あひるの小屋

B級グルメの旅5

(山口)・新潟

社長の熱は36度4分。気分もいいみたい。どうやら風邪は治ったっぽいんで、一日遅れの旅行に出発してしまうことにした。ちょっとゆっくりめで17時ちょい前くらいに家を出る。

最初の目的地である鳥取には明日の午後くらいに到着の予定。余裕があるのでムダに東京ゲートブリッジを渡りに行ったりなんかしつつ、18時すぎにやっと東名高速道路に乗って旅行がスタート。

休憩のため足柄SAに入る。しかしここで車に問題が発生。駐車スペースに停めようとした際、ギアをバックに入れた状態のまま戻らなくなってしまったんだ。ギア自体には問題なさそうで一速にもニュートラルにも入るんだけれど、ナビ子さんがそれを認識してくれない。画面がバックモニターに切り替わったまま。

くそー、ここまでずっと大丈夫だったから行けると思ったんだけどなぁ~

実はこの現象、前日までにすでに発生していて、ディーラーで見てもらったところ「部品交換が必要だ」と言われていた。バックギアに入れたときに入ったスイッチが戻らなくなってるとかいう話で、そのときはなんかうまいこと戻してくれたみたい。部品の取り寄せには一週間ほどかかってしまうらしく、でもその間は普通に乗っていて問題ないとのことだった。

だから旅行中にこうなってしまうかもしれないってことは多少カクゴしていたんだけれども…こんなにソッコーでってかい。まだスタートしたばかりなのに。

問題点は3つある。

  • ずっとバックランプが点灯したまま……後ろの車が困惑するよな、きっと。
  • ナビ子さんがバックモニターになったまま……旅行でナビが使えないのはキビシイ。
  • バックするときのピーピー音が鳴りっぱなし……耳障りだけどガマンすれば問題ないっちゃー問題ない。

ひとまず休憩がてらの夕食ってことで足柄SAのフードコートに入り、うどんを食べながら作戦会議。

バックランプは最悪の場合、ガムテープで隠せばなんとかなるかと思ってたんだけどさぁ、ナビが使えなくなるってのは考えてなかったな

行き慣れた土地だったらなんとかなるかもしんないけど…ねぇ

ちょうどこのときフードコートに設置されたテレビに緊急地震速報が流れた。千葉県北東部で震度5弱。ちょっと大きな揺れだ。それにこの日は早朝に関越道でバスの事故があり、直前で社長が風邪をひいたということもあり、この重なり具合になんかもうどうにも気持ちが悪くてしかたがなくなってしまった。

山口に行くなら今日出ないともう日数的に難しいと思うんだよな…どうする?

ごめん、なんかね…気乗りがしないっていうか…行くなって言われてるような気がしてしょーがないんだよね……

じゃあ…やめるか、今回は

うん…やめてもいい?

バカバカしいと思われてしまうかもしれないけど、こういうのって気になりだすと止まらないんだ。そーゆー性格なんだ。

と、いうわけで山口行きを断念し、今日のところは帰ることに決めた。駐車場に戻って車に乗りこみエンジンをかけると…ナビ子さんの画面が正常に戻っている。ピーピー音も止んでいた。

直った。エンジン切ってしばらく置いといたら直るんじゃね?これ行けんじゃね?

旅先でまた起きて必ず直るかどうかはわかんないよ。それに…ごめん、なんかもう気持ちが萎えちゃって

そうか…そうだな。まぁ今回はあきらめましょう

社長は行きたそうにしてたんだよな…ホントごめん。つーわけで次の出口で東名高速を降り、そこからずっと一般道で、またムダに東京ゲートブリッジを渡りに行ったりなんかしながら戻ってきた。自宅に着いたのは0時くらいだったかな。

この日の走行距離は約258kmだった。