あひるの小屋

カントリーサインの旅

夫婦そろってダメ人間

第1の選択(自宅編)

出発は28日の夜。自宅付近のスーパーにて買い物をし、その駐車場で最初の目的地を決めることになった。

一発目はドコ引いたって面白くないよなぁ。やっぱりドキドキすんのは2発目からだろ

じゃ、最初は私が引こっか。ドキドキは譲るよ

ドキドキしないなんてウソだよ。初めての経験なんだしさ。ドコ引くのかまったく予想もつかないし、あああいきなり羅臼とか引いたらどうしよう…。えーい!函館引いてこい!

第1の選択

鹿追町」…一発目にしてはインパクトのないトコを引いてしまった…。

しかおい…?ってドコだ?

十勝の方…だと思ったよ?

うわっ、ココか!遠いじゃんか!

…ドコ引いたって面白くないって言ったじゃん…

目的地が決まったのでのどママにメールを打つ。しばらくして返事が来た。

しかおい…?どこだよ^^;

…のどママは観光地になっているような有名どころしか知らないんだよね。ごめんよぉ。ビミョーなトコ引いて…。

というわけで、ナビ子さん(カーナビ)に目的地を設定。いきなり鹿追町を目的地にすると、ナビ子さんてばゼッタイに青森港に向かわせる。ウチはだいたい大間港を使うので(今回も大間発フェリーを予約してあった)、とりあえず大間港を目的地に設定してみたが…。ナビ子さんの推奨ルートは「青森港→フェリー→函館港→フェリー→大間港」だった。そんなルート誰が通るんだナビ子さん。

バッカじゃねーの?

その方が時間が早いとか?

まさか!

青森港へ向かわないように中間地点を設定。ナビ子さんもなんとか分かってくれたらしい。

夜通し走って大間港に到着。このへんの桜はぜんぜん咲いていないようだ。それにしてもフェリー予約しといて正解だったな。大間発は便数少ないし。で、13:50発函館行きフェリーに乗る。この日は波が高くてかなり揺れた。乗船時間は2時間もないけれど、船酔いしていたひとも大勢いた。

15:30函館港到着。ここで鹿追町までのルートをナビ子さんと相談する。カントリーサインのある位置なんてのはわからないので、とりあえず鹿追町主要部を設定。

いきなりの400km超にちょっとヘコむ。でもまだ始まったトコじゃん。まだまだ時間はあるんだし。のんびり行こう。ってことで「1/6の夢旅人2002」を聴きながら鹿追町に向けて車を走らせる。明日からの移動も考えて、鹿追町までは有料道路を使わずに行くことにした。

国道5号線に入り駒ヶ岳が見えてくる。前を走る車が次々と大沼方面へ曲がっていく…。

みんな大沼に行くんだねぇ

この道で大沼スルーする××(関東)ナンバーはウチらくらいなもんなんだよ!

長万部のあたりで17:20。今夜は苫小牧あたりが限界だろう、ってことで宿確保。苫小牧で一泊

翌朝は8:00くらいに出発。日高から十勝方面へ日勝峠を越える。道路に雪はまったくなかったが周りは雪だらけだった。

日勝峠

雪だよ雪ー!

まだこんなに残ってるんだなー

残ってるどころかまだ降ってもおかしくない季節だったらしい。ウチの車はチェーンすら積んでいないんだから、まったくのんきというかなんというか。

日勝峠を過ぎれば鹿追町はもうすぐ。

もうそろそろあるんじゃないか?

あ、あったあった!アレそうでしょ

鹿追町カントリーサイン (到着 11:56)
鹿追町カントリーサイン

鹿追町に到着。やっと1つクリアだ。一発目なので標識だけの写真も撮ってみた。

<だいたいのルート>
函館港
七重浜
(国道227号線)
大野町
(国道5号線)
長万部
(国道37号線)
室蘭
(国道36号線)
苫小牧(宿)
沼ノ端
(日高自動車道・暫定無料区間)
鵡川
(道道74号線・道道59号線)
平取
(国道237号線)
日高
(国道274号線・日勝峠)
鹿追

次の目的地はどこかな?

さてどこでしょう