あひるの小屋

カントリーサインの旅8

1出した役立たずは黙って寝とけ

抽選会(羅臼の宿にて)

宿に到着し、部屋に入ってさっそく抽選会。これをやらないことには落ち着かないからね。

まずサイコロ振るんだっけ?

うん、羅臼ってどっちが引いたんだっけ

じゃあオレからだな

サイコロは麻雀牌についてきた安っぽ~いやつ。これを百均のカップの中に振り入れる。なんかチンチロみたいだな(^^;

で、社長が出した目は…4

サイコロ(社長)

ん~、まずまずだな

そうなの?

次に私が振る。出た目の数は…5

サイコロ(あひる)

お!なかなかいいじゃん

大きい目の方がいいの?

まぁ、そう…かな

まだよくわかんないなー

そしてそれぞれ出した目の数だけカードを引く。

社長が引いたカードは「大樹町」「剣淵町」「月形町」「別海町」の4枚。私が引いたカードは「幕別町」「根室市」「和寒町」「滝川市」「雄武町」の5枚。

社長が引いたカード
あひるが引いたカード

で、ここから私のサイコロの数だけ戻す…?

うん。オレのサイコロの数だけ行き先を選ぶんだよ。それで残りはキャンセル

あーそういうことか!なるほどね

ようやくシステムを理解した私(^^;

まず根室と別海は決まりだろ

そだね

あとは…まぁ幕別と大樹かな

あー隣り合ってるからこれワンセットだよね

それもあるけど、内陸よりも周りから消化していった方がいいと思うんだよね

というわけで、目的地は「別海町」「根室市」「幕別町」「大樹町」の4カ所。わりとすんなり決まった^^

知床峠、行っといてよかったな。明日行かねーし(笑)

ホントだ。あっち方面行かないんだね

目的地が決まったのでまずは入浴を済ませ、それから夕ご飯。昼が遅かったので軽めでいいやってことで、コンビニで買ってきたカップ焼きそば^^ たぶん北海道でしか売ってない「やきそば弁当」ってやつ。前から食べてみたかったんだ。

やきそば弁当
やきそば弁当できあがり

湯切りのお湯でスープが作れちゃうってのがイイね!湯のみに入れたからお茶っぽく見えるけど。このスープが美味しかった~^^

そんなこんなで今夜は羅臼で一泊。温泉があって部屋は和室で広くてゆったりくつろげて、大変いいお宿でした。