あひるの小屋

カントリーサインの旅4

ただただ使えない人間なのか

昨年もまた社長の夏休みはなく、今年のゴールデンウィークは短かったため無理。今年はもう行けないかもしれないと思っていた北海道…だが、社長がなんと4年ぶりの夏休みをもらえることになった。というわけで「カントリーサインの旅」第4弾。前回の最後で引いた「枝幸町」から再開。

前日までの話

ここ3年ずっと夏休みがとれなかった社長。どうせ今年もとれないんでしょ?とか思ってたっけ、8月後半になっていきなり「9月に夏休みがとれそうだ」と言われた。したら北海道に行きましょう、ってことになったんだけれども…ここんとこのガソリン価格の高騰はちょっとシャレになんない。もしも夏休みがとれて北海道に行けることになったとしても、自走はイヤだ。あっちでレンタカー借りる。ってちょっと前から社長が言ってたんだ。

やっぱり…レンタカー?

うん。レンタカーもそうなんだけどぉー、深夜バスで行く

ししし深夜バスぅぅぅぅ!?

本家「水曜どうでしょう」の人気企画「サイコロの旅」で移動手段によく使われるのが夜行の高速バス。番組内では「深夜バス」と呼ばれている。それに乗った出演陣はことごとくやられているんだ。そんな過酷な乗り物で青森まで行くぞと社長は言う。

えええええええー!

だって安いんだよ深夜バス

うー…考えとく…

長距離長時間のバス移動…カラダ痛くなるだろーな…。しかも観光バス車輌だからトイレは付いてないらしい。途中休憩はあるにしても、普段の自由な旅行に慣れちゃってるもんだから不安でいっぱい。どーにもこーにも乗り気になれないでいる私に、社長はこう言った。

ナッチャンReraに乗れるよ?

ナッチャンReraってのは青森―函館間を結ぶ高速フェリーの名前だ。アイヌ語で「風」という意味の「Rera」が使われているってんで一度乗ってみたいと思っていた(^^; 不安はあるけれど、この社長のヒトコトで私は深夜バスに乗ることに同意したのだった。

後日、バスとフェリーの乗り継ぎの都合でナッチャンReraは無理、ナッチャンWorldになってしまう、ということを知った。残念だけどしかたない。でもこれ姉妹船なんだからこっちもアイヌ語にしてほしかったなぁ…

まぁなんにしても、だ

はい?

免許証は忘れるな!

前回は免許証を持っていくのを忘れてしまった私。今回は忘れないように真っ先にカバンに入れた(^^; とはいえ運転はほとんど社長がするんだけどね。

ここ1年で変わった市町村はないけど、いつの間にかカントリーサインが変わっていた市町村があった。そのへんのカードを入れ替え、あとは白地図を新しく印刷しなおした。

カードと白地図

ルールは前回までとほぼ同じ。

  • 離島のカード(礼文町、利尻町、利尻富士町、奥尻町)は抜いておく
  • 時間的に無理っぽかったらさっさとあきらめる
  • カードはできるだけかわりばんこに引くようにしようよってことにしてたけど、別に誰が引いたっていいじゃん(^^;
  • 引き直しはゼッタイにしない
  • 次の目的地が決まるごとにのどママにメールする

ってことで離島を抜くと残るカードは142枚。今回こそは厚岸のカキが食べたい!という思いを込めて、厚岸町のカードを一番上にして写真を撮ってみた(^^;