あひるの小屋

カントリーサインの旅

夫婦そろってダメ人間

第2の選択(鹿追町編)

次の目的地を決める。今度は社長が引く番だ。さーてドコを引いてくれるのか…。

第2の選択

七飯町」…あああやってくれた…。ハクチョウのひとが沼に浮かんでる…。後ろにあるのは駒ヶ岳でないかい。

うがー道南ー!

だからオレ引くのイヤだったんだよー!オレくじ運悪いんだよー!

大沼スルーしたから大沼さんが怒ったんかなぁ

だってオレだもん。引くよ道南。オレだもん

引く順番が逆だったねー。最初に社長が引けば七飯だったのに

そしたらきっとオレ根室とか引いてるよ

まーまー。せっかくだから新得そば食べていこうよ

新得…?ってドコ?

となりとなり

新得経由で七飯町までのルートを設定。

そりゃーほとんど函館だもん。同じだけ戻るよなぁ…。2発目で早くもなかったことにしたくなる。本家「水曜どうでしょう」ではトンデモない目を引くと「ダメ人間!」と罵倒されることになっている。まさに今がその時だ。だけど社長は本気で落ち込んでいる。罵倒?できるワケないじゃんか。また本家では「○○のみなさんが待っているから」と言って励まし合うのも定番になっている。

はああぁ…

七飯町のみなさんが待ってるんだしさ、行こうよ

ふううぅ…

ね?とりあえず昼だし、そば食おう!そば!

新得駅前に出て名物新得そばを食べ、すこし生き返る。行きにケチってきたんだから今回は高速使おう、ってことで夕張経由で道東自動車道に乗ることにする。言葉を発しなくなっていた社長もすこしずつしゃべり出した。

道南はヘコむよ…。距離とかそういうことじゃないんだよ。ふりだしに戻るってやつだよ…。函館から入ってきて最後は函館から帰るんだよ…

確かに道南はヘコむ。入ってきたところに戻るってのもヘコむけど、噴火湾をぐるっと廻るのもツライんだ。室蘭砂原間あたりに海底トンネルがあるといいのになぁ。

のどママに送ったメールの返事が来た。

だから、どこだよ!でもたのしそー。で、ダメ人間はどっち?

…だってさ

オレだ!オレ!

なんとなく言えなくなっていた「ダメ人間」という言葉。のどママが代わりに言ってくれた。ありがとう。

森のあたりで19:00。そろそろ宿を考えなければ。ってことで函館の宿を探す。さすがに土曜日なので片っ端から満室。10軒以上あたってやっと確保できた。

七飯町カントリーサイン (到着 19:44)

七飯町に到着。もう真っ暗なので駒ヶ岳も大沼も見えたもんじゃない。

暗くなってからの写真撮影は難しい…。つーか未だに使いこなせてないな、デジカメ。わかりづらくてすんません。

初手から函館→鹿追→七飯という目を引いてかなりヘコんだ。まだ2つクリアしただけなのにすでにヤラレてる2人。次の目的地はいったいドコなんだろう…。

<だいたいのルート>
鹿追
(道道75号線)
新得
(国道38号線)
清水
(国道274号線・日勝峠)
夕張
(道東自動車道)
千歳恵庭
(道央自動車道)
国縫
(国道5号線)
七飯

次の目的地はどこかな?

さてどこでしょう