あひるの小屋

カントリーサインの旅6

オホーツクはさわやかだねぇ~

第63の選択(名寄市編)

順番からすると次は私が引く番…なんだけど。

次も社長が引いてみなよ

引かない

だって私、音威子府から打ち返し小清水とかやってんだよ?ドイヒーなんだよ?

オレは引かない(笑)

しかたなく私が引く。どーなっても知らないぞ。

なにこれ気球?上士幌…は出たんだっけ

パラグライダー…みたいだな

ぜんぜんわかんない。どこだー?

第63の選択

美幌町」…やっちまった。道東引き戻しだ。

うわっ、びほろー!

…なるほど、ね。なるほどなるほど。なんで美幌引いた?

なんで?って…(笑)

いや、悪くないよ美幌

だって遠いよ?道東引き戻しだよ?

いいじゃん道東。道東行きてぇもん(笑)

私も「北海道の醍醐味はやっぱり道東!」って思ってるけど、何度も道東に引き戻されるってのはキツイよなぁ(^^;

まずはナビ恵さんに目的地設定。

いま来た道は戻らない方向だけど、旭紋道で丸瀬布まで行って北見に出て…って今朝通ってきたルートを見事に逆戻りでないの。でもまぁ高速道路を使えるルートだからまだマシかぁ……

そろそろ今夜の宿を確保しないと。ここはちょっと落ち着かないので先へ進み、国道40号線に出る。士別剣淵ICから道央道に乗れというナビ恵さんをことごとく無視して道の駅「絵本の里けんぶち」まで行き、ここで休憩がてらの宿会議。ちょっと遅くなってしまうかもしれないけれど、今日は北見まで行くことに決めて宿を確保した。

道の駅を出て和寒ICから道央自動車道に乗り、比布JCTから旭川紋別自動車道へ。

なんだかんだで合宿になってるし

あはははは、今日いっこも観光してないし

合宿」っていうのは、観光とか寄り道とかしないで次の目的地に向かうこと…つまり脇目もふらずに「カントリーサインの旅」だけをすることだと思ってください(^^;

旭紋道を走行中、突然フロントガラス一面に水滴がついた。雨か?と思った瞬間、車の送風口から魚くさい風が出てきた。

……おみまいされた

えっこれ雨じゃないの?…わ、魚くさ!

前のトラックだよ。まったく…ふざけんな!

前を走っているトラックにはいかにも「魚を運んでますよ」的な会社名が書かれていて、振動で積み荷から水か氷かなんかが飛び出してきたっぽい。社長はすぐに内気循環に切りかえ、ワイパーをぶんぶん動かした。

まいったなぁ…これじゃネコ来ちゃうよ

時速100キロくらい出ている車に寄ってくるネコって…いるんなら見てみたい。いや、考えたらかなりコワイ(^^;

丸瀬布からは一般道で北見へ。

今回はとにかく北見に戻されるな

ホントだね。どんだけ北見行くんだよって感じ(笑)

次イヤだなぁ…オロロン方面引きそうな気がする

オロロン方面」っていうのは道北の日本海側のこと。石狩から天塩までの海岸沿いを通る国道が「オロロンライン」と呼ばれているからなんだけど、だいたい留萌らへんから北側をそう呼んでるって感じかな。

オロロンだったらそんなに悪くないんじゃん?どうせ明日札幌まで戻ってくるんだし。それより今回まだ日高方面を引いてないからそっちの方がコワイよ。ド日高で様似とか

様似はイヤだなぁ~

うわぁ…言ってからコワくなった。様似イヤだよねぇ~

北見に到着したのは21時くらい。すっかり遅くなってしまった。

晩飯どうする?塩やきそば食いたいけど、遅くなっちゃったからなぁ……

コンビニでなにか買ってくるか、ホカ弁…って感じかな

……などと話しながら宿に入ると、中のレストランの入り口に「塩やきそば」のノボリが立っていた。

あるじゃん!

ホントだ!よしココで食おう!

花々亭」というレストラン。ラストオーダーは21:30だというので急いでチェックインを済ませ、すべり込みぎりぎりセーフな感じでお店に入る。いやちょっとアウトだったかも(^^; ふたりとももちろん塩やきそばを注文。750円。

塩やきそば
麺を持ち上げてみました

うまっ!これうまいよ!

うん、期待どおりの味。これもう優勝だな

イカエビなど具だくさんの焼きそば。ゼツミョーな塩味とコショーの効き加減。つるっともちっとなんともいえない歯ごたえの麺。たまらーん!海鮮だけでなくタマネギがまたいい仕事してるんだこれが。いや実のところあんまり期待してなかったんだよね、私は。塩やきそばなんてだいたい味は想像できるじゃん?なんつって(^^; とんでもなかったな。想像をはるかに超えるうまさでした^^

味は大満足だったけどちょっともの足りなかったんで、そのあとコンビニで酒やらつまみやらを買い込んで部屋で飲み食い。ってな感じで今夜は北見で一泊。

台風15号は関東地方を直撃し、いまは東北のあたりを北上中らしい。こっちの方では明日の昼くらいまでの間がピークだそうで、これなら帰りのフェリーは大丈夫っぽいな。明日の移動にはちょっと影響するかもしんないけど。それよりも自宅の方は大丈夫だっただろうか……

宿の朝食サービスをいただいて、出発はちょっと遅めの9時半。外は雨。台風15号は北海道には上陸せず東にそれていっているらしい。まだ多少の影響はあるみたいだけど、この雨は台風ってほどではなく、普通に雨って感じ。風もあるけどそんなに強くはない。

普通に雨の北見市街地

道道122号線で東へ。10分くらいで美幌町の境界に到着。カントリーサインも見つけたが、車を停められそうな場所がなくてかなり先まで行ってしまった。歩いて戻るにはちょっと遠すぎたんで、引き返してきて再アタック。

美幌町カントリーサイン (到着 09:48)
カントリーサインのある風景

63カ所目のまち、美幌町。ちょっと手前に車を停めてここまで歩いてきたんだけど、歩道はないに等しいし車は通るし、おっかなかったよ…でも雨は小降りになってて助かった。

美幌町は「スカイスポーツのまち」をテーマに地域の活性化と観光に力を入れている。特に美幌峠からのパラグライダー飛行は、眼下に屈斜路湖が広がる爽快なロケーションで人気を集めているそうだ。

<だいたいのルート>
名寄市風連町西風連
(道道729号線・道道976号線)
士別市多寄町
(道道850号線・市道・道道976号線)
士別市西三条
(市道・国道40号線)
和寒IC
(道央自動車道)
比布JCT
(旭川紋別自動車道)
丸瀬布IC
(国道333号線)
北見市仁頃町
(道道7号線)
北見市美山町西
(市道)
北見(宿)
(道道122号線)
美幌町豊岡
移動距離:約215.9km

次の目的地はどこかな?

さてどこでしょう

なんだ?これ…あっ駒ヶ岳…じゃないね

これ大雪じゃねぇか?