あひるの小屋

B級グルメの旅

信州・北陸

午前2時くらいに起床。荷物やなんかはゆうべのうちに軽く準備しておいたけど、ここんとこゴールデンウィークっていやぁ北海道だったもんで、社長も私も持っていくものの感覚がおかしくなっている。「こんなもんかねぇ」なんて言いながらお互いの荷物を見ると…やたら防寒着が目につく。いやぁこんなにいらねぇだろーとか言って笑ってた。

朝4時ころに家を出る。ここで社長が旅のテーマを発表。

今回のテーマは、B級グルメの旅

おっ、いいじゃんいいじゃん

最終目的はぁー金沢ハントンライス!

金沢?北陸方面に決定したの?

時間があったらソースカツ丼も食べに行く

あっソースカツ丼は私も食べたいと思ってた。福井だっけ?

うん、あとは途中途中でなにか見つけたら拾っていく、と

B級グルメの旅…とか堂々と言っていいもんなのかちょっとアレだけど、旅行先で豪華な食事なんてほとんどしないし、なるべく安く、うまけりゃラッキーってな感じで、おまけにふたりともたいがいのもんは「うまい!」って思っちゃう安い舌だから、いつも旅行は「B級グルメの旅」だったりするのかもしれない…なんちて(^^;

ってなわけで出発。まずは中央道に乗り、談合坂SAでテキトウに朝食。諏訪南ICで高速を降りる。

白樺湖
霧ヶ峰

白樺湖霧ヶ峰美ヶ原などを通る。このへんはドライブってな感じで景色を楽しみつつ、軽く流して松本に出る。ここからさらに新穂高温泉へ。

ここで温泉に入る…んではなく、新穂高ロープウェイに乗る。その前にお昼ご飯を食べようってことで売店に行ってみるが、ロクなもんがない(^^; とりあえず焼きおにぎり(3つ500円)とわさびフランク(1本300円)を食べる。フランクはわさびの風味がイイ感じでうまかったけど…焼きおにぎりはごくごくフツーのしょうゆ味だった。ちょっとボッタクリな気がしないでもない(^^;

焼きおにぎりとわさびフランク

ロープウェイの新穂高温泉駅から、まずは第1ロープウェイで鍋平高原駅へ。さらに第2ロープウェイに乗るためしらかば平駅へ向かう。そこで売店の店員さんとカップルが話をしているのが聞こえた。

飛騨牛コロッケはどこで売ってますか?

山頂駅にありますよ

あ…そうですか。どうも。…上まで行かないとないってさ

うん

飛騨牛コロッケ!それはぜひ食べたい!

ちょっとちょっと。飛騨牛コロッケってのがあるってよ?

へ?どこに?

山頂駅だって。いまそこで話してんの聞いた。山頂駅ってこれ上がったとこだよね?

へぇー。よし、食おう

山麓にはなんもなかったのに、ひとつ上がればレストランとかそば処とかあって、さらに上がれば飛騨牛コロッケってか。さっきおにぎり食べたのをちょっと後悔…

第2ロープウェイで西穂高口駅へ。まずは展望台へ向かう。駅は標高2156mだっつーから、ここからの上り階段がえらくキツイ。案内のひとっぽいおじさんが大声で誘導していたんで、その声の方向にひたすら上っていく。

展望台はこの上ですよー。急がないで、ゆっくり上ってくださーい。標高高いですからねー、苦しくなりますよー

ぜー、はー

あとすこし!そのカーブが最大の難所!

あはは…は…

はい!おねーさん難所クリアー!

やたー!

………

社長がやけに無愛想だな…って思ってたっけ、そのおじさんは写真屋さんだった。展望台に出たとたん「シャッター押しますよ」「記念に1枚どうですか?」と近づいてきて、よく見れば似たようなおじさんがいっぱいいた(^^;

西穂高岳

展望台からの眺望は素晴らしかった。笠ヶ岳西穂高岳や、他にもたくさん山の名前を聞いたんだけど忘れちゃった(^^; ちょっとガスってたのが残念。天気がよければ槍ヶ岳も見ることができたらしい。ロープウェイの中からはチラッと見えたから楽しみにしてたんだけどね…

展望台から下りてきて駅の外に出てみた。まだスゴイ雪が残ってて寒いのなんの。建物の中ではストーブ炊いてたくらいだもんなぁ。軽く散策してきたけど、普通のクツだったから滑って何度もコケそうになった。

イイ感じに小腹もすいてきたので売店を探すと…あった。ありましたよ飛騨牛コロッケ。1個300円。

飛騨牛コロッケ

うまっ!

うん、うまい

見た目は普通のコロッケじゃん…って感じなんだけど、食べてみたら思いのほかジューシーでビックリ。ジャガイモの味も肉の味もしっかりしてる。うまいよコレは。

下りのロープウェイを乗り継ぎ、途中のしらかば平駅の近くで「飛騨牛ステーキ串」なんて看板を発見。ちょっと後ろ髪ひかれる感じだけど…そのまま新穂高温泉駅まで戻る。今日の観光はこれでおしまい。今夜は飛騨高山に泊まることに決め、宿を確保。のんびりドライブしつつ、宿に到着。

さて夕食はどうしようか。ここまで来たらやっぱりちゃんと飛騨牛を食べたいよね。コロッケはうまかったけどさ。でもステーキ屋はちょっとお値段高すぎで入る気になれない。

さっきロープウェイんとこにあったステーキ串みたいなのでもじゅうぶんだよ、私は

そうそう。そんなんでいいよな

宿でもらった食事処の案内をチェック。近くの居酒屋「酒菜」というところのメニューにステーキ串があった。他にもいろいろ食べられそうだし、ここに入ってみることにした。

飛騨牛ステーキ串

ってなわけでまずは飛騨牛ステーキ串。これがねぇ、なんつーんですか。噛めば噛むほど味が出てくるって感じ。もうずーっと噛んでいたいような。いっやーめちゃめちゃうまかった。これで1本600円だっつーんだもん。安い!

朴葉味噌

そして朴葉味噌。このあたりの郷土料理なのかな?ここに来たらこれを食え!ってものらしく、社長が真っ先に注文していた。朴の葉っぱにネギ、椎茸、しめじ、山菜などが乗っかってて、野菜の下には味噌がたっぷり。これを火にかけ、野菜と味噌を混ぜながら食べる。うまい!白いごはんが欲しくなるぅー

飛騨牛石焼ひつまぶし

でも白いごはんは頼まない。飛騨牛石焼ひつまぶしを注文しちゃったから。1杯目は普通に、2杯目は薬味で、3杯目はお出汁で。うぅぅぅうううぅうまっっ!!やっぱり飛騨牛って、ずーっと噛んでいたいタイプのお肉だよ。じゅわじゅわじゅわじゅわ味が出てくんの。

大満足で宿に戻る。食事前は「ハシゴして飛騨高山ラーメンを食う!」とか言ってた社長もさすがに腹いっぱいの様子。ラーメンは食べずに一緒に宿に戻り、ばたんきゅー。