あひるの小屋

カントリーサインの旅5

もう道南は怖くない

2年半ぶりの「カントリーサインの旅」。第5弾となる今回は、前回の最後で引いた「浦臼町」から再開。

前日までの話

ここ2年ほど、社長がなかなかまとまった休みがとれず、とれてもタイミングが悪かったりして北海道へ行くことができなかった。今年のゴールデンウィークはぜひ行きたいねとか言っていたのだが、震災などいろいろなことが起き、すっかり行く気を失ってしまったのだった。

すこし気持ちも落ち着いてきた4月の終わりごろ、ちょっと調べてみたら大間からのフェリーにまだ空きがあるということで、急遽北海道行きが決定。ひっさしぶりのカントリーサインの旅を行うことになった。

この2年で市町村合併により消えてしまったカントリーサインがあったのでカードを入れ替え、あとは白地図を新しく印刷しなおした。

ルールは前回までと同じ。

  • 離島のカード(礼文町、利尻町、利尻富士町、奥尻町)は抜いておく
  • 時間的に無理っぽかったらさっさとあきらめる
  • カードはできるだけかわりばんこに引くようにしようよってことにしてたけど、別に誰が引いたっていいじゃん(^^;
  • 引き直しはゼッタイにしない
  • 次の目的地が決まるごとにのどママにメールする

ってことで離島を抜くと残るカードは130枚。こないだのどさんが「まりもを飼いたい」と言っていたので、まりもが有名な阿寒湖のある釧路市のカードを一番上にして写真を撮ってみた。ってかまりもは植物なんだけど「飼う」って言うのか…^^

カードと白地図

実は、愛車ジータくんはおととしの暮れに事故で大破してしまい、残念ながら廃車となった。その後購入したインプレッサくん(よさげな愛称が思いつかなくてそのまんま^^)が今回の旅の足となってくれるわけで、彼にとっては初の北海道上陸となる。