらしい。
しかし電源ボタンを長押ししてもウンスンだったので、しかたなく電源コードを引っこ抜いて、また挿してみたそうだ。
するといったん消えた本体の電源ランプがまた点灯し、モニタの方は橙ランプが点灯、画面は真っ黒なまま。
ハードディスクへアクセスしてるという気配もない。
引っこ抜く前と同じ状態になるだけで、再起動できないと言う。
…引っこ抜いても落ちないってこと?そんなことあるのか?

メーカーサポートに電話してみたけど解決しなかったそうで、私もちょっと調べてみたけどサッパリコッキリで、とりあえず販売店の方へ持ってって見てもらうことになった。

販売店でもどーにもならず、でもハードディスクは無事だとわかった。
修理となるとたぶんメーカーまでいっちゃうし、しばらく預けることになる。
このPCに未練がないのなら、いっそ買い換えてデータ移行するのはどう?
と提案してみたら、ケチな父ちゃんが意外にも即決(^^;

父「買ってからたった2年で壊れるなんて冗談じゃない!そんなメーカーのパソコンなんて二度と買いませんよ」

そう言って他メーカーのPCを選んでいた(^^;

でもねぇ…メモリ増設した方がいいって言ったのにケチってしなかったし、メーカーから出てる修正プログラムの有無も確認しないし、こないだ見たらウイルスチェックだってしばらくやってなかったし、時間のかかる処理を待てずにすぐウインドウ閉じちゃうし、強制終了だって何度もやってるらしいし…
使い方に問題はなかったのかっていう話もないとは言えないんでないかと…
つーか壊れる壊れないは運もあったりするよね(^^;

販売店の方でセットアップからデータ移行までやってくれるらしいので、あとはそちらにおまかせってことになったけど、その後はなんも連絡がない。
…どうなっただろうか。

コメント(0)

バレーWGP2009 ブラジル戦

セットカウント1-3で負け。
試合開始いきなりの連続ポイントで出だし好調!と思ったっけ、すぐにブラジルにひっくり返されてあちゃーって感じ。
サーブレシーブが乱れて攻撃が決まらず、切り返されて決められる。
そんな場面ばかりが続いて1、2セット目を持っていかれた。
3セット目、序盤は接戦だった。
ブラジルが2連続でアウトオブポジションを取られ、日本がリード。
そのあとブラジルの動きがおかしくなり、日本が差を広げていく。
なんとブラジル相手に25-15の大差でセットを奪った。すげぇ!
4セット目、序盤は食らいついていっていたが、またサーブレシーブが乱れ…中盤からはブラジルの一方的な展開でセットを落とした。

負けはしたけどブラジルからセットを取ったのはスゴイと思う。
あのセットはブラジルの自滅って感じがしないでもないけど(^^;
やっぱりきっかけは連続で取られてたアウトオブポジションだろうか。
スローで見てみたけど、ブラジルコートの後ろが切れちゃってて確認できない。
栗原がサーブを打った直後にセッターが前へ移動してくるのが映ってて、早いって言われればそう見えないこともないし、よくわかんない。
かなりビミョーな判定だったのかもしんないな。

今日は途中から入った井上が当たりだったって感じだけど、全体を通して木村がよかったと思う。
つーか今日の木村はずっと顔が真剣だった(^^;
荒木は全部読まれてたなぁ…コンビもいまいち合ってなかった。

ブロックは3セット目以外ほとんど出なかった。
でも4セット目なんかはわりとワンタッチ取ってつなげてたんじゃないかな。
ブラジルっつーと近年まったく歯が立たない印象だったけど、今日の試合はセットも取ったし、ワクワクした^^

コメント(0)

八丈島で震度5弱

またこのへんでも揺れた。一昨日ほどではないけど。
ここんとこ多いよなぁ…ちょっと気味が悪い。

コメント(0)

都道府県

こないだ実家に行ってきたときの話。
のどさんが夏休みの宿題だかチャレンジ課題だかで、47都道府県の名前と位置を全部覚えるんだーなんて話が出て、父ちゃんがその勉強をみてあげることになった。

学校で配られたらしい白地図が印刷された用紙があって、父ちゃんがその解答用紙をExcelで作り、「とにかく書いて覚えろ」って感じでやっていた。
初日は全都道府県をひととおり書いて、最後には白地図だけ見て全部言えるようになったんだけどね。
30分くらいしたらもう忘れちゃってた。まーそんなもんだよね(^^;

その晩、のどさんの寝言を聞いた。

の「はい!えーと…かながわ」

いやぁ~一生懸命だよねぇ~(^^;

2日目は東日本にしぼって勉強していた。
勉強が終わったあとで私のところに報告に来たので、試しにテストしてみたら初日よりスラスラと全部答えていた。
やるじゃん、のどさん。

…っていう話を社長にした。

社「オレに言ってくれればいいのに。教えてやるよ」
私「あーそうだよね。社長は地図フェチだもんね」
社「オレは500個くらい言えるぜ」
私「なにが?」
社「都道府県」

そいつぁスゲーや(^^;

のどさんはもう全部覚えたかなぁ…
そのあとは自分が住んでる都道府県の市町村を覚えるんだって。
私はぜんぜんダメだ。半分も言えるかどーか(^^;

コメント(0)

静岡で震度6弱

こっちの方でも結構揺れた。おっかなかった。
一昨日も地震があって、かなり長いこと揺れてたんだ。
地震はコワイよ…

コメント(0)

台風9号

右にそれていってくれた。
地震と台風に一緒に来られちゃたまんないよなぁ…

コメント(0)

台風9号

関東は今夜から明日にかけて大雨の予報。
帰れなくなると困るからと、社長は早めに帰宅した。

このへんはまだ雨風はおとなしい感じだけど…ちょっとスピードが落ちてるのかな?

