あひるの小屋

カントリーサインの旅2

懲りないふたり

昨年の夏に続編をやろうと考えていたが、社長の夏休みが無情にも流れてしまったため、あきらめざるを得なかった。というわけで、まるまる1年ぶりの「カントリーサインの旅」。前回の最後で引いた「稚内市」から再開。

前日までの話

この1年の間にかなりの市町村合併があり、引く前に消えてしまったカントリーサインがたくさんある。そして新しくデザインされたカントリーサインもいくつかある。そのへんを作ったり入れ替えたりしてカードを用意。市町村境界なども変更になっているため、白地図も新しく作り直した。

ルールは前回とほぼ同じ。

  • 離島のカード(礼文町、利尻町、利尻富士町、奥尻町)は抜いておく
  • 時間的に無理っぽかったらさっさとあきらめる
  • カードはできるだけかわりばんこに引くようにしようよ
  • 引き直しはゼッタイにしない
  • 次の目的地が決まるごとにのどママにメールする

ってことで離島を抜くと残るカードは166枚。おぉ~かなり少なくなった~ような気が~しないでもない~

カードと白地図

前回は「第11の選択」で「稚内市」を引いたところで終了している。まずは稚内市へ行かなければならない。しかしなんてったって最北端だ。次にドコを引くのか考えると恐怖に近いものがある。そして次のカードを引くという責任重大な立場にあるのが…私だ。

私、すっごく道南引きそうな気がしてならないんだよねぇ

あぁ~次に道南ってのはキビシイなぁ

道南じゃなかったら小樽とかさぁ (今回は小樽から上陸)

特別ルール決めようか。条件つきで引き直せるとか

それはダメだよ。おもしろくなくなるってば

なんだ?あひるはカントリーサインの神かなにかか?

実は前回やってみてあまりに過酷だと感じたため、もちっと楽な方法を考えようかという話もあったのだ。「1度に3枚引いて好きな順序で行く」とかね。しかしやっぱり本家のルールがシンプルでわかりやすいしおもしろい。このままでいこうぜ、という結論に至った。確かに「行ったり来たり状態」になると精神的にはかなりヤラレてしまうが、そのときはそのときよ。

とは言いつつも、やっぱり次のカードを引くことへの恐怖感は日に日に増すばかり。もう夢にまで出てくるほどだ。さらにコワイことに、夢の中では一度も道内のカードを引けなかったのだ。(どんな規模でやってたんだ)