あひるの小屋

旭山動物園の写真

カントリーサインの旅3 寄り道編
旭山動物園正門。入園料は大人580円。
正門を入るとホッキョクグマのモニュメントがお出迎え。
「ととりの村」にて。
「そろそろ起きなよ~」「まだ眠い~」って風な2羽のカモがちょっとツボ^^
「ぺんぎん館」にて。
4羽のペンギンがなんか揉めてた^^
「もうじゅう館」にて、アムールトラ。
「おしりを向けたら要注意」という貼り紙があった。危ないっ!と思った瞬間、霧のようなマーキング。檻に背を向けて油断していたカップルがもろに浴びていた…(^^;
「もうじゅう館」にて、ライオン。
ずっと寝てたんだけど、このときたまたま顔をあげてくれた。ラッキー^^
「もうじゅう館」にて、ユキヒョウ。
檻の真下から撮影。爆睡中。
ユキヒョウ、アムールヒョウの檻はこんな風になっていて、真下に入って見ることができる。もちろんプレゼントが落ちてくることもあるので要注意(^^;
「もうじゅう館」にて、ヒグマ。
うだーっとしてた。
「タンチョウ舎」にて、ガラス越しのタンチョウ。
オンカメ!
「オランウータン舎」にて。
「オマイガッ!」のポーズをするオランウータン^^
「もぐもぐタイム」で空中散歩をするオランウータン。高さはなんと17メートル。この先に置いたおやつを食べて、また戻ってくる。
おやつを食べるオランウータン。毛だらけでどこがどーなっているのやら(^^;
「サル舎」にて、シロテテナガザル。
いくら手が長いからって檻の外の芝をむしって食べるのはよしなさい^^
野鳥の檻にて、アカゲラ。
飛ぶ鳥はなかなかじっとしててくれない(^^; おしりの赤がキレイ!
「くもざる・かぴばら館」にて、カピバラ。
ちまたで大人気のカピバラさん。水かきがキュート^^
ダチョウ。最初は奥のほうにいたんだけど、社長が不思議な踊りで呼び寄せてくれた^^ でも社長はダチョウよりもエミューの方が好きらしい。
サイ。のんびりお昼寝。間近で見るとデッカイよね。
キリン。柵の間に頭がはさまって抜けなくなってちょっとした騒ぎになっていた。この写真は無事に頭が抜けたあと。顔がかゆいらしくて柵にガリガリやっていた。
お昼ごはん。井泉のメンチカツバーガー(350円)とスマイルポテト(200円)。井泉のひれかつサンドが食べたかったんだけど…残念ながら売り切れ。でもメンチカツバーガーがうまかったので満足^^
「こども牧場」にて、コールダック。
普通のアヒルよりひとまわり小さいんだそうだ。うなじにさわらせてもらっちゃった^^
「さる山」にて。
わらをかきわけてなにかを一生懸命拾って食べているおサルさん。
「ほっきょくぐま館」にて。
うろうろ歩き回ってちっとも止まってくれないホッキョクグマ。大量の失敗写真を撮らせてくれた(^^;
水に肩まで浸かるホッキョクグマの後ろ姿。「いい湯だな~」なんて聞こえてきそう。頭にてぬぐいをのせてあげたくなった^^
ガラス張りになっていて、水中をホッキョクグマが泳ぐ姿などを見ることができる。さすがに泳ぐ姿は速すぎて撮れなかった…。でもこの下半身はかなりツボ^^
「あざらし館」にて。
水に入るのか入らないのか、どっちつかずの状態でじっとしていたアザラシ。彼らも泳ぎが速くてその姿は撮れなかった…(^^;

「カントリーサインの旅3」本編に戻る