あひるの小屋

カントリーサインの旅7

ルール変えたってゆるくない

第78の選択(三笠市編)

道の駅「三笠」で足の泥をキレイに洗い流し、気持ちが落ち着いたところで次の目的地を決める。先に引くのは社長だ。

社長が引いたカード (写真を撮り忘れました)

まくべつかぁ~ちょっと厳しいね

札幌あきらめたら行けるよ(笑)

次に私が引く。

あひるが引いたカード

あかいがわ…また引いちゃったよ

あ、いいんじゃない?これベストなんじゃない?

ベスト?

赤井川を拾って札幌に戻ってこられるだろ

なるほど!行けるね

これから赤井川まで行って引き換えして札幌。時間的にもちょうどいいんでないかな。というわけで目的地は徳俵の「赤井川村」に決定。

オレは今回ダメだー

いや私もでしょ。っていうか2人プレイでこれだもの

なんなんだよ。ひどすぎるよな

恵庭紋別三笠だもの(笑)

あっはっはっは、恵庭紋別三笠はひどいよなぁ(笑)

さっそく出発。三笠ICから道央道に乗っちゃう。

ちょっと雲が出てきたね。なんか夏の空~って感じ

オホーツクとぜんぜん違うな

夏の空って感じ

紋別ではもっとスジスジの雲だったんだよね。オホーツクと内陸とではなんだか季節が違うように思える。

札幌から札樽道に入り、朝里ICで降りて毛無峠へ。この峠に境界がある。

赤井川村カントリーサイン (到着16:10)
カントリーサインのある風景

78カ所目、赤井川村に到着。

赤井川村はカントリーサインに描かれているように大半が山地で、カルデラ地形の盆地にのどかな田園風景が広がっている。キロロリゾートも有名だよね。

<だいたいのルート>
三笠市岡山(道の駅 三笠)
(道道30号線・道道116号線)
三笠IC
(道央自動車道)
札幌JCT
(札樽自動車道)
朝里IC
(道道1号線・道道956号線・国道393号線)
赤井川村常盤(毛無峠・カントリーサイン)
移動距離:約98km

次の目的地はどこかな?

さてどこでしょう
さてどこでしょう