あひるの小屋

カントリーサインの旅8

1出した役立たずは黙って寝とけ

別海町へ

朝7時ちょい前に宿を出る。今日はまず別海町と根室市をクリアしたあと納沙布岬まで行こうという作戦でナビ子さんにルート設定。最初の「別海町」は境界のところを目的地にした。

いざ出発。空はうすぐもりだけど青空が見えてる。

うすぐもりの羅臼 国道335号線

海沿いをガーッと南下。1時間ほど走ったところでコンビニ朝食。さらに進む。

野付半島どうする?行く?

うーん…結構な寄り道になっちゃうよね。行かなくていいんでない?

じゃスルーするよ

もう10年以上前だけど野付半島には行ったことがあるから今回はいいかな。そのまま先へ進んで当幌川を渡る橋へ。ここが境界になっている。

別海町カントリーサイン (到着 08:31)
カントリーサインのある風景

80カ所目のまち、別海町

別海町は生乳の生産量が日本一で、人口よりも牛の数の方が多い。カントリーサインにはそのがど~ん!と描かれている。野付半島風蓮湖などの観光スポットも有名。

<だいたいのルート>
羅臼
(国道334号線)
羅臼町本町
(国道335号線)
標津町忠類
(国道244号線)
別海町尾岱沼(当幌橋・カントリーサイン)
移動距離:約57.2km