あひるの小屋

B級グルメの旅2

東海・中部

甲府を出て富士吉田へ向かう。せっかくなので富士五湖すべて寄っていこうよ、ってことになった。

精進湖からの富士山
本栖湖からの富士山

まずは精進湖本栖湖。本栖湖の写真にうっすら逆さ富士が見えるのが嬉しい。私、富士五湖の中では本栖湖が一番スキなんです^^

西湖からの富士山
河口湖

そして西湖河口湖。河口湖だけは富士山ナシの写真。湖の南側を通っちゃったから(^^;

何度か渋滞に遭遇しながら富士吉田に到着。ここで「吉田のうどん」を食べるんだ。これが今回の旅の最後のターゲットとなる。

実はこの吉田のうどん、旅の計画段階では候補に入っていなかった。どこを通って帰るかを考えていたときにふと存在を思い出したって感じ。にもかかわらず社長は迷わず「桜井うどん」というお店の名を出してきた。老舗のうどん店でかなりの評判らしい。そんな情報いつのまに調べたんだ(^^;

ところが…お店に行ってみると定休日だった。日曜定休で祝日でもやっていないらしい。なんか今回こんな展開が多いなぁ…(^^;

しかたなく、車を駐めてあるところまで戻ることにする。同じように店の前で立ち止まってからUターンしていくひとたちがふた組いた。あぁお仲間だわ…なんて思いながら歩いていると、近くの家の中からおばあちゃんが突然話しかけてきた。

うどん屋さん、お休みだったでしょう

えっ?あ、はい

その道を行ったところにも一軒あるから、行ってみて

よっしゃ地元情報ゲット!…と思ったが、行ってみると最近オープンしました風のキレイなお店。行列ができるくらいににぎわってたからおいしいのかもしれないけど…ちょっと希望してるのとは違う気がして却下。ばあちゃん、ゴメン!

なんだかんだとジタバタしながらも、「くれちうどん」というお店を見つけた。プレハブ小屋のような店構えに「ホントにここか?ここでいいのか?」と不安になる(^^; でもお店の前の駐車場には車がいっぱい。人気があるらしい。

くれちうどん

店内にもひとがいっぱい。さっき見かけたふた組のひとたちもこのお店に来ていた。よくわかんないけど「間違ってない」って気持ちになり、ホッとする(^^;

ちょっとだけ並んで席に案内され、社長が肉うどん大(600円)、私がかけうどん(300円)を注文。具はキャベツと油揚げ。肉うどんの肉は馬肉らしい。

吉田のうどん
コシが強い!

麺を食べてみてビックリ。なんだこのコシの強さは!いやコシとかいうもんを超えている気がする。ものすごい歯ごたえだ。よく「うどんはあまり噛まずにのど越しで味わえ」とか言うけれど、このうどんは無理!とにかく噛んで噛んで噛み倒せ!って感じ(^^;

オレ…うどんのコシ部門では讃岐が王様だと思ってた

うん、私も。いままではそう思ってた

なんだこれ。吉田ぶっちぎりじゃねーか

このコシがなんとか伝わらないもんかと麺を持ち上げて写真を撮ってみたけど…伝わらないな。だいたい麺にピント合ってないし(^^; あ、社長んとこからおすそ分けしてもらった肉が写ってる(^^;

つゆにはしょうゆと味噌が使われてるのかな?素朴でいいお味。このうどんによく合うと思った。そしてキャベツと油揚げがまたいい仕事してるんだ。どっちも味噌と相性がいいもんな。

テーブルの上には天かすとなにやら赤い薬味が「お好みでどうぞ」的な感じで置いてあって、この薬味が辛くておいしかった。でも入れすぎると大変なことになるかもしんない(^^;

食べ終わるころにはアゴが疲れてた(^^; いやぁ~吉田のうどんは「すするうどん」ではなく「噛むうどん」だね。…って麺が硬いってことばっかり書いてる気がするけど、ひっじょぉーにおいしいうどんでした。また食べたい^^

山中湖からの富士山

そして富士五湖の大トリ、山中湖。このあたりもかなり渋滞していた。でももう食べる予定だったものはすべて食べたし、あとは帰るだけ。

今回の優勝は…やっぱり吉田うどん?

うん…そうだな。いやあのうどんはビックリだよ

だよね。私もうどんかなぁ、優勝

ネギダレおでんもうまかったよ

あ!おでんがあったね

オレはそのふたつだなぁ…どっちも優勝

そだね、私もそんな感じ。板スパもおいしかったよ。トップ3に入れてもいいくらい

なんだかんだで牛骨ラーメンもうまかったな

たまごふわふわもおいしかった

あれはとにかく申し訳なかったなぁ…

最後にもひとつおまけ。帰りに寄った道の駅「どうし」でおからドーナツを売っていた。「とうふ屋ほたる」というお店だそうだ。その場で揚げてたからいい香りが漂っていて、これを食べずに通りすぎるなんてことはできなかった(^^;

おからドーナツ

1個100円。5個なら400円だけどさすがにそれはって感じでふたつ購入。でも社長はひとくち食べただけであとは私が(^^; いっやぁ~これがうまかったのよ。揚げたてだからなおさら。甘さはひかえめで豆乳とおからを使ってて、ヘルシーでおいしいドーナツ。ああぁぁ5個買っとくべきだった…

そんなこんなで今回の旅は終わり。ずっと天気がよかったってのはビックリだ(^^; そういえば高速道路1000円なんて話もあったけど、ほとんど関係なかったな。