あひるの小屋

カントリーサインの旅7

ルール変えたってゆるくない

函館港へ

保留にしていたカードはすべてクリアしたので、これで終了。函館港へ向かうことにする。島牧村にはまたちょこっと入っただけでUターン(^^;

戻る途中で寿都湾がギリギリ見える場所があった。風力発電の風車が建ち並んでいるのが見える。

寿都湾

黒松内まで戻ってきて、道の駅「くろまつない」のパン屋さんで早めの昼食…というか遅めの朝食かな?人気No.1だというメロンパン、それとサンドイッチクロワッサンを購入。

メロンパンとサンドイッチとクロワッサン
メロンパン割ってみました

メロンパンうま!

うん、うまいな

さすが人気No.1だけあるよ!ベストオブメロンパンだよ!

あはははは

これはもはやメロンパンではない!

いやメロンパンだろ(笑)

フカフカで甘さ控えめで、上のクッキー部分も厚すぎず、実に私好みのメロンパン。すんごく美味しかった。クロワッサンも絶品!サンドイッチも美味しかった~

函館発17:00のフェリーなのでまだ時間に余裕がある。高速道路は使わず国道5号線を行くことにした。

噴火湾に出て海沿いを南下。しばらく走っていると、湾の向こうに山が見えた。

噴火湾越しの後方羊蹄山…だと思う(山越のあたりから)

あれってもしかして後方羊蹄山?

あぁ…そうかもしれない

へぇ~噴火湾越しに見えるんだね。なんか感動

そして前方には駒ヶ岳。今回はまだ見てなかったのよねー

駒ヶ岳(落部のあたりから)

森まで来て時刻は午後1時くらい。

時間的にはわりと余裕だな。月形行けたかも

いいよ月形はいつでも行けるよ

いつでも行ける…って、関東の人間が言うことじゃないな(^^;

まだ時間に余裕があるのでぐるっと砂原回りからの、さらに南茅部経由で函館に向かう。こっちの方はなかなか来る機会がないので新鮮。たのしー^^

南茅部のあたり

午後3時くらいに函館に到着。駅付近でおみやげを買ったりしたあと函館港へ向かう。

函館駅
函館港 津軽海峡フェリーターミナル
ばあゆとナッチャンWorld

これから乗る「ばあゆ」と「ナッチャンWorld」が並んでいた。あれ?ナッチャン引退したんじゃなかったっけ…?

そういえば、ばあゆももうすぐ引退するらしいよ

え!そうなの?

ばあゆ…これが最後の乗船になってしまうっぽい。サビシイな。いままで何度もお世話になりました。ありがとうばあゆ。

出港は17:00。そして18時半ちょいすぎに大間港入港。そのあとは何度か仮眠休憩を入れながら家まで。帰ってきたのは15日の午後だった。

<だいたいのルート>
島牧村植原
(道道523号線・町道・道道9号線・道道265号線)
黒松内
(国道5号線)
(国道278号線)
函館市川汲町
(道道83号線)
函館市湯川町
(道道100号線・国道278号線)
函館市若松町(函館駅前)
(国道5号線・国道227号線)
函館港
移動距離:約195km