コメント(0)

バレーWGP2009 ロシア戦

セットカウント3-1で日本勝利!
いやまさか勝っちゃうとは思わなかった…
試合開始早々に時間差とブロックが決まっていいスタートを切ったのに、あっさりロシアのペースになってしまいセットを取られて、あーこのまま惜しい結果で終わるんかなーなんて思ってたもの(^^;

2セット目以降は日本の流れ。
高いロシアのスパイクをブロックしたし、ガモワも止めた。
止められなくてもワンタッチ取ったりレシーブできたりして、日本のブロックはかなり有効だった。
そして速い攻撃でロシアのブロックをかわす。
高さじゃ勝てないけどスピードではロシアに勝ってた。
最後をブロックで仕留めたっていうのも劇的な感じがしたなー

坂下祭りに続いて今日は狩野祭りってとこだろうか。
確かに狩野はいろんな意味で魅力的だし、これきっかけでえらい人気出るだろーなーって思うけど…
ちょっと持ち上げすぎなんでないの?フジテレビさん。
つーかこのバッサリ切り替え感は坂下が気の毒だわよ…

狩野もよかったけど今日は木村がすばらしかったと思う。
荒木も本気で跳ぶオトリがいつも以上に光ってた。
ロシアのブロッカーひとり連れていくことが多かったもんな。
どっかで荒木が打ったクイックがガモワの左ホホをかすめて、さらにレシーバーの顔面を直撃したのにはちょっとゾクッときた(^^;

ポーランドで3連敗のあと大阪で3連勝し、順位は5位まで上げてきた。
次は韓国ラウンドだ。

コメント(0)

バレーWGP2009 韓国戦

セットカウント3-1で日本勝利!
1セット目は一進一退の大接戦だった。
終盤でリードしてたのに逆転されてセット奪われ、こりゃヤバイか…?と思ったっけ、2セット目以降は大差で取った。
キムヨンギョンをビシッと止めたのと、栗原のサーブポイントから確変入ったなーって感じ(^^;

今日はセンター攻撃も出てたしブロックもよかった。
昨日ブロックのなかった荒木がいきなり止めたのは嬉しかったなぁ~
竹下と庄司のコンビがちょっと危ういところもあったけど、致命傷にならなかったのが幸いってとこかな。

4セット目終盤、2枚代えで入った岡野と森のコンビがよかった。
あのレフト平行、もっと見たいなぁ…

でも今日の目玉はなんといっても栗原のサーブ。
サービスエース8本だっつーんだもの。ビックリする。
そーいえばいつだったかVリーグの試合で、崖っぷち状態から栗原が連続サービスエースで逆転したってのがあったっけ。
やっぱサーブで崩せるってのは大きいよなぁ…

コメント(0)

バレーWGP2009 プエルトリコ戦

日本ストレート勝ち。今大会初勝利!
わりと接戦だったけど、3セット目は余裕があった感じ。
なんつーか、坂下祭りと言ってもいいかも(^^;

センター陣のブロックはもうちょい決まってほしいな。
今日はバンチリードをやらないという方針だったみたいだけど、そんなやったりやらなかったりで大丈夫なのかなぁ…

センターは攻撃の方も少なかったんでないかな。
そのわりにプエルトリコはブロックばらけてくれてたけど(^^;
明日の韓国戦はセンター勝負になるような気がするなぁ…

コメント(0)

バレーWGP2009

帰省してる間に開幕してました。
もちろん録画予約をしておきましたとも。
試合を観る前に結果を知っちゃうのは悲しいな~って思ってたけど、奇跡的に知らずに帰ってきた(^^;

オランダ戦はストレート負け。
日本の攻撃がなかなか決まらず、苦しい展開。
コンビもいまひとつ合ってないし、ミスも多かった。
日本はバンチリードブロックをするようになったらしく、これはちょっと楽しみな感じ。

タイ戦はフルセット負け。
ひさしぶりに見たタイのバレー。やっぱりおもしろいなぁ…
ヌットサラのトスワークには毎回感心させられる。
日本もオランダ戦に比べたらコンビが合ってきた感じ。

ポーランド戦はストレート負け。
惜しい試合だった。2、3セットは先にセットポイント取ったもの。
あそこから1点を決めきれなかったのが残念だよなぁ…

いきなり3連敗の日本。
でもブロックシステムはわりといい感じなんでないかな。
まだ安定はしていないけど、効果はかなりのもんだと思う。
その分、運動量もかなりのもんになるとは思うけれども。

明日からは日本での3連戦。
まずは1勝してほしいとこだよな…

コメント(0)

帰ってきました

なんかもう、あっとゆー間の5日間だった。
疲れたけどすんごい楽しかった^^

私がなかなか帰らないせいで、みんなの予定がおかしくなったとか、ちょっとそんな空気を感じたようなそーでもないような(^^;
長々とおじゃましました。 >実家にいるみなさん

いやぁゴハンがおいしくてねぇ…ついつい…
つーか、増えたなぁ………

コメント(0)