あひるの小屋

カントリーサインの旅3

行ったり来たり星形の法則

第25の選択(羽幌町編)

羽幌は私が引いたから次は社長の番だ。

あひる引いていいよ。引きたいでしょ?

順番じゃーん。引きなってー

なんかオレ、道南引きそうな気がするんだよー

今回はのんびりなんだから、道南引いちゃったらもう帰りまでほったってもいいじゃん

うーん…じゃあ上の方から…

第25の選択

室蘭市」…かなり南だ。

うわー!やっちゃいました…

おー!むろらんかー

ほら道南じゃん。そんな気がしたんだよー

私的には室蘭はギリギリ道央に入ると思うけどなー

とりあえずナビ子さんに相談してみる。留萌までは同じ道を戻って、そこから内陸に入るルートがオススメよ、との返事。

300超えるかぁ…ビミョーな遠さだなぁ…。でも今回はのんびり観光って話だし、とりあえず保留でどっか遊びに行くのかな?なーんて思っていたら。

よし、室蘭行くぞ!

え?すぐ行くの?

うん行っちゃう。今日は雨降ってるし。やるよぉー

というわけで、すぐに室蘭に向けて出発することになった。

「今年も始めましたよ~、雨降ってますよ~、羽幌で室蘭引きましたよ~」っていうメールをのどママに送信。しばらくして返事が来た。

やはり降るのね~☂室蘭かー。わからん(-_-)どの辺かねぇ。のどさんの今回の反応は楽しそう♥そして薄笑いをしながらボソッと「でもお金がもったいない…」(^^;と言ってました。気を付けて楽しんできてねん

わはは。のどさんの言うことは正しいよ。お金がもったいない

「もったいない」と思うひとは、普通こんなことやらないって^^

安平町のあたりで昼食にする。国道234号線沿いにラーメン専門店「」というお店を見つけたので入ってみた。

正油ラーメンと味噌ラーメン

社長は味噌ラーメン(右)、私は正油ラーメン(左)を注文。どちらも600円。これが予想に反してウマかった(なんて言ったら失礼か?)。スープは見た目のわりにアッサリしていて、これが中太角麺にからんで相性バツグン。なんとなく入ってみた店だったけど大当たりだったな。

苫小牧に出て国道36号線をひたすら走る。雨がやむ気配は…まったくない。

室蘭市カントリーサイン (到着 14:42)

室蘭市に到着。25カ所目。

カントリーサインにはクジラが描かれている。近海ではクジラの他にイルカ、シャチ、オットセイなども見られるらしく、ウオッチング船が出ていてかなりの人気なんだそうだ。

またサッカーが盛んな市でもあり、カントリーサインはクジラがサッカーボールを吹き上げるというデザインになっている。

<だいたいのルート>
羽幌
(国道232号線)
留萌
(国道233号線)
留萌幌糠IC
(深川留萌自動車道・暫定無料区間)
沼田IC
(国道275号線)
新十津川
(国道451号線)
滝川
(国道12号線)
岩見沢
(国道234号線)
苫小牧市沼ノ端
(道道259号線・国道36号線)
室蘭市日の出町

次の目的地はどこかな?

さてどこでしょう