あひるの小屋

カントリーサインの旅6

オホーツクはさわやかだねぇ~

第59の選択(音威子府村編)

ちょっと道が狭くて坂道で危なそうなので、すこし進んだところに車を停める。さて次は私が引く番だ。

今日のあひるのラッキーナンバーは0だって言ってたよ

ゼロって!どうしたらいいのよ。引くなってこと?

引かないってわけにもいかないので引く。

白い花…?なんだろう

ジャガイモ…?ぜんぜんわからん。これドコだ?

第59の選択

小清水町」…あああやっちまった。思いっきりズバコーンっと打ち返しちゃったよ……

ひど―――――い!

これは…やってくれたな

ひとまずナビ恵さんに目的地設定。

来た道をキレイに帰るルート。ちょっとクヤシイけれど国道40号線に出るよりは戻る方がまだマシだ。

……さすがのオレもショックを隠せない

ゴメン!うわーひどいよねこれは……

なんかさ、オホーツクさわやかでいいよね~とか言ってたら山盛りで持ってこられちゃったみたいな(笑)

ちょっと落ちついて気持ちを切りかえたいってこともあり、戻らずそのまま進んで道の駅「おといねっぷ」へ。ちょうど昼だしココで音威子府そばを食べていこう。せっかく音威子府まで来たんだし(^^;

道の駅内の「麺屋一ふじ」という店に入り、社長が月見そば(630円)、私がたぬきそば(600円)を注文。

月見そば
たぬきそば

くろ!

うま!

前にも音威子府駅で食べてるけど、やっぱりこの黒さにはビックリ^^ やわらかい麺と甘めのつゆでやさしく素朴な味。うまい。駅そばのときは「コシがない」って思ったけど、こういうそばなんだね(^^;

気持ちも落ちついたところで、あらためて小清水町に向かって出発。とにかく来た道を戻る、戻る、戻る。そして再びオホーツク海

オホーツク海

オホーツクに出てくると心が広くなるよ。どうだ、この景色を見てみろ、みたいな

そうだね~天気もいいし

やっぱりオホーツクは気持ちいいよ

そんなん言ってると、次また打ち返すよ(笑)

よく見ると、海上に浮かぶ雲の下はが降っているようだ。さっきの通り雨があそこにいるってことなのかな…?

国道238号線をひたすら戻り、道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」に寄る。トイレ休憩を済ませて車に戻ろうとしたところでまた降ってきた。ピンポイントで狙い撃ちされたようなどしゃ降り

いきなり降ってきた
旧中湧別駅

ここには旧中湧別駅のホームや跨線橋、レールなどがそのまま残されていて、鉄道資料館になっている。雨に追われるように退散しちゃったんでゆっくり見る余裕もなく、去り際に車の中から写真だけ(^^; テツな社長は見学したかったんでないかな……

だいたいこの道を往復するやつなんていねーよ!いても地元民くらいだよ。それにしたって宗谷も行かずに音威子府でそば食べてきましたみたいな。意味わかんねーよ!

あ…はははは…

雨でさわやか終了するわ、鉄道資料館は見られないわで、そりゃボヤキも出るってもんだよね(^^;

道の駅からは国道238号線と平行する町道を行き、しばらくすると雨は上がった。国道に戻ると目の前にはサロマ湖が…って今朝も見たし(^^;

サロマ湖

ここから先は今回まだ通っていない道。やっとここまで戻ってきた(^^; さらに進んで網走へ。

そもそも小清水を目的地にするやつはいないんだよ

そかなー、原生花園とかあるよ?

だって網走スルーだぜ?それで斜里行かねーんだぜ?(笑)

…言えてる(笑)観光に来て小清水だけ行くひとはいないよね

網走を思いっきりスルーして先へ進む。左前方に知床半島が見えてきた。そして右には斜里岳が。

知床半島
斜里岳

この先すぐ、濤沸湖のところでカントリーサインを発見。

小清水町カントリーサイン (到着 16:32)
カントリーサインのある風景

59カ所目、小清水町に到着。いやぁ~このオホーツク往復は心が折れそうになった…ってかちょっと折れたな(^^;

小清水町には「じゃがいも街道」と呼ばれる道路がある。季節になると一面にジャガイモの花が咲き、遠く斜里岳や知床連山が一望できる美しい景観になるらしい。観光スポットでは「小清水原生花園」なども有名。

このあと濤沸湖のまわりをぐるっとまわってみたりしながら道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」へ。次のカードはそこで引くことにする。

ジェットコースターみたいな道を通った
<だいたいのルート>
音威子府村上音威子府
(国道275号線)
音威子府
(国道275号線・天北峠)
中頓別町小頓別
(道道12号線)
枝幸町歌登西町
(道道120号線)
枝幸町歌登上徳志別
(道道1023号線)
枝幸町乙忠部
(国道238号線)
湧別町北兵村
(国道242号線)
湧別町中湧別
(町道)
湧別町芭露
(道道244号線・国道238号線)
網走市大曲
(国道39号線)
網走
(道道23号線・道道1083号線・国道244号線)
小清水町浜小清水(カントリーサイン)
(国道244号線)
網走市北浜
(道道767号線・市道・道道467号線・国道244号線)
小清水町浜小清水
移動距離:約282.1km

次の目的地はどこかな?

さてどこでしょう