あひるの小屋

カントリーサインの旅

夫婦そろってダメ人間

第5の選択(豊富町編)

次こそは社長が引くかい?と聞いてみたが、社長は黙って首を横に振る。七飯町はかなりのトラウマになっているらしい。しかたない。今回も私が引きましょう。つーかもう七飯町を引く心配はないんだけど。

第5の選択

幌加内町」!本家「水曜どうでしょう」でも引いた町だ。

ほろかない!近いんじゃない?近いんじゃない?

コレは近いだろ!

さっそくナビ子さんに設定。幌加内町は縦長な町。市街地までは距離があっても北側の境界は遠くないはず。上の地図で示しているのは役場の位置で、その上にポチッとあるのが朱鞠内湖。境界はその北あたりだ。ってことで美深峠付近を目的地に設定。

近い!今までの最短だ。しかし136kmで近いとか言っちゃうあたり、もう完全におかしくなってんなぁ。のどママはやっぱり知らないらしい。「水曜どうでしょう」のこの企画は見ていないのかな。

やっぱりどこか分からないけど。次のカードはぜひダメ人間に!遠くてもいいから知ってる町を期待してるぜ!

オレか?ダメ人間って、オレか?

遠くてもいいから…ってムチャ言うよなぁ。こっちがよくないっつーんだよ

幌加内町に近づくにつれ、雨が本降りになってきた。ふと気づくと外の気温は3℃

気温3℃

3度だよ!3度!

さっきまで5度だったのに

さすが幌加内だよ。-41.2度の町だよ

などと笑っていたが、よく考えてみればこの雨がになっていてもおかしくない。なにをのんきに笑っていたんだ、この2人は。

朱鞠内湖には以前にも2人で来たことがある。そういえばそのときも雨が降ってたなぁ…。なーんて言っているうちに美深峠。カントリーサインが見えてきた。

幌加内町カントリーサイン (到着 17:05)

幌加内町に到着。5つめの町だ。車から降りると息が白い。雨も刺すような冷たさ。

「水曜どうでしょう」のマネをして「水曜どうでしょう」と同じ町を引いてココに来た、というのがなんとなく嬉しい。でも本家はきっと南側の境界に行ったんだろうな。

あたりにはだーれもいない。車も全然通らなくて静まり返っていた。ふと、なにかの鳴き声のようなものが聞こえた。「キュッ」というような感じで二度三度。社長はナキウサギかもしれないと言っていたが、どうだろうか。私はまだナキウサギって見たことがないんだよなぁ…。

<だいたいのルート>
豊富
(国道40号線)
美深
(国道275号線)
幌加内(美深峠)

次の目的地はどこかな?

さてどこでしょう