あひるの小屋

B級グルメの旅5

(山口)・新潟

第5弾。今回もまたビックリするほど間があいてからのアップ。もーヒドすぎ(^^;

前日までの話

昨年のゴールデンウィークは北海道へ行ったのだが、峠という峠が路面凍結や雪で通行できず、不完全燃焼のまま終わってしまった。この季節にノーマルタイヤで北海道へ渡るのはやっぱり無謀なのかもしれない…ってなわけで北海道行きはやめて、また「B級グルメの旅」をしようってことになった。

今回は西の方へ行ってみようという話になり、以前から食べてみたかった下関の瓦そばを最終目的として、その他に鳥取の牛骨ラーメン、津山ホルモンうどん、さぬきうどんバーガー、今治の焼き豚玉子飯、今治焼き鳥などを食べる候補にあげ、鳥取から岡山、四国を通って山口へというルートを予定していた。出発は4月28日。一週間も前からこんなにハッキリ予定を決めているなんて、私たちにしては珍しいことだ(^^;

しかし…予報では西の方から天気がヤバげな雰囲気。ってまぁそれはいつものことだからいいっちゃーいいんだけれども。そんなことより、出発前日になってなんと社長が風邪をひいてしまったんだ。ひどい鼻声でノドも痛いらしい。熱は37度ちょい超えな感じで、頭も体も痛いと言う。

西は雨だしオレは風邪だし、なんでだよ。おかしくない?

雨はまだしも風邪は問題だよ。旅行やめといた方が……

でもさ、東は天気いいんだよ

えっ?

ここに来て真逆の方向に行き先変更かよ…って、それよりもまず風邪を治せって。店とか宿とか予約してるわけじゃないから出発は延期できるし。明日は一日様子をみてみよう、ってことになった。

翌日、社長の熱は38度を超えた。こりゃさすがに無理だろってことで旅行の話はいったんリセット。しかし夜には36度5分まで下がり、元気も出てきた。

もう平熱だから大丈夫。明日は行けるよ

この短時間で2度近くも下がったわけで、体にはかなり無理がかかってるんでないかと心配したが、まぁ明日になって大丈夫っぽかったら出発してしまおうか、ということになった